So-net無料ブログ作成

19.3.16 思った通り、ボウズでした・・・ [釣り]

昨日、状況からして釣れる環境ではない・・・との結論で釣りに行くはずではなかったのですが、朝目が覚めると雨上がりでしたが星空が見えました。
まだ暗く時間は午前5時で二度寝するには勿体ないような気がして、結局ダメ元で出撃してみることにしました。
釣りは穴釣りなので、いつでも行けるように餌は常に冷凍保存しています。目覚めてから十分ほどで出発し現地へ車を走らせました。あ~釣れなければガソリン代が勿体ない・・・しかもせっかく行くんだから帰りに「あんごま餅を買ってきて」と頼まれたんだったなどと考えながら走っていると、いつもよりも遅く出発したせいか、見える景色が全く違います。

19316turi.jpg

この川では釣りの帰り、暖かい時期に良くヘラブナ釣りをしている人を見かけますが、自分が釣りを始めたのは川が最初なので、懐かしく思いました。釣り場に近づくと時間が早いのでいつもは何気なく通り過ぎてしまう沼が朝日に照らされて、

19316turi2.jpg

こんなにきれいな景色だったんだな~と思わず見入ってしまいました。釣り場に着くとすっかり日が昇り明るくなっていましたが、

19316turi3.jpg

ちょうどきれいな朝日が見える時刻でした。肝心の釣りの方ですが、予想通り小さな当たりが2度ほどあっただけで魚の姿を見ることはありませんでした。まあ、自然相手でしかもショアからの釣りなのでこんな日も無ければおかしいよな・・・と自分を納得させて、あんごま餅を買いに向いました。釣りの帰りに通過するこの道は春には菜の花と桜のコラボが綺麗ですが、その時期以外でもだだっ広くて好きな道路です。

19316turi4.jpg

目的の店は朝8時から早くから開店しているので助かりました。

19316turi5.jpg

これが美味しくてみんな喜ぶんですよね(^^)

寄り道をして帰るのが遅くなりましたが、家に帰るとすぐにしょうちゃんが駆け寄ってきました。

19316turi6.jpg

すっかりおばあちゃんになってしまいましたが、昨日も遅い時間にタイヤ交換をしていると側に来て、飼い主さんが「しょうちゃん、お手伝い出来ないでしょ!」と笑って話してました。

一昨年からいろいろあり滅入っていましたが、何故か突然この猫が絶妙なタイミングで遊びに来るようになり、自分の癒やしになっています。しょうちゃんには本当に感謝ですねm(_ _)m
nice!(48)  コメント(13) 

nice! 48

コメント 13

ちぃ

目覚めてから10分で出発・・・すごい! (・o・)
四倍速ぐらいのスピートで事が運んで行ってそうですw
私には無理だなぁ・・・
綺麗な朝焼け!!
景色が(写真集で見た)サバンナの朝焼けみたいだなって思いました^^
これを見るだけでも出かけた甲斐があったかも!
by ちぃ (2019-03-16 15:44) 

ねこママ

今日は寒かったですよね。朝凍えませんでしたか?
でも朝焼けが半端なくきれいなので、価値ありですね。
by ねこママ (2019-03-16 18:41) 

riverwalk

私は釣れない時の方が断然多いです^^;
こんな道はこちらにはないです。
ドライブするだけで気が晴れそうです。
私は毎日、猫さんに癒されて生きています^^
by riverwalk (2019-03-16 20:50) 

侘び助

近くの橋の下で暮らす人たち(4~5人)が河川敷を歩道に
した際退去して野良ネコも居なくなって団地にも猫の姿が
消えました。 しょうちゃんのような猫がいたらいいなあ~
by 侘び助 (2019-03-17 08:32) 

kou

ちぃさん
この日は釣りの予定はなかったのですが、つい・・・。
今回の釣りに関しては道具がそのまま車に入っていたのでほぼ着替えるだけで出かけることが出来ました。時間帯がいつもより遅かったので道中の綺麗な景色を見ることが出来ただけでも行った甲斐がありました(^_^)

ねこママさん
最近では北国も暖かくなり最低気温も氷点下ではないので、寒さは感じません。でも、がっつり着込んでますよ。
朝焼けを見ることが出来るのは釣り人名利に尽きますね(^_^)

riverwalkさん
本当に今回はドライブのつもりで出かけました。
朝焼けの風景は本当に綺麗で行った甲斐がありました。自分も毎日猫に癒やされています。一昨年愛猫が旅立ってしまいましたが、今はお向かいさんの猫に癒やされています(^_^)

侘び助さん
住んでいる場所は古い一戸建てが多いので猫もたくさん見かけます。その中でもしょうちゃんは特別懐いている猫です(^_^)
団地付近は管理が厳しいので、猫たちも住みにくくなったのでしょうか・・・。
by kou (2019-03-17 12:39) 

いっぷく

>あんごま餅
ぜひ包装をとったところを拝見したかったです
by いっぷく (2019-03-18 02:15) 

kou

いっぷくさん
いつも包装が付いたままの画像でしたね(^_^;)
画像をお借りしてupしました。こんな感じで商品名の通りの中身ですと想像通りの味ですが、釣りの帰りにまた寄ってしまいそうです。
by kou (2019-03-18 07:43) 

タンタン

たまにはそんな日もありますよね。
釣れなくても楽しめれば良いのでは^_^
by タンタン (2019-03-18 09:57) 

kou

タンタンさん
まあ、今回はボウズ覚悟で(ちょっと期待・・・)出かけたので予想通りでしたが、良い気分転換になりました(^_^)
by kou (2019-03-18 12:30) 

ryang

空が綺麗ですね
早起きしたもんで釣り、素晴らしい行動力です。
あんごま餅美味しそう。
そして安定のしょうちゃんの可愛さ!
by ryang (2019-03-19 00:33) 

kou

ryangさん
穴釣りは道具が簡単なので、つい天候に誘われて出かけてしまいましたが、予想通り惨敗でした。
でも、いつもと違った景色やあんごま餅を購入できたので行って良かったです。しょうちゃんも帰ると同時に駆け寄って来てくれたので、可愛いと通り越して愛おしい存在になってしまいました(^_^)
by kou (2019-03-20 00:40) 

tarou

kouさん こんにちは
釣りは残念でしたが、日の出が綺麗ですね
お隣の猫ちゃん(しょうちゃん)可愛いですね。
こちらは、天候とメンバーのスケジュールが
なかなか合わずに、釣りに行けてません(~o~)


by tarou (2019-03-20 11:06) 

kou

tarouさん
釣りは自然相手ですからこんな日もありますよね。
でも、片道約50㎞良いドライブになりました。
自分も釣りに行きたい時には天候が悪かったり、なかなかタイミングが合わない日も多いですが、良い趣味を持ったと感謝してます(^_^)
by kou (2019-03-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。