So-net無料ブログ作成

今年は家庭菜園を縮小・・・ [自然]

家の椿もいよいよ咲き始めました。

19420niwa2.jpg

この時期になるを待って始めるのが菜園です。しかし、いつもなら手前のスペースにシシトウ2本、バジル、大葉などを植えるのですが今年は大幅に縮小することにしました。特に理由はありませんが何となくです・・・。※決して猫の糞害を避けるためではありません(^_^;)
そして、いよいよ作業を始めるか!と思えば、

19420niwa.jpg

どこからともなくやってくる「しょうちゃん」です(^_^;)
何か始めようとすると気配を感じるのかいつもこの調子です。昨日も夕方に草むしりをしていると何で遊んでくれないんだよ~って表情でした。

19420niwa4.jpg

でも、姿を見かけないとかえって心配なんですけどね。

先にも書いた通り今年は簡単で、プランターにシシトウと大葉2株のみなので作業はあっと言う間に終わってしまいました。

19420niwa6.jpg

でも、大葉は毎年虫に食べられるので難儀してましたが、ネットで調べ、今年は木酢液を希釈して噴霧することにしました。これは結構効果があるみたいですね。木酢液はホームセンターで198円ほどで購入できたのでこれで済むと本当に安上がりです。

釣った魚の刺身には大葉が必需品なので、今からシーズンが楽しみです(^^)
nice!(40)  コメント(5) 

18.8.25 雑草も良い感じです [自然]

台風の影響で天候が悪く、唯一のストレス発散である釣りも出来ないので、今日は家の事をすることにしました。でも何故か最近は唯一のストレス発散も億劫になりつつあります・・・。

取りあえず手始めにミドリガメの水槽に設置している濾過機の清掃をすることにしました。

18825niwa15.JPG

濾過器の中は汚れており清掃過程はとてもアップ出来るものではないので割愛です。
この後庭の雑草を抜こうと思いましたが、眺めているうちに適度な良い感じに思え、抜くのをやめました。

1825niwa11.JPG

かなり昔の話ですが、昭和天皇が「雑草という名の植物は存在しない」とお話しされていたのを思い出しました。雑草とひとくくりに呼んでいますが、見ると小さな花を咲かせていたりクローバーも良い感じです。
まあ、手抜きの言い訳と言われるとそれまでですが・・・(^_^;)
nice!(43)  コメント(18) 

身近な自然を楽しむ [自然]

歳取ってくるとちょっとした自然に喜びを感じてしまいます・・・。昨日は放置状態の小さな庭に恒例の大葉・バジル・シシトウを植えました。これらが育つと重宝するんですよね(^^)

緑色のネットは猫よけです。近所にはノラ猫が多いので、対策を講じないとこの小さな畑が猫のトイレと化してしまうので・・・(-_-;)

16424niwa6.jpg

植えている最中、庭に住み着いているカナヘビをかなり確認することができました。いつも思うのですが、この生き物はシャープで格好いいですね。

kana.JPG

放置状態の庭には我々にとって害虫と呼ばれている生物が生息していますが、カナヘビなどにとってはご馳走なんでしょうね。たとえが悪いですが、カナヘビやミミズなどは天然の殺虫剤みたいなものですから大事にしないと^^;
これらを観察していると時間があっという間に過ぎてしまいました・・・。
※は虫類が苦手な人にはm(_ _)m

また、敷地内には誰も立ち入らないであろうと思われる土手?がありますが、ナントタラの芽を確認することができました。もちろん収穫することに・・・

DSC_0652.JPG

天ぷらで頂きましたが、この苦味がたまらないですね。
我が県は全国でトップクラスの人口減少県ですが、自然が豊富で、条件が整えば暮らしやすい場所だとは思います。でもやはり生活するためには仕事があってこそです。そう考えれば、やはり高齢者が多くなるわけですよね・・・(-_-;)

追記
次の日、残ったタラの芽はまた天ぷらと、

DSC_0657.JPG

適当に肉巻きにして頂きました。

DSC_0658.JPG

酒がすすみますね~(^^;)
nice!(19)  コメント(7)