So-net無料ブログ作成

19.8.22 急遽、人工餌でキス釣りへ・・・ [釣り]

今日は釣りの予定ではなかったのですが、早朝運動がてら出かけてきました。しかし、急遽なので餌が有りません。無理も出来ないので、近場で涼しいマヅメの短時間狙いですが地元の釣具店が開店する午前6時半頃までは待てません。なのでやっぱり次の機会まで諦めるかと考えたところ、人工餌が有る事を思い出しました。

18922turi8.jpg

穴釣りやキス釣りの予備餌に使えると思い、ワームやバイオワーム?をまとめてガルプ漬けにしたものですが、何年も釣り道具の入った引き出しに仕舞いっぱなしでした。でも、今日は生餌がないのでこれを使ってみることにしました。

午前4時半に向浜に到着しましたが、もう投げ釣りの方が2人おりました。離れていたので様子を聞くことは出来ませんでしたが、取りあえず第一投です。

18922turi.jpg

そうしたら着水後まもなくアタリがあり20㎝近いキスの姿を見ることが出来ました。
人工餌でも釣れるんだな~と思い、また同じ場所に投げて見ると、単発でしたがまた良型のヒットです。でも、自分的には生餌よりも反応はイマイチですかね。アタリはあるのですがなかなか連掛けが出来ません。餌が悪いと言うよりも最終的にはやっぱり腕でしょうけど・・・。

18922turi3.jpg

日も昇り雰囲気も良し。釣れるのは確かなのでジャリメを買いに行こうとも思いましたが、往復30分弱の時間が勿体ないので、このまま人工餌で釣りを続行です。この場所には自分なりの縁起担ぎがあって、あの場所に鳥が止まっていると釣れる確率が高いんですよね。

18922turi4.jpg

でも、しょうちゃんには敵いませんけど。これは数日前に早朝用事があって外に出た時に遊びに来た彼女です。
今度釣りに行く時はm(_ _)mと話しかけると、どうしようかな~とこの表情です(^_^;)

18922turi7.jpg

この他にも猫が数匹いたので集会の日だったのでしょうか?

それはそうと、この人工餌でも時折20㎝オーバーも釣れてくるので、近場を移動したり投げる角度を変えるなどして釣りをしてましたが、予定の時間になったので撤収することにしました。ちなみにこの場所は自分でもテトラ際まで飛ぶ事がたま~にあるので、常に7~8色飛ばせる遠投派の方はテトラまで届いてしまいますね。

さて、今日の釣果は、

18922turi5.jpg

キスが22匹とメゴチ1匹の釣果に恵まれました。20㎝オーバーのキスはまたユッケに決定、残りはどう調理しようか迷いましたが結局こうなってしまいました(^_^;)

18922turi9.jpg

やっぱりキス料理の王道ですね!
nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

riverwalk

穴釣りでワームを使う事は時々あります。
それなりに釣れますね。
メバリングもワームを使います。
でもワームでキスを釣った事はありません。
釣れるんですね^^
by riverwalk (2019-08-22 21:35) 

kou

riverwalkさん
以外と反応が良かったです。写真では太いワームが目立ってますが、 使ったのはアオイソメ風の細いワームです。でも、ワームを使った釣りをした事がない自分にとっては新鮮でした。気まぐれで買った物が役に立ちました(^_^)
by kou (2019-08-22 22:23) 

いっぷく

>日も昇り雰囲気も良し
この時期、かなり体力を消耗しませんか。
私は日焼け防止に長袖を着ていますが
日光と発汗は疲労に繋がります
by いっぷく (2019-08-23 03:41) 

ニコニコファイト

しょうちゃん、大きなお口かわいいにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-08-23 07:14) 

kou

いっぷくさん
暑い時期はやはりかなり体力を消耗します。長袖、日焼け止め、飲料水は必須ですが、気温が上がる前に帰るのが一番です。でも、キス釣りは砂浜を歩き、さらに全身運動なので短時間であれば良い運動になります。

ニコニコファイトさん
良いショットを撮りたいと思うのですが、最近は寸前でアクビをしたりなかなか凜々しい姿が撮れないんですよ(^_^;)
by kou (2019-08-23 10:36) 

ちぃ

人口餌、なるものがあるのですね〜。
生きたワームも良いけどたまにはこういう味のもいいね!!
とお魚さんの声が聞こえてきそう?
人間がたまーにジャンクな味のマックを食べたくなる、みたいなw
しょうちゃん、思いっきり大欠伸(*>艸<)
夜遊びしていたのでしょうかw
by ちぃ (2019-08-23 15:50) 

kou

ちぃさん
釣り道具がゴチャゴチャありすぎて、この存在を忘れてました。この餌は匂いが凄いので、それで集魚効果があるみたいです。
人間もお腹が空いていると、匂いに誘われて店に入ってしまうことがありますからね(^^;)
しょうちゃんは多分集会の帰りだったんでしょうね。ボス的な存在でないことは確かですけど・・・。
by kou (2019-08-23 17:36) 

tarou

お早うございます、浜諸磯(水泳・キャンプ)に
コメントを有難うございました。
夜釣りもできるんですが、酔っ払っての岩場は
危ないので、今年は釣竿を持参しませんでした。

ワームでキス釣り、釣れるんですね(^_^)v
昔、毛バリでキスが釣れるか、やったことが有りますが
釣れませんでした。

by tarou (2019-08-24 09:07) 

のらん

人工餌・・・ ルアーと同じ「つくりもの」ってことですか?
キスたち、だまされちゃうんだなぁ(^_^;
しょう子さん、その大あくびは・・・ 「まかせて!」ってこと(?_?)
by のらん (2019-08-24 14:51) 

kou

tarouさん
飲んでなくても岩場での夜釣りは危険ですからね。
写真ではルアーで使うワームが目立ってますが、その下にアオイソメ風のワームがあるのでそれを使ってみました。いつ買ったか分からないくらい古い物でしたが、立派に使えました(^_^)v

のらんさん
形もそうですが、やはり強烈な匂いに反応するみたいです。
写真撮る時は普通なんですが、シャッターを切る寸前にアクビをする事が多いですね(^^;)
まあ、お陰でまた釣る事が出来たので、その通りだったのかも!
by kou (2019-08-24 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

撫でられながら大あくび、、、オオモノでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 22:32) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
この猫は確かに他の猫とは違い、半外猫らしくない振る舞いが多いですね。 オオモノに違いありません!
by kou (2019-08-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。