So-net無料ブログ作成

18.12.22 今年最期の釣り [釣り]

時期や予定などなどで今回は今年最期の釣りとなりました。
予報では曇りのち晴れ。今回も午前2時に起床し、ハタハタを釣りに南方面へ車を走らせました。途中1カ所釣り場に立ち寄りましたが、早くも漁師さんがハタハタ漁の準備を始めており、限られた釣り場は釣り人でいっぱいだったので、もう少し南下して空いている釣り場で釣る事にしました。

結構広い堤防ですが、釣り人はまばらでした。状況を聞いてみると結構釣れているとの事だったので、釣り場をここに決め、仕掛けを投入しましたが、なかなかアタリに恵まれません。隣の方は夜釣りで結構釣ったようで、まだ暗いうちに撤収してしまいましたがこの頃やっとアタリに遭遇です。

181222turi2.jpg

卵(ブリコ)を抱えた良型の雌です。この後は連続ヒットはいないもののチラホラと釣れ、今日はこんなもんかな・・・と思ったところ群れが回ってきたのかバタバタと釣れ始めました。
でも群れは一瞬で去ってしまったようで、また釣れない時間が長く続きましたが、程なくしてこの時期にしては珍しい朝日を拝むことが出来ました。

181222turi4.jpg

思わず手を合わせたくなるような朝日ですが、しっかり竿を握っているので心の中で手を合わせることに(^^;)

こんな感じでマッタリしていると2回目の群れは突然やってきました。今回はほんの一瞬でしたが良型も混じり、いつも使う根魚用の小さなクーラーボックスは満タンになってしまいました。

ちょうど根掛かりで針も半分無くなってしまったので、自分は一足先に撤収する事にしました。今日の釣り場も初めての方が殆どでしたが、結構話が弾み楽しい釣りを堪能する事が出来ました。本当にこれも釣りの醍醐味ですね!

撤収準備を終えて車を走らせると程なくして激しい雨が降ってきました。釣り場にも雨が降ったのかな・・・などと心配しながら車を走らせましたが、天気予報は見事に外れましたね。

さて、今日の釣果は、

181222turi5.jpg

トータル61匹で、そのうち雌は28匹と上々の釣果でした。家で魚を分けて実家や友人宅へお裾分けに行って帰ってくる頃には雨も上がってました。
この時、社内トラブルで急遽出勤する羽目になってしまいましたが、何か最近はこんな事ばかりだな~。前世で先祖が何かやらかしたんだろうかって感じですよ(^^;)

この後、気を取り直して調理の準備に取りかかりました。やっぱりブリコの入った良型の雌は焼き魚にして、残りは塩汁鍋と煮付けです。

181222turi10.jpg

ハタハタをおすそ分けした友人からスパークリングワインを頂き、ついつい晩酌が進んでしまいました。※写真を撮るのを忘れて焼き魚は食べかけですm(_ _)m
nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

riverwalk

今年最後の釣りがクーラーボックス満タンで良かったですね。
朝が早いのに感心します。
私も釣りの時だけは、不思議に早起きできます^^
by riverwalk (2018-12-22 19:05) 

いっぷく

それで卵は料理されたのですか
by いっぷく (2018-12-23 04:49) 

kou

いっぷくさん
卵は魚とは分離しないでそのまま調理します。
画像では素人丸出しの料理ですが、居酒屋などでは本当に見た目が立派です(^^;)
この卵があるか無いかでこの魚の価格が雲泥の差なので、子持ちは重宝されます。
by kou (2018-12-23 08:21) 

tarou

kouさん お早うございます。
竿納めは、良い釣りをされましたね(^_^)v
プリプリの塩焼きに、お鍋が美味しそう、
晩酌進みそうですね!!
by tarou (2018-12-23 08:23) 

kou

riverwalkさん
何か夢中になれる時は寒さや時間は関係ないですよね(^^)
クーラーボックスと言っても、8リットルの小さな物なので、釣り場では一番小さかったのではないかと思います。
by kou (2018-12-23 09:53) 

kou

tarouさん
おはようございます。
竿納めはあまり釣果が期待できない場所だったのですが、時間帯が良かったのかもしれません。とにかく釣れて良かったです(^^)
魚はとても美味しかったです。飲み過ぎて部屋のソファーで寝てしまいましたが、イビキがうるさかったと息子に小言を言われてしまいました(^^;)
by kou (2018-12-23 09:54) 

ちぃ

ハタハタ→スパークリング、素晴らしい循環0(≧▽≦)0
この季節にもぴったりの華やかのお酒はついつい進んじゃいますよねw
by ちぃ (2018-12-23 15:01) 

kou

ちぃさん
今年のハタハタの漁獲量は激減なのですが、どういうわけかハタハタ釣りは今年絶好調でした。
まさかのスパークリングで釣り料理の食卓が華やかになり、本当に良い循環でした。
by kou (2018-12-23 16:35) 

タンタン

卵が弾けたハタハタ美味しそうですよ♪

by タンタン (2018-12-24 05:43) 

kou

タンタンさん
やっぱり自分で釣ったハタハタで一杯は堪りません。
今回は雌が多かったのでお酒の量が多くなってしまいました(^^;)

by kou (2018-12-24 06:25) 

猫毬

コメント消えてた…;;しくしくごめんですw
Happy Christmas♪
おししそ^^
by 猫毬 (2018-12-25 00:29) 

tarou

お早うございます、京都(保津川)にコメントを
有難うございました。
5月新緑の頃の旅行も良いですね、
現役の頃は連休と夏休みは混むので避けて、
夏休み明けの9月に夏休みをずらして、
旅行をしていました。
どちらに行かれるのか、旅行は計画する時と
写真を整理する時が一番楽しい気がします。
最近は、フォトムービーを見ながら
一杯やるのも楽しみです。
◆フォトムービーindex(更新中)
http://tarou1.sakura.ne.jp/yt_01/index.html

by tarou (2018-12-25 07:04) 

kou

猫毬さん
メリークリスマス!
コメント、本当にごめんなさいm(_ _)m

今年最後の釣りでしたが、お陰で美味しいお酒が飲めました(^^)

by kou (2018-12-25 08:14) 

kou

tarouさん
湘南をプチドライブはフォトムービーを参考にさせていただきました。短時間でしたがお陰で楽しいドライブが出来ました。
来年の5月頃は(多分)ちょっと時間が取れそうな感じなので、東北をプチ旅行をしてみたいと思っています。
自分も釣りの写真を見ながら一杯やるのが最近の楽しみになってます(^^)
by kou (2018-12-25 18:35) 

LoveBeer

大漁ですねぇ。

私どもの地域でもハタハタうってますが、ブリコ入りの贅沢品は滅多にお目にかかれません。
ブリコ入りハタハタで一杯、堪らなく美味しそうです。
食べ始めてから写真撮ってなかったっていうのは、私は頻繁にあります、さらに完食後に気付くことも有ります(^^;)
by LoveBeer (2018-12-25 19:21) 

kou

LoveBeerさん
ハタハタは北国の魚だとばかり思ってましたが、そちらでも売ってるんですね。

ハタハタ釣りを始めたのは2~3年前からですが、群れが来るのを待っているという感じなので、寒さに弱い方は厳しい釣りですね。
でも、今年はブリコ入りの雌が多く釣れたので楽しめました。
今回は食べ始めてから気が付いて、形を整えてから撮影しましたが、ちょっと形に違和感がありましたね(^_^;)

by kou (2018-12-25 21:55) 

ryang

ハタハタ、何年か前までは
こちらでも時々スーパーで見かけたのですが
最近は全く見なくなりました。
ブリコをアテにお酒..
良いですねぇー
by ryang (2018-12-27 00:13) 

kou

ryangさん
ハタハタは年々漁獲量が激減傾向にあるので、あまり出回らなくなったのかもしれませんね。
でも、堤防では釣れるので、高価なハタハタを買わなくても済んでます(^_^;)
貴重な季節物なのでついつい飲みすぎてしまいました(^_^;)

by kou (2018-12-27 19:21) 

美美

主人にハタハタが堤防で釣れると話したらビックリしていました。
美味しいシーズンなので我が家の食卓にもたびたび上ることでしょう♪

by 美美 (2018-12-28 08:39) 

kou

美美さん
今年もハタハタは高価で美味しいなのでお裾分けした方には喜ばれます。
堤防で気軽に釣れる魚ですが、寒さが苦手な方には厳しい釣りかもしれませんね(^_^;)

by kou (2018-12-29 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。