So-net無料ブログ作成

19.5.5 根魚釣り [釣り]

昨日の夕方しょうちゃんが遊びに来ました。

1955turi16.jpg

明日、天候が良く波も穏やかなんだけど迷ってるんだよ・・・と話しかけると「行ってくれば」と言われたような気がして行ってしまいました(^^;)

今回は日の出に合わせて南側の堤防へ車を走らせましたが、先端付近ではもう釣り人がおり、クロダイを狙ってました。
自分は穴釣りなので、いつもの場所からスタートしましたがなかなか渋くアタリがありません。あまりにもアタリがないので半分諦めかけた時にやっと釣れたのが、

1955turi3.jpg

ここでは初のギンポでした。これも数が釣れると天ぷらにするんだけどな・・・等と考えさらに探っていくと独特のトルクが竿に伝わってきました。

1955turi20.jpg

待ちかねたムラソイだ。朝日に光る魚体は本当に綺麗ですね。
しかも黄色い斑点があるのでもしかしてオウゴンムラソイ?

その後またちょっと大きなムラソイを追加したところで、ここで釣り友になったSさんも参戦です。Sさんはさらに先端から探り始め、すぐにムラソイを釣ったと師匠を通じて連絡が入りました。自分も先端に移動しようか下りてクジメを狙おうか迷いましたが、確率的にクジメを選び下へ下りることにしました。

1955turi6.jpg

ここを順番に探っていくと、やや時間が過ぎた後やっとアタリがあり20㎝を軽く越えたクジメを釣る事が出来ました。

1955turi5.jpg

でも、なかなか渋くたまに釣れる程度でしたが、ここから見える鳥海山が綺麗で癒やされました。

1955turi2.jpg

ここら付近の堤防はどこからも鳥海山が見えて良い雰囲気なので本当に好きな釣り場です。こんな感じで探っているとSさんは別の堤防へ行くと言う事でこの場所を後にしましたが、自分はそこへは行った事がないのでここを探り終わった後に立ち寄ってみることにしました。

行ってみるとSさんの車があったので行ってみるとクジメが釣れたとの事ですが、ちょっと渋そうでした。

1955turi12.jpg

手慣れた格好でさすがにここを知り尽くしてるといった感じです。自分も竿を出してみましたが小さいアタリがあったのみでここでは魚の姿を見ることは出来ませんでした。
ここでSさんと別れましたが、まだエサが少し残っていたので帰りに気になったテトラ帯へ立ち寄って見ました。

1955turi7.jpg

ここは以前師匠と偵察に来た場所ですが、なんか条件が揃えば釣れそうな場所なんですよね。以前ここでキスを釣ったことがありましたが穴釣りは初めてです。
先行者に状況を聞いてみましたが渋いとの事でしたが、柵の隙間から竿を出して穴を探っていると、おっ!と思うアタリがありここでは初ムラソイです。

1955turi8.jpg

しかし、残念ながら餌切れで1匹釣ったところで終了しました。でも時間的に粘ってもダメな感じはしましたが・・・。でも、ここで根魚が釣れることは確認出来たので機会があれば次は早朝から狙ってみたい所です。

時間はまだ9時台なので早めに家に着くかなと思っていたら、帰りは大渋滞でした。原因は交通事故で車は原型を留めないほどの大事故でした。本当に痛ましいです・・・。
そして、家の近くの県道でまた交通事故を目撃です。老人と若い女性の運転する車が接触したらしいですが、自分も老人に近づいているので気を付けねばと、先週に引き続きそう思った次第です。

さて、今日の釣果は、

1955turi9.jpg

ムラソイ・クジメ・ギンポがこんな感じで今の時期にしては満足のいく釣果でした。

今晩は嬉しい事に社会人初給料で息子がご飯をご馳走してくれるとの事です。親父は悩み多き毎日ですがしっかりしないとな・・・(>_<)
なのでクジメは天日干しにして保存、その他は明日にでも煮付けに出来るように処理をして今日の釣りは終了しました。今度はいつ余裕が出来て釣りが出来るか分かりませんが、次は時期的にアジですね(^^)
nice!(54)  コメント(12)