So-net無料ブログ作成

18.10.13 リアパットの交換をする(して頂いた・・・) [車・ドライブ・旅行]

最近、タイヤの減りが気になってました。しかも今月末には所用で神奈川まで走るので、一応タイヤショップでバイト経験のある後輩に見てもらったところ、「この減り具合で高速走行は危ない」「自分だったら交換するな」との事。やっぱりそうだよな・・・と思い、いつものタイヤショップで交換することにしました。安くしてもらったとは言え痛い出費でしたが、安全を考えると仕方が無いですね。

その時に、リアのブレーキパットが2~3㎜くらいしかないので来年の車検までは持たないのでは・・・との指摘でした。言われてちょっと見ただけなので細部の確認はしませんでしたが、大事な保安部品だったので今のうちに交換しようと思い、だいたいの交換費用を聞くとディーラーでは2万円くらいとの事でした。
今すぐどうのとの事ではないのですが、3月までは神奈川を2~3往復しなければならないのでディーラーでリアパットの交換をしようと思ってました。
でもたまたま車に詳しい釣り師匠とその話題になると、社外品を購入すれば交換してくれるとの事でした。

でも、さすがにそれは申し訳ないので、ディーラーで交換する旨を伝えましたが、そこは太っ腹の師匠です。この手の作業は趣味の領域でもう20回以上も交換しているので大丈夫との事でした。そんなわけでお言葉に甘え、ネットでパットを購入して師匠のガレージで交換して頂くことにしました。純正品は価格が高いので、Amazonで2.835円で購入し師匠のガレージに持ち込んで作業開始しましたが手際が良くて本当に驚きました(゚o゚;

181013ria2.jpg

あっと言う間に取り外しが終わり新品と並べて比べてみましたが、パットは微妙にまだ大丈夫そうで溝も3㎜以上はあるような(^_^;)

181013ria.jpg

でも、左右のパットが均等に減っているわけではなく、今交換しておくと今後しばらく安心なので助かりました。パット交換以外にピンのグリスアップやエア抜きなども行ったので長距離運転が多くなる事を考えると良かったです。
しかし、雪国の宿命か道路凍結防止のために撒く融雪剤のお陰でサビが半端ないですね。下回りはノックルドールでコーティングしていて安心してましたが甘かったです。さすがにピンは融雪剤がこびり付いていて真っ白でした。

毎回、タイヤ交換の度に金ブラシでサビ落としをしているのですが、キャリパーはこの通りサビだらけです(^_^;)

181013ria4.jpg

こんな感じで作業は2時間弱で終わりました。その後テスト走行を兼ねながら近場の釣り場巡りをし作業は終了しました。この辺は良い釣り場がたくさんあるので本当に羨ましい限りです。視界にはキス釣りで有名な釜谷浜の風車も見ることが出来ました。
師匠、本当に今日はありがとうございましたm(_ _)m

この後自宅に帰ってからは、パット交換の時に発見した融雪剤の影響と思われるサス周りのサビが気になり、サビを落としてから専用塗料で塗装して今日の作業は修了しました。(適当ですけど・・・)
ノックスドールも融雪剤には勝てないと言うか、時々サーフも走るので塩害も他の車以上なんですよね(^_^;)

181013ria6.jpg

この車は高級な軽トラと呼ばれている車ですが、今まで乗った車の中では一番気に入っている車なので、廃車になるまで大事に乗りたいと思います。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

いっぷく

5月の車検でタイヤもブレーキパットも取り替えましたが
今は車自体が古くなり東関東自動車道を走る
勇気がなく、成田の墓参りもご無沙汰です。
古い車を持つよりはレンタカーの方がいいのかななんて
おもっています。
by いっぷく (2018-10-14 03:38) 

kou

いっぷくさん
こっちの地域は町中に電車が走ってないので、車がないと移動出来ません(^_^;)
前回の車は床に穴が空きそうなくらい古く次に車検を通すにはかなりの費用がかるとディーラーから言われました。要はもう廃車のレベルとの事で今の車に買い換えました。今の車も最後まで大事に乗りたいと思ってます。
by kou (2018-10-14 11:04) 

ちぃ

冬を迎える前の車のメンテナンス、お疲れ様でした!
師匠様、釣りもさることながら車の整備までこなされるとは (@◇@)
雪国の住人はこの時期は車のメンテナンスをどうしようか
冬タイヤへの交換はいつしようか天気予報と自分の予定のにらめっこの日が続きますよね。
タイヤ交換はスタンドなどでしてもらっていましたが
考えることは皆おなじで交換待ちの長蛇の列でげんなり・・
なんて札幌時代を懐かしく思い出しました^^
冬期間の神奈川までの往復、これで安心して運転できますね!
気をつけて行ってきてくださいね!!
by ちぃ (2018-10-15 15:36) 

kou

ちぃさん
暖かい地域に比べると雪国は本当に車の傷みが激しいですね。タイヤ交換は自宅でするのでスタンドで待つことはないですが、2台分なので歳とともに辛くなってきました(^_^;)
そんなわけで、雪が降る前の暖かい時期にやってしまいます。数週間早く交換したからと言ってすぐに減るもんじゃないですからね。

神奈川往復はゆっくり休みながら安全運転で行ってきます(^^)

by kou (2018-10-15 18:50) 

侘び助

車のない暮らしになって12年余・・・
チャリ・PASU君頼りの暮しは不便に・・・(運転できない)
by 侘び助 (2018-10-15 19:35) 

kou

侘び助さん
最近は事故が多いですから、車の無い生活は逆に安全かもしれません。
チャリに乗れるだけ健康だと思いますよ(^^)
知り合いの高齢者はチャリで転倒し、もうチャリも手放してしまいました。

by kou (2018-10-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。