So-net無料ブログ作成

今年は家庭菜園を縮小・・・ [自然]

家の椿もいよいよ咲き始めました。

19420niwa2.jpg

この時期になるを待って始めるのが菜園です。しかし、いつもなら手前のスペースにシシトウ2本、バジル、大葉などを植えるのですが今年は大幅に縮小することにしました。特に理由はありませんが何となくです・・・。※決して猫の糞害を避けるためではありません(^_^;)
そして、いよいよ作業を始めるか!と思えば、

19420niwa.jpg

どこからともなくやってくる「しょうちゃん」です(^_^;)
何か始めようとすると気配を感じるのかいつもこの調子です。昨日も夕方に草むしりをしていると何で遊んでくれないんだよ~って表情でした。

19420niwa4.jpg

でも、姿を見かけないとかえって心配なんですけどね。

先にも書いた通り今年は簡単で、プランターにシシトウと大葉2株のみなので作業はあっと言う間に終わってしまいました。

19420niwa6.jpg

でも、大葉は毎年虫に食べられるので難儀してましたが、ネットで調べ、今年は木酢液を希釈して噴霧することにしました。これは結構効果があるみたいですね。木酢液はホームセンターで198円ほどで購入できたのでこれで済むと本当に安上がりです。

釣った魚の刺身には大葉が必需品なので、今からシーズンが楽しみです(^^)
nice!(40)  コメント(5) 

nice! 40

コメント 5

tarou

kouさん こんにちは
家庭菜園は良いですね、
大葉は毎年庭に自然に生えて来ます。
お刺身に添えるのには、便利ですね(^_^)v
夏野菜の消毒には、時々酢酸(調理用のお酢)
を薄めて掛けてます。
(うどんこ病に効果があるようです)
そろそろ、釣りを楽しみたいです。

by tarou (2019-04-20 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

しょうちゃん、なかなかの貫録でやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-20 20:07) 

riverwalk

大葉を植えるところが釣り人らしいですね。
私も時々植えます。
刺身用です^^;
あと天ぷらも美味しいですね^^
by riverwalk (2019-04-20 20:39) 

いっぷく

自給自足すばらしいですね
by いっぷく (2019-04-21 03:11) 

kou

tarouさん
今年はとても家庭菜園と言えるものではないのですが、最低限の菜園で、シシトウはキス天のお供、大葉は刺身のツマですね。
虫除けは調理用のお酢でも良かったんですね!良い情報有り難うございます。
本日、晴天に誘われて釣に行ってしまいました(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん
猫は正直ですぐに態度に出ますからね(^_^;)
まあ、それが気まぐれで良いところなんですけど、今回はかなりのご立腹のようでした(^_^;)

riverwalkさん
やはり大葉は外せませんね。
天ぷらやタタキにも使えるので重宝してます。釣りのたびに一年中使うので、本当に有り難い野菜です(^^)

いっぷくさん
以前はトマトやナスなども植えていましたが、年々縮小して現在に至ってます。本当の老後になったらもう少し広げてみたいと思ってますが、それまで健康でいられるかが問題です(^_^;)
by kou (2019-04-21 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。