So-net無料ブログ作成

2018.9.1 今週末は生き物に驚かされました・・・ [生き物]

最近は天候不順と家の事情でなかなか釣りに足が向かい無い状況ですが、今回も釣りとは無縁の話題です。昨日の話ですが家の近所の某駐車場で、大きな犬ではなくカモシカが闊歩していたので急いでスマホで撮影しました。

1891sika2.jpg

しかも親子です。親は完全にカメラ目線ですね(^_^;)
普通にこの入り口からある企業の中へ入っていきましたが、社員の方は驚いたでしょうね。
近くに山がありその辺では年に何回かは見かけるのですが、ここまで降りてくるのは初めてなので驚きました。

そして今日の話です。午前中にお隣の奥さんが家の木の中にスズメバチの巣があると教えてくれました。行ってみると数十匹の大きなスズメバチが家のカクレミノの木の周りをブンブン飛んでました。町内会長さんも駆けつけ、住民が刺されると大変なので駆除してほしいと言われ、その場で業者さんを探して連絡しました。

午後に業者さんが来てくれて早速巣の調査です。

1891sika3.jpg

しかし、いくら調べても巣は発見されず、カクレミノの美を食べに集まってきたのだろうとの事でした。

1891hati.JPG

確かに言われるとこの木の実に、ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチが集まって来てます。業者さんはここに集まるミツバチをスズメバチが餌として狙ってくるとの事でした。
結論としては木を切るしかないとの事でした。この木は西日避けに役立っていたのですが、時期が限定されるとは言え、スズメバチの大群が集まってくると危険なので、根元から切ってもらうことにしました(>_<)

その間、ちょうどしょうちゃんが来てくれました。

1891sika4.jpg

「しょうがないよ」と慰められているようでしたが、いつもしょうちゃんには癒やされています。作業は巣の駆除ではなかったので数千円で済みましたが、日よけになっていた木が無くなったので西日対策を考えないと。

こんな感じで慌ただしく終わった休日でした。
nice!(47)  コメント(26) 

nice! 47

コメント 26

riverwalk

渓流釣りに行った時、何度かカモシカに出逢いました。
がけを駆け下りてきて、すぐ隣に来ました。
最初、熊だと思って、それはそれはびっくりしました。
立ち止まって、じっとこっちを見るんですよね。
こんな場所に出るのには驚きです。
スズメバチは庭に一匹で時々飛んできます。怖いです(^^)
by riverwalk (2018-09-01 21:51) 

らしゅえいむ

根元からですか・・。
つらいですね。

by らしゅえいむ (2018-09-01 22:10) 

いっぷく

私はたぶん、撮影よりもまず逃げ出してしまうかも。
至近距離にいたら怖いです。

by いっぷく (2018-09-02 02:24) 

猫毬

おじゃまします☆
カモシカさんのカメラ目線…よくあるのかw
((φ(´・ω・`c⌒そうなのかぁwとってもキュート♪
木は根元からですかぁ;;
蜂たくさん。は、大変ですものねー。
暖簾も涼しげで良いかもしれませんね♪
by 猫毬 (2018-09-02 06:29) 

kou

riverwalkさん
今のところに越してきて数十年になりますが、来た当初車で走っている時に道路でカモシカを発見し微動だにしませんでした。
妻がすぐに交番に電話しましたが、良くあることですよ・・・と平然と言われてびっくりしたのを覚えています。動物もだんだんと住むところが狭まり、人里へ降りてくる事が多くなってきてるんでしょうね。
by kou (2018-09-02 06:32) 

kou

らしゅえいむさん
昨日切ったカクレミノの木は鳥も集まり気に入っていたのですが、町内会長が登場し危険と判断されてしまったので仕方が無いですね・・・。
この木は自然に生えてここまで成長した木なのですが本当に残念でした。

by kou (2018-09-02 06:38) 

kou

いっぷくさん
この辺でカモシカはよく目撃されているのですが、ここまで降りてくるとは驚きでした。人には危害を加えないのでついパシャッとやってしまいました。流石に熊だったら逃げてしまいますけど(^_^;)
by kou (2018-09-02 06:42) 

kou

猫毬さん
カメラを向けると逃げると思っていたのですが、子供が来るまでジッとこちらを見てました。人慣れしてるんでしょうね。
木は本当に残念でした。業者さんは実のなる今の時期だけだと話してましたが、やはり蜂に刺される可能性は捨てきれないので、残念ですが簾で工夫してみます・・・。
by kou (2018-09-02 06:48) 

tarou

kouさん お早うございます。
カモシカが民家の有るところに
出てくるのは珍しいですね。

庭にハクビシンやタヌキが
来たことは有りますが、大型の
動物は怖いですね(~o~)

by tarou (2018-09-02 08:36) 

kou

tarouさん
この辺では土手の上をカモシカが歩いているのは年に数回見かけますが、ここで見たのは初めてなので驚いてしまいました。

狸やハクビシンはたまに民家の庭に出るようで、ご近所の子猫がハクビシンに〇されてしまったとの事で業者に駆除を頼んでいました。
動物も住みにくい世の中になってしまったんでしょうね。

by kou (2018-09-02 10:16) 

evergreen

釣り場の駐車場で目の前を猪が横切った事があります。
車にぶつからなくてよかったと思いました(^^;
by evergreen (2018-09-03 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

カモシカ親子が普通に企業の中に入っていったとは、みんな驚いたでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 15:07) 

ちぃ

天然記念物のカモシカさんが家の近くで見られるなんて羨ましい!けど
喜んでいられないお話ですよね・・・
交通事故や人間とのトラブルに発展しないか心配です。
スズメバチは怖いですね。しょうちゃんは刺されても大変だし。
でも西日はきっついですねー(^_^;)
うちは西日の当たる部屋は昼間からカーテン閉めちゃいますw
by ちぃ (2018-09-03 17:44) 

kou

evergreenさん
さすがに猪は見たことがないですが、ぶつかっていたら大惨事でしたね。本当に良かったです。高速道でも動物注意の標識を良く目にするようになりました。

by kou (2018-09-03 20:08) 

kou

ぼんぼちぼちぼちさん
入った後の事は分かりませんが、かなり驚いたのではないでしょうか!これだけでもびっくりしたくらいですから(^_^;)
by kou (2018-09-03 20:10) 

kou

ちぃさん
カモシカはたまに土手では見ることはありますが、警戒恣意がないんでしょうかね・・・。こんな所まで来るとは思いませんでした。
業者さんはスズメバチが来るのは木の実がなる今の時期だけだと話してましたが、町内会長さんまで来るほど話が大きくなると対処するしかないですからね・・・。
西日対策だけではなく、鳥なども集まって好きな木でしたので残念です。
by kou (2018-09-03 20:16) 

美美

カモシカ、お山に餌が無いのかしら??
でも襲われないように気をつけてくださいね。
スズメバチ、巣だったら諦めも(^^;
ご近所付き合いも大変ですね。
大事になる前にばっさりとですね(^^;
by 美美 (2018-09-05 13:32) 

kou

美美さん
この近辺は山に囲まれているので警戒心が薄れてきてるんでしょうか。山が宅地造成されて行き場が無くなってきてるのも影響してるんでしょうね。
本当に近所付き合いも大変です。睨まれると後々大変ですから、早めの対処が大事ですね(^_^;)
by kou (2018-09-05 22:28) 

のらん

駐車場にカモシカ!!! お家にはスズメバチ!!!
びっくりするようなお客さんが続きましたね(@@;)
しょう子さんのご訪問は、うれしいですが〜♡
by のらん (2018-09-08 11:48) 

kou

のらんさん
この時は2日続けて生き物に振り回されましたが、しょうちゃんは毎日来てくれても大歓迎ですよ(^_^)
by kou (2018-09-09 06:30) 

tarou

kouさん お早うございます。
十和田湖には三度ほど行っていますが、
紅葉が始まった頃が良いですね(^^♪
今回は、紅葉前だったので、車も少なく
ドライブを楽しめました。

秋の釣りシーズンが始まります、
船を出すのが楽しみです。
手作り仕掛けの準備を
始めないと・・・・


by tarou (2018-09-09 07:59) 

kou

tarouさん
おはようございます。
十和田湖は紅葉と新緑のシーズンに行ったことがありますが、これからが最高のシーズンですね。
秋には関東方面へ行く用事があるので、葉山で一泊しようか考慮中です。

釣りはいよいよ秋の根魚のシーズンに入りますが、自分もそろそろ仕掛けの準備を始めようかと思っていた所です。
by kou (2018-09-09 09:54) 

ryang

カモシカにスズメバチ、驚きです。
蜂の巣でなくて良かったですが
日除けがなくなってしまったのが残念ですね…
by ryang (2018-09-09 22:14) 

kou

ryangさん
テレビではよくスズメバチ駆除を観たことがありますが、まさか自分の家に業者を呼ぶ羽目になるとは思いませんでした(^_^;)
あの木は好きだったんですが、仕方が無いです。
今後は西日よけに簾とカーテンで対処します。
by kou (2018-09-10 18:06) 

LoveBeer

カモシカですか、なかなか生で見ることは出来ないですよね。

スズメバチ、確かに怖いですね。
でも巣がないのに切らなければならなかったとは、ちょっと残念ですね。
by LoveBeer (2018-09-11 06:42) 

kou

LoveBeerさん
住んでいるところは山や田んぼを宅地造成した場所ですから、野生のカモシカが多いみたいです。
一時スズメバチが集まっただけなのですが、町内会というのは圧力団体に負けてしまいました(^_^;)
by kou (2018-09-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。