So-net無料ブログ作成

19.3.9 根魚を狙って男鹿へ・・・ [釣り]

天気予報を見ると穴釣りは今日がベストかな・・・と思い早朝短期決戦で出撃してきました。向っている途中に師匠から思ったより荒れていないと連絡がありました。
穴釣りはやや荒れの方が条件が良いのですが、そうなのか・・・と思いましたが釣りはやってみないと分からないと気持ちを切り替えて男鹿へ向いました。

日の出前に現地に到着すると師匠はすでに釣り始めていましたが、アタリはまだ無いようでした。そこでいつもの場所に見切りを付けて場所を移動することにしました。仕掛けを落すと途中でフッとした違和感があり、合わせてみるとギリギリキープサイズのクロソイを釣る事が出来ました。

1939turi.jpg

取りあえずボウズ出なかったので一安心です。そこからさらに場所を移動しましたが、アタリがなく場所を変えながら仕掛けを落していくと、

1939turi4.jpg

今日は雲も無く綺麗な朝日を見ることが出来ました。そして朝日を横目に仕掛けを落すとググッとしたアタリがありましたが、途中でバラしてしまいました。しかし、また同じ場所を攻めると、今度はガッチリ針掛かりです。

1939turi10.jpg

尺には及びませんが26㎝程のアイナメを釣る事が出来ました。師匠は横で奥の穴を攻めていましたがそこでムラソイを連続ヒットです。さすがやりますね~!

その後、穴釣りでは未だかつて無いアタリに遭遇し、ガッチリ針掛かりしました。それを慎重に上げたつもりでしたが、もう少しのところでハリス切れです(>_<)

一部始終見ていた師匠によれば尺は軽く超えていたとの事でした。もう一度来るかと思い、そこを攻め続けましたがとうとうアタリに遭遇することは出来ませんでした・・・。
まあ、釣りとはこんなものですね(^_^;)

さて、今日の釣果は、

1939turi3.jpg

26㎝程のアイナメを筆頭にお裾分けしていただいたムラソイを含めこんな感じです。釣り物が少ない時期なのでやっぱり釣れると嬉しいです!

今日の魚はすべてカルパッチョにしました。

1939turi11.jpg

友人から以前に頂いたワインがあるの今夜はそれで一杯ですね(^_^)
nice!(51)  コメント(16)