So-net無料ブログ作成

18.7.1 久しぶりに申川でキス釣りしてきました [釣り]

一昨年、新潟の養成校で国家資格試験の受験資格取得のための実習がありました。その中の授業の一つにKJ法という技法演習がありましたが、これは収集した情報をカード化し、同じ系統のものでグループ化することで情報の整理と分析を行う演習です。要するにブレーンストーミング(ある問題やテーマに対し、参加者が自由に意見を述べることで、多彩なアイデアを得るための会議法)によって収集した情報を、KJ法を用いて整理するものでした。

レポート課題の他にこのような演習が6日間あり、これをクリアすれば国家試験の受験資格を得られるので、とにかく単位さえ取れればいいかと軽い気持ちで授業を受けていましたが、これはたまに思い出すほど面白い演習でした(失礼)。

4~5人のグループが5グループ あり、課題は「価値観と中心について」というもので、断片的にしか覚えてませんが、「すべての人は違う」「すべての人が自分の価値観や中心を持っているが、様々な価値観や中心について触れて見る」「それを支えるために何が出来るか、思い、願い、支える仕組みなど、支えるという視点をグループで考える」という演習でいろいろな意見をカード化し、最後に集約するというものです。

そのなかで個人の趣味についても話合われ、自分の場合は釣りが好きであり、もう一人は音楽活動が好きでした。しかし、それはある意味趣味と考えますが、我々にとってはそれは「人生の一部」だと考えているので、趣味と人生のどちらに区分けするのか議論になりました。しかし、この手法は相手の意見を尊重するという基本があるので、結果的に我々にとっては人生の一部だという事になりました。世の中には、ホームレス、引きこもる人、障害を持っている方が大勢いますが、このように個人の考えを尊重することで何らかの解決方法の糸口を見いだすという演習だったように思います。

では、人生の一部である釣りに出かける準備に入ります(^^;)
行き先は、秋田市内は雨も続いたので前日からいろいろと情報を頂いて男鹿の北側で釣る事にしました。今日は同時刻から師匠も参戦です。

午前4時過ぎには到着しましたが、自分が準備している間にはもう良型を釣り上げており、さすが手早いです!
自分もさっそく投げましたが、何と一投目で良型2連です(^^)

1871turi3.jpg

自分はいつも自作3本針なので2連でも嬉しいですね。続けてすぐにまた良型3連です。

1871turi10.jpg

たまたま撮って頂きましたが、20㎝を超えるサイズも釣れたので満面の笑み・・・ですね。やはりサーフでの釣りはマッタリ出来て本当にリフレッシュ出来ます。

この後はちょこちょこと場所を移動しながらこのサーフで釣っていましたが、型もだんだんと小さくなってきました。しかし、時間制約もあったので場所替えはせず今日はここで釣る事にしてました。
この時点ではまだ曇り空でしたが、気温はグングンと上昇し汗だくですが、それを吹き飛ばすのが投げ釣りの醍醐味ですね。

この頃からだんだん釣果も落ち、型も小さくなりリリースの数も多くなりましたが、天候は予報に反して青空が広がってきました。

1871turi9.jpg

時間にして午前9時半過ぎとなり、ちょうど餌もなくなり撤収予定時間も過ぎてしまったので納竿することにしました。

さて、今日の釣果は、

1871turi7.jpg

針を飲んでしまったピンギスも含めて28匹の釣果に恵まれました。自分にとっては上出来の釣果です。家に帰るとしょうちゃんも出迎えてくれました(^^)

1871turi11.jpg

家の飼い猫だったらお裾分けもするのですが、それが出来ないので思いっきりスキンシップです。
釣ったキスは、20㎝前後は刺身・ユッケ・他は天ぷら、


1871turi13.jpg

捌いた後の骨は骨せんべいとなりました。

1871turi14.jpg

では、頂きますm(_ _)m
nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

いっぷく

>刺身・ユッケ・他は天ぷら、
ずいぶん豪勢になりましたね
針を飲み込んだ魚も普通に召し上がるのですか。

KJ法のアイデアプロセッサを使いこなそうとしましたが、
なかなかうまく使えませんでした。

by いっぷく (2018-07-02 02:47) 

tarou

kouさん お早うございます。
朝まずめのキス釣り、大漁でしたね(^_^)v
キスの中骨は、少し硬めですが
骨せんべいもビールのつまみには
美味しそうですね。

KJ法、名前だけは覚えていますが
内容はすっかり忘れてしまいました。
こちらは、梅雨は明けましたが
毎日風が吹き、船釣りはお休みが
続いています。

by tarou (2018-07-02 08:39) 

ryang

本日も素晴らしい釣果!
しょうちゃんはお裾分けがなくても
ご挨拶が上手ですね^^
by ryang (2018-07-02 12:52) 

ちぃ

釣りは趣味ではなく人生の一部、かっこいいです^^
その人生の一部は美味しいものもゲットできるのですね!!
骨せんべいにヨダレが・・・

by ちぃ (2018-07-02 15:42) 

kou

いっぷくさん
釣る人はこの倍も釣りますが、晩酌にはこの程度がちょうど良いかと・・・。まあ、釣れるに越したことはないですが(^^;)
KJ法のソフトはよく聞きますが、使い勝手はあまり良くないみたいですね。



by kou (2018-07-02 18:01) 

kou

tarouさん
お陰様で今回は何とか良い釣果でした。
天気も良かったので軽く塩で味付けし、速攻で天日干ししましたが、酒のつまみには最高ですね(^^)
天候が回復し、早く船釣り出来ると良いですね。

いろいろと勉強しましたが、実際役立っている物は少ないような気もしますね・・・。
by kou (2018-07-02 18:33) 

kou

ryangさん
久しぶりに20㎝サイズを結構釣る事が出来て満足です。
お陰で休肝日をすっかり忘れてしまいました(^^;)

飼い主さんは猫が多いので、しょうちゃんをあまり撫でてやる時間が無くて・・・と話してました。家に来れば超スキンシップなので、来てくれるんでしょうね。こっちも嬉しいですけどね(^^)
by kou (2018-07-02 19:34) 

kou

ちぃさん
サーファーが良く、サーフィンは人生そのものだ!と話していますが、じゃあ釣りや音楽も同じだよねって軽い話からそうなったと思います。とにかく面白い実習でした。
家の者も呆れてますが、最近は運動や漁に行くと言って出かけてます(^^;)

by kou (2018-07-02 19:40) 

LoveBeer

シロギス28匹、凄いですね。
ユッケ、一度やってみたいのですが数が揃いません(^^;)
やはりサーフの釣りは良いですね。

KJ法、遥か昔に聞いた記憶が・・・。

by LoveBeer (2018-07-02 22:04) 

タンタン

キスづくしの豪華な食卓ですね♪
by タンタン (2018-07-03 07:16) 

美美

良い釣果ですね。
キスの天ぷらはほんと美味しそう♪
by 美美 (2018-07-03 17:11) 

kou

LoveBeerさん
こっちはキスの魚影が濃くて、一緒に釣ってた人は38匹も釣ってました。やっぱり腕なんでしょうね・・・。
ユッケは本当にキスに合いますね。前々回は1匹しか釣れませんでしたがそれを無理矢理ユッケにしてしまいました(^^;)

KJ法って大企業ではソフトを使って人事などに活用しているようですが、自分には無縁の演習でした・・・。
by kou (2018-07-03 19:07) 

kou

タンタンさん
いつもタンタンさんのブログを拝見して、焼酎を飲みたいな~と思っていますが、つい赤ワインや小瓶の冷酒に目が行ってしまうんですよ(^^;)
キスもまだたくさん調理法があるので、これからが楽しみです(^^)
by kou (2018-07-03 19:09) 

kou

美美さん
やはり天ぷらは定番ですね(^^)
今更ですが、天丼にすれば良かったかな・・・なんて思ってます。
by kou (2018-07-03 19:11) 

のらん

おぉ、これは、大漁、大漁♪
ゆったり心もリフレッシュして、しかも美味しい♪
こんなにいい「人生の一部」はありませんよね(^-^)/
しょう子さんも、愛情をたっぷりもらって、満足そう♡
by のらん (2018-07-07 11:40) 

kou

のらんさん
しょうちゃんは雨の中今日も来てくれました(^_^)

美味しくお酒が飲めるのも、釣りのお陰なので、これからも謳歌しますよ(^^)

by kou (2018-07-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。