So-net無料ブログ作成

19.5.19 今年初キス! [釣り]

今日は釣りの予定はなく、午前中は家族の送迎の予定でした。8時過ぎに送って10時過ぎに迎えに行く予定でしたが、迎えの時間を1時間半伸ばせないかと話したらすんなりOKが出たので、すぐにキス釣りの道具を車に積見込みました。この時いつものしょうちゃんのお見送りです。

19519turi2.jpg

今日は急いでるから、またねと軽く撫でてから家族を送り、餌を買いに土崎の釣具屋に向いました。
しかし、すでに餌のジャリメは売れ切れでした。そこで近くのもう一件の釣り具店に行ったところ、まだジャリメが入荷してませんでした。仕方がないので、アオイソメを300円ほど買い、混んでなさそうな向浜方面へ車を走らせました。
その頃師匠は男鹿方面でキス釣りをしており、すでに結構な数を釣っているとの連絡も入りました。羨ましい・・・。

こっちも先ずは1匹釣りたいと思いながら釣り場へ到着し急いで準備を始めました。でも南風が強く釣りにくい感じです。

19519turi3.jpg

ここはあまりキス釣りの人は来ない場所なので自分一人、あとはルアーマンの方が数人おりました。取りあえず、時間も無いので太いアオイソメを針に通し第一投!見事空振りです(笑)

2投目、ゆっくりさびいて来ると、ガッツンとアタリがありました。

19519turi11.jpg

20㎝くらいの今年初キスです。嬉しかったですね~(^_^)
でも、なかなか続かず何投目かで大きな当たりがありました。巻き取る途中でもガンガン暴れるので、アジかな?とも思いましたが、上げてみると良型のキスでした。

19519turi5.jpg

この時点では25㎝くらいあるキスだと勝手に思ってしまいましたが、とにかくまるまるとした立派なキスでした。これくらいのサイズだと刺身決定ですね!

この後、なかなかアタリに恵まれず2匹追加したところでタイムアップです。でもボウス覚悟の初キス釣りでしたが、短い時間で4匹の良型の初キスが釣れたので安堵しました。また、今年はいつもより早くキスを釣る事が出来たので嬉しかったです(^_^)

さて、今日の釣果は、

19519turi.jpg

ほぼ20㎝を超えるキスが4匹で、25㎝を確信していたキスは残念ながらそれには届きませんでした。しかし、刺身サイズが釣れたのでこれで一杯・・・と行きたいところですが、残念ながら今日は休肝日なのでした。

夕方、また出かける用事があるのでその前にすべて刺身にし冷蔵庫で眠ってもらうことにしました。

19519turi10.jpg

キスの刺身は釣り人の特権みたいなものですから、夕飯が楽しみです。
nice!(53)  コメント(13)