So-net無料ブログ作成

18.11.10 午後から根魚釣りへ・・・ [釣り]

今は根魚シーズンなのですが休みの日は天気が微妙です。しかし、今回は今日の午後から明日にかけては天候が回復し、明日は釣り日和です。
でも、日曜日の釣りは次の日に影響するで今日の午後か明日の早朝か悩みましたが、師匠も今日の午後に釣りに行くというので今日の午後に男鹿北側の堤防へ出撃する事にしました。

しかし、午前中に用事があったので昼過ぎから出かける予定でしたが用事が早く済んだ為、午前10時半過ぎに出発することが出来ました。

途中、八郎潟町あたりを走行中に師匠から「今すれ違いませんでしたか?」とLINEがありました。自分はたまに他の人からも「すれ違いましたよね」と言われるのですが、全く覚えてません。
運転中は前しか見ていないので注意力が無いのでしょうね(^_^;)

すれ違ったのは間違いなく師匠でしたが、自分は一足早く現地へ到着し釣りを開始しました。
思った以上に海は荒れていて風も強く釣りにくい状況でしたが、とにかく釣りたい一心で仕掛けを投入です。
しかし、アタリはあるもののなかなか食いついてきません。そこで、釣り場を堤防の右側へ移動しそこから攻めることにしました。
それが功を奏したのか、20㎝程のクロソイを釣る事が出来ました。やはりクロソイのアタリはググッと来るのですぐに分かります。しかし、風が強く波もありたまに飛沫も飛んできます。

181110turi2.jpg

でも、釣りが出来ない状況ではないのでそのまま続けていると今度は強いアタリが!

181110turi.jpg

やっと刺身サイズのクロソイを釣る事が出来ました。今日来て良かったと思えた瞬間です(^_^)
その後、中腹付近で仕掛けを落した瞬間に違うアタリがあり上げてみると立派なクジメが掛かってきました。
刺身でもいけるサイズでしたが、酒蒸しが頭を過ぎりました。もっと数が釣れると良いな・・・と思った瞬間に今度はナントカソイ(種類が分かりません)を釣る事が出来ました。

181110turi5.jpg

昼頃からの釣りは久しぶりですが、早朝に比べて疲れが少ないので楽ですね。相変わらず風は強く天候には恵まれたとは言えませんでした。

後半は師匠と場所を入れ替わる感じで右側を攻めました。しかしなかなか針掛かりしない状況が続きましたが、短時間で酒の肴を釣る事が出来て自分的には満足のいく釣果でした。

さて、今日の釣果は・・・

181110turi10.jpg

クロソイ3匹、クジメ1匹、ナントカソイ1匹の5匹の釣果に恵まれましたが底荒れが強く、仕掛けをかなりロストしました。しかし、仕掛けはナツメ錘を使った自作仕掛けなので苦にもならず、穴釣りは本当に気軽で最高の釣りだと思ってます。

今日の晩酌は師匠からお裾分けしていただいたクロソイ1匹を追加して刺身と酒蒸しで頂きました。酒蒸しも日本酒と焼酎を使いましたが、スープも美味しかったです。
また、皮の湯引きは食感が良く定番になってしまいました(^_^)

181110turi15.jpg

でも、いつも美味しそうに撮れないのが難点なんですよね(^_^;)
それとちょっと酔って書いている記事なので誤字脱字はご勘弁くださいm(_ _)m

追記
今年1月に亡くなった親族ですが、事情もあり仏壇はありません。しかし、簡単ですが自宅で供養しています。生前送ってきたスケッチブックには、窓から見える柿の葉や実った柿が描かれていたので、食べ頃になった家の柿をお供えしました。

181110.jpg

この人はある意味で自分の心の支えでしたが、今となってはもうこれくらいしか出来ないですからね・・・。
nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

ぴーすけ君

ソイの刺身、食べてみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2018-11-11 17:41) 

kou

ぴーすけ君さん
スーパーでは1匹丸ごと売ってますが、価格の安さにちょっとガッカリです(^_^;)
でも、釣りたてのさしみはコリコリしていて釣り人名利につきますよ(^_^)v
by kou (2018-11-11 19:20) 

riverwalk

いつも思いますが根魚の型が良いですね。
こちらでは、その型は滅多に釣れません。
良いですね秋田は^_^
by riverwalk (2018-11-11 19:44) 

kou

riverwalkさん
秋田は人口流出は日本一ですが、魚釣りには本当に恵まれている所です。そのうち釣り場が老人だらけになるかもしれませんね(^_^;)
by kou (2018-11-11 19:56) 

ryang

ナントカソイ 何ソイなんでしょうね
随分体の幅がありますね^^
酒蒸し美味しそうー!
by ryang (2018-11-11 20:29) 

いっぷく

いつもたくさんの魚料理ですばらしいですね。
魚のDHAは体にいい油だそうですから
肉ばかり食べている人とは後になって違いが出てきますね。

>事情もあり仏壇はありません。
墓じまいはもちろん、位牌もただ捨てるわけには行かず
後でお焚き上げしますから残った人に負担をかけるので、
私は作らずに心の中で供養すればいいとおもっています。
by いっぷく (2018-11-12 00:50) 

tarou

kouさん お早うございます。
毎度、釣りを楽しまれていますね、
羨ましいです。
今日、釣りのメンバーが手術で
来週には退院しますが、年内は
釣りは休業です。

 
 
by tarou (2018-11-12 09:53) 

ちぃ

人から「すれ違いましたよね」と言われても覚えていない・・・
kouさん、街で待ち合わせしている人を見つけられない人ですか?( ´艸`)
我がおっともそうなのです!
車で街で、知り合いとすれ違っても気づかないw
待ち合わせしても絶対私を見つけられないwww
男の人ってそうなのかなって思いましたが師匠さんは違う様ですねー。
男女に関係のないことがわかりました(*>艸<)

ご親族の方、ご仏壇のあるなしよりも供養の気持ちだと思います。
kouさんに心残りだと思ってもらえて折々にお供えをもらって。
きっと心からホッと安らがれていると思いますよ。
立派なご仏壇ばかりで供養の心のない方もたくさんいますから・・・
by ちぃ (2018-11-12 15:39) 

kou

ryangさん
根魚釣りを始めてから長いですが、ナントカソイやナントカメバルの見分けが未だにつきません(^_^;)
でも、味についてはどれも保証付きですね!
今回は酒蒸しに日本酒と焼酎を使いましたが、いつもと違ったピリッとした味になりました(^_^)v

by kou (2018-11-12 18:15) 

kou

いっぷくさん
釣れた時は魚料理ですが、食生活全般をみるとやはり肉料理が多いような気がします。でも、出来るだけ野菜は摂るようにしています。何せ高血圧持ちなので・・・(^_^;)

この方の遺品もかなりお焚き上げをしましたが、残った遺品は後々子供が困らないように段取ってますが、自分に関してはそろそろ考えなくてはいけませんね。自分も出来るだけ負担をかけないようにするつもりでいます。
by kou (2018-11-12 18:23) 

kou

tarouさん
お仲間の体調が心配ですね。
自分は比較的気軽に釣りが出来る環境にいるので、出来るだけ気晴らしに出かけるようにしています。まあ、簡単な釣りなので釣果はいつも貧果ですけど(^^;)
tarouさんの釣果も楽しみにしています(^_^)v
by kou (2018-11-12 18:32) 

kou

ちぃさん
自分の場合、本当にいろんな人にあそこですれ違ったと言われますが、注意力散漫で全く覚えてない事が多いんですよね。困ったもんです(^^;) その点、師匠はさすが良く見てます。これが釣果にも現れるんでしょうね!

供養は形にこだわらず自分流で行ってますが、簡素ながらせめて悔いの残らないような供養をしたいと思ってます。毎日この光景を目にしていますが、自分自身が癒やされているような感じです。
by kou (2018-11-12 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。