So-net無料ブログ作成

18.12.8 禁酒解禁はゴッドフィッシュで一杯のつもりだったが・・・ [釣り]

ピロリ菌の二次除菌も昨日で終わり、今日から禁酒解禁です。
解禁にふさわしいおつまみはやはり釣った魚です。今日はダメ元でゴッドフィッシュ釣りに出かけてきました。
何のことはない鰰(ハタハタ)釣りです。
漢字で書くと神の魚ですから、ゴッドフィッシュと勝手に呼んでいます(笑)

午前4時に起床して準備を終え外に出ると、予報通り雪が降っていて場所によっては吹雪でした。波も高く、波を避けられる堤防を目指して現地へ到着しましたが、なんともう釣り人で満杯です。

まあ、今日は波が高く釣る場所が限られているので仕方が無いですね。
たまたま空いている場所へ入れていただき釣り始めましたが、この釣り場は初めてなので勝手が分かりません。でも、根掛かりしないことが分かったので思いっきり仕掛けを落すことが出来ました。

しかも最初は意外と反応がよく、卵(ブリコ)を抱いたハタハタも釣れてきます。

18124turi.jpg

爆釣とは言えませんが取りあえず魚は釣れるのでここで粘ろうと思いましたが、人も増えて漁船も出始めたので、そろそろ止めようかと思って周囲を歩き回ると、釣りが出来そうな場所を発見し、釣り人は一人しかいません。
挨拶をして右隣に釣り座を構えて仕掛けを投入すると何と連続ヒットです。しかし、ネックは根掛かりが激しく釣りにくいのが難点です。人が居ないわけですね・・・。

しかし、周りを気にせず釣りが出来る場所だったので、切れた仕掛けを修復しながら釣っていると、ここも人が増え、しかも腰も痛くなってきたので、錘を引っ掛けた時点で撤収することにしました。考えるといい歳ですから無理は禁物ですね(^^;)

さて、今日の釣果は、

18124turi3.jpg

3時間くらいでしたが、60何匹かの釣果で、そのうちメスが20数匹の釣果に恵まれました。期待していなかったのですが、思ったよりも釣れて嬉しい釣果となりました。

自宅へ帰ってから友人宅へお裾分けに行こうと、外へ出たら雪が・・・

18124turi4.jpg

いよいよ降ってきたんだな~とちょっと暗い気持ちになりました。
と言うのも職場の広い駐車場を毎朝スノーダンプで雪かきをやっていたのですが、腰痛他の持病もあるので今年の冬は少しセーブしたいと思ってます。身体あっての事ですから・・・m(_ _)m

それはそうと、解禁日の一杯目はハタハタでと思っていましたが、我慢しきれず記事を書きながらこれです。

18124turi5.jpg

うまい(笑)

ハタハタは塩汁と煮込みにしました。これでお気に入りのワインで一杯です。

18128turi16.jpg

見た目はイマイチですが美味しいハタハタの郷土料理です(^^;)
さらにこのワインは値段の割には美味しいんですよ(^^)
本当に飲酒解禁日が待ち遠しかったです!
nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

チャー

沢山売れましたね(^^)
寒かなりました お体に気をつけて下さいね
by チャー (2018-12-08 19:25) 

kou

チャーさん
やはり無理は禁物ですね(^^;)
でも、唯一の趣味である魚釣りに関しては何故か無になるので時間を忘れてしまいます。
by kou (2018-12-08 21:15) 

いっぷく

解禁でしたか。私は7年アルコールを断ってますが
そこまでくると、せっかくの断酒記録なのに、つまらないことで
解禁したくないともったいぶってしまい、
やめるにやめられなくなっています。
かといって、いつも烏龍茶というわけにも行かず
やはり人付き合いなど不便なこともあり、
なんかきっかけを探している最中です。
by いっぷく (2018-12-09 01:16) 

kou

いっぷくさん
7年間の禁酒とはそれに至る出来事があったのでしょうね。
でも、世の中吹っ切ることも重要だと思います。
まさに今の自分がそうですが、あることで吹っ切れてしまい、その結果、キッカケが付いてきたという感じです。

by kou (2018-12-09 09:05) 

tarou

kouさん お早うございます。
アルコール・ハタハタ解禁良かったですね!!
ハタハタは雄の割合が多いんですね、
お腹ぷっくり卵を持ったのを20匹とは
大漁でしたね(^_-)

by tarou (2018-12-09 09:50) 

ちぃ

お酒解禁良かったですね!
美味しいお酒とご自分で釣ったハタハタ、至福のひとときですね^^
あとはピロリ菌の除去が上手くいっていると言うことなし、ですね。
ハタハタの煮付け、美味しいですよねー!
by ちぃ (2018-12-09 13:18) 

kou

tarouさん
釣るハタハタはどうしても雄が多く、たまに雌が混じると嬉しいですよ。
アルコール解禁日に魚が釣れて本当に良い日になりました(^^)
by kou (2018-12-09 14:06) 

kou

ちぃさん
ピロリ菌の検査は一ヶ月後になりますが、なぜか微妙な感じもします(^^;)
ハタハタは鱗がないので馴染みのない方には拒否反応が多いと聞きますが、本当に美味しい魚ですね-。久しぶりに至福を味わいました。
お裾分けした友人宅でも塩汁で食べたと連絡がありました。
by kou (2018-12-09 14:12) 

riverwalk

ハタハタはこちらでは釣れません。
こんなにたくさん釣れるんですね。
美味しいお酒が飲めたみたいで良かったです^^
by riverwalk (2018-12-09 21:26) 

kou

riverwalkさん
この魚は釣れる範囲が狭いですからね。
お陰で美味しいお酒を飲むことが出来ました。楽しめる時は楽しまないと息が詰まりますからね(^^)
by kou (2018-12-10 21:07) 

猫毬

はたはた♪神様のお魚なんですねー^^
ご馳走にありつけてよかったですね♪
もう雪の季節ですねぇ。。1年が早い。。
by 猫毬 (2018-12-11 12:50) 

kou

猫毬さん
諸説ありますが、ハタハタは冬の雷が鳴る頃に釣れる魚なのでそう呼ばれているらしいです。
本当に一年経つのが早いですね・・・。
つい最近正月を迎えたような気がします(^^;)

by kou (2018-12-11 18:44) 

侘び助

私もピロリ君駆除経験が(1度でクリア)
シシャモは食べたことありますがハタハタは??
冬季の釣り・・・お好きでなければ出来ない趣味ですね^^
(今は亡き相棒も、釣りきち君でした)
by 侘び助 (2018-12-12 21:32) 

美美

除菌おめでとうございます。
ハタハタが釣れるなんて知りませんでした。
ハタハタは主人が大好きで鍋にしたり、汁物にしたりします。
でも私はあのチュルチュル感の卵がちょっと苦手です(^^;
美味しいんですけどね。
by 美美 (2018-12-12 23:24) 

kou

侘び助さん
ピロリ菌の二次除菌の検査結果はまだ後ですが、除菌完了している事を祈るばかりです。
真冬の釣りは本当に釣りが好きでないと出来ないと思います。釣り魚は損ぞませんが、よほどの釣りきちだったんですね・・・。
ハタハタはこちらでは今の時期だけで県民魚んなんですよ。
シシャモは自分も大好きでよく酒の肴として食べてます。

by kou (2018-12-13 20:17) 

kou

美美さん
ハタハタは鱗がないのであまり好まない人が多いのも事実ですが、本当に美味しい魚ですよ(^^)
特にあの卵(ブリコ)がこちらでは大人気で値段も雲泥の差です。
でも、苦手な気持ち、よく分かります(^^;)
by kou (2018-12-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。