18.11.13 早退して釣りへ・・・ [釣り]

月曜日の早朝午前0時半頃勤務先から電話があり、職員の体調が悪いので来てほしいとの事でした。すぐに準備をして出勤すると、その職員はとても勤務出来る状態ではなく、すぐに救急病院へ送りその職員の代わりに勤務することになりました。
勤務と行っても本来の業務では無いので、部下の指示に従って仕事を終え朝を迎えましたが、その日は雑多な事が多く、結局通しで普通通り午後5時半まで勤務し家に戻りました。疲れました・・・。

まあ、仕方ないかと思っていたら、昨日ある主任から「あなたはいくら残業しても手当が付かない立場だから明日は午後から代休取ったら?」と言われ、それもそうだな・・・と思い、今日午後から代休を取ることにしました。ちょっと言い出しにくかったですがね(^^;)

午後休で天気は良好と言えば、やることは決まってます!

時間がある時は穴釣りタックルの準備に余念がありませんし、釣りに行かない手は無いですね(^_^)
午前中、忙しかったので少し疲れてましたが、午後早々に家に帰り準備をして比較的近い由利本荘市の堤防へ向かいました。本当はクロソイが釣れる男鹿に行きたかったのですが時間を考えるとやはりここしかありません。

午後1時半頃現地に到着しましたが平日にもかかわらず釣り人が結構いました。でも殆どがルアーの方で、穴釣りはやはり自分だけのようです(^^;)

今回も定位置から攻めていきましたが、以前尺近いクロソイが釣れたポイントにきてもアタリすらありません。しかし丹念に攻めていくと、

小ぶりながらムラソイがヒットしました。もう一回り大きければ刺身だったのですが、取りあえずキープです。景色は最高なのですがこの後はアタリに恵まれません。

しかし、際ポイントの終わりに頃にやっとググッと来るアタリがあり、やっと刺身サイズのクジメを釣る事が出来ました。

この後は定番のクジメ釣りの開始です。テトラを降りて探っていくと、

この魚は期待を裏切りません(^_^)
20㎝を超えるクジメが連続ヒットです。しかし、時間も過ぎ景色も赤に変わって来ました。

もっと釣りたかったのですが、晩酌には十分の数を釣ったので午後4時前ですが撤収することにしました。帰りに駐車スペースで後片付けをしていると曇り空ながら綺麗な夕日を見ることが出来ました。

この様な景色を楽しむことが出来るのも釣りの醍醐味ですね。さて、今日の釣果は、

ムラソイ1匹とクジメを10匹釣る事ができました。この時点では煮付け、酒蒸し、バター焼き、なめろうなどのメニューが浮かんでましたが、師匠から唐揚げ店のLINEが入っていたので油物が食べたくなり、フライとなめろうで一杯やることにしました。

最近は寒くなって来たせいか焼酎の梅割を飲むことが多くなりましたが、美味しく頂きました。今はウイスキーのロックを飲みながら記事を書いていますが、呼び出しがあったらアウトですね(^^;)

riverwalk

その赤い竿、私も持っています。
短くてテトラ釣りに最適ですね。
筏釣りでもカワハギ釣りに使います^^
by riverwalk (2018-11-13 22:28)

ryang

いくら残業しても手当がつかない...
恐ろしい...
でも釣りでリフレッシュですね!
by ryang (2018-11-14 00:34)

いっぷく

夜中から午後5時半までというのは大変ですね
フライは油はハネませんか
こんなにたくさんあったら1回では食べきれませんね
by いっぷく (2018-11-14 04:01)

tarou

kouさん お早うございます。
綺麗な夕日の写真が良いですね、
昨日は釣り仲間から、手術が無事に
終わったメールが有り、初釣りには
行けそうです。

by tarou (2018-11-14 07:15)

ちぃ

あらら、長時間勤務お疲れさまでしたm(_ _)m
どんなに残業しても手当ては無し、おっとも同じ立場です・・・
せめて有給はしっかり取ろうと消化率100%のここ数年です。
体のあったまるお酒と美味しい酒のアテで
長時間勤務の疲れも吹っ飛んだでしょうか^^
by ちぃ (2018-11-14 15:29)

riverwalkさん
この竿は長さが違う3種類ありますが、コンパクトでテトラ釣りには最適な竿ですね。
別の釣りをする時のかさばらないので必ず持参しています(^_^)
by kou (2018-11-14 20:27)

ryangさん
へたに役職があり、安い手当が付いているので固定給なんですよ。
でも、いつでも気軽に釣りが出来る環境なのでリフレッシュ出来てしまい、そのままズルズル来てしまいました。
近場に釣り場がある環境は良いですよ(^_^)

by kou (2018-11-14 21:11)

いっぷくさん
油はハネは日常茶飯事です。
一応毎回拭いてはいるんですけど、なかなか落ちませんね・・・。
家は三人なので、このくらいの量だと1回で食べ終わってしまいますよ(^^;)

by kou (2018-11-14 21:15)

tarouさん
無事に手術が終わって良かったですね。
釣行ブログを楽しみにしています!釣りをしているといろんな景色が楽しめるので楽しいですよね(^_^)
by kou (2018-11-14 21:18)

ちぃさん
そうなんですね。出来るだけ有給を取りたいのですが、全部は消化できないのが現状です。来年こそはですね!
でも、昨日の休暇で釣りとお酒が楽しめたので十分リフレッシュ出来ましたよ(^_^)

by kou (2018-11-14 21:21)

タンタン

クジメは見た感じ、この辺りでいうアイナメでしょうか。
釣った白身魚のフライで一杯、疲れも癒されたのではないでしょうか(^^)
by タンタン (2018-11-15 13:19)

タンタンさん
クジメは微妙に尾びれの形が違いますが、美味しい白身魚で、味に大差はないと思います。
やっぱり釣った魚で一杯は本当に至福です(^_^)

by kou (2018-11-15 18:39)

美美

なかなか釣りに行けない私には羨ましい光景です(^^)
寒くなっても釣れるお魚なんですね?
by 美美 (2018-11-16 16:40)

美美さん
こちらでは秋から12月までが自分の好きな魚が釣れる季節です。
しかもこの魚は年中釣れる魚ですが、今が一番美味しい時期なんですよ(^_^)
by kou (2018-11-16 20:55)