So-net無料ブログ作成

19.5.25 初アジは玉砕・・・ [釣り]

今日はアジとキスが釣りたくて男鹿入り口付近の堤防へ出かけました。朝日はいつものように最高です。

19525turi.jpg

しかし、風が強く全体的に濁りがあり、常連さんに状況を聞くとここ2.3日はアジの釣果は悪いとのことでした。
しかし、来たからには釣らないと!と思いすぐに準備を始めましたがたまに釣れるのは先端付近だけで、後から来て中途半端な場所に釣り座を構えた数人にはなかなか釣れません。
しかし、やっとアタリました。

19525turi2.jpg

今年初アジです。しかし、なかなか後が続かずアジ釣りの方達は徐々に撤収し始め、代わりにルアーマンの方達が増えてきました。自分もアジを諦めキス釣りに変更し、ルアーの方達とお祭りしないように真っ正面へ投げると、すぐにガツンと来ました。

19525turi3.jpg

20㎝を超える2連です。しかし、風と濁りが強くなかなか後が続きません。いつものように師匠とLINEしていると男鹿の北側に移動してみてはどうかと提案がありました。移動はちょっと面倒だな・・・と思いましたが、ここでは誰も釣れている気配もないので、結局申川へ移動しました。

19525turi6.jpg

この坂の景色は好きですね~。車でサーフへ下りてみるとここは風もなく釣りやすい環境です。

19525turi4.jpg

1投目で取りあえず釣る事は出来ましたが、フグとリリースサイズのピンギスが多く疲れ果ててしまいました(^_^;) 遠投派ではないので、腕のせいでしょうね・・・。

右隣の堤防へ移動も考えましたが、本当に疲れていて、しかも餌はいつのも半パック400円分のジャリメなので残りはわずか。かなり迷いましたが結局移動してみる事にしました。

早速投げてみましたがアタリがありません。しかし距離にして2色半くらいで良いアタリがありました。

19525turi8.jpg

何と良型三連です。最初からここに来れば良かったと後悔しきりです。でも、アジが釣りたかったので仕方がないかと無理に自分を納得させました(笑)

やはりここは釣り慣れている場所のせいか落ち着きますね。たまにアタリは途切れるものの結構良型が釣れてきます。しかし、3カ所を掛け持ちしたので良いところで餌切れ撤収です。でも、あちこち調査できたので結果良かったかな。

さて、今日の釣果は、

19525turi9.jpg

28匹でしたが、酒の肴には十分過ぎる程です。今日は日本酒かな・・・などと考えながら帰路に着き、家で釣り具を片付けようとしたら・・・

19525turi10.jpg

しょうちゃんです(^_^;)
そうか、今日は出かける前に出迎えてくれなかったので釣りの神様が微笑んでくれなかったんだな!「今度は出かける前にも姿を見せてちょうだいね」と話しかけながら後片付けを始めました。

釣った魚はすべて天ぷらの予定なので、後片付け後すぐに捌いて晩酌の時間まで冷蔵庫で寝てもらうことにしました。

今日は移動で疲れた分、お酒が美味しかったです(^_^)
nice!(48)  コメント(10)