So-net無料ブログ作成

18.5.26 今年も初アジを釣る事が出来ました! [釣り]

いつもならすでに初アジを釣りキス釣りに移行している頃ですが、今年は色々ありやっと男鹿南磯付近の堤防へアジ釣りに出かけることが出来ました。
日付が変わる前に現地へ到着しましたが、夜釣りの人がたくさんいてちょっとびっくりしました。

先行者に情報を聞くと、アジは全く釣れずマイクロメバルラッシュとの事でした。
自分も早速仕掛けを投入すると、リリースサイズの豆メバルばかりです、数にして20~30匹は軽くリリースしたと思います。
しかし、見上げると空は満天の星空でロケーションは最高です。まあ、これが夜釣りの醍醐味でもありますね。

18526turi3.jpg

月と漁港のライトが海に反射して本当に綺麗な風景です。もっとしっかりとした写真を撮りたかったのですが、どうしても月がぼやけてしまいます(^^;)

この間、何人もの釣り人が来ては去って行きます。アジングの方は移動しやすいのですが、自分のアジ釣りはどっかり根を張って釣る方なので粘っているとやっと来ました!

18526turi.jpg

サイズにして25㎝はないですが今年の初アジは良型です。その後、やっと刺身サイズのメバルも追加できましたが、空はもう白んできてます。

18526turi5.jpg

この時間帯に合わせたようにアジがポツポツと釣れ、同時に釣れた豆アジを餌にイナダを狙っていましたが、なかなか今年は釣れません。

師匠にこの状況報告をLINEしてウキから目を離した時、気がつくと竿がグイグイしなってます。やったゼ!と思いながら竿を立てリールを巻きますが型が大きくなかなか上がって来ません。ワラサかもしれないと思いながらタモを手元に持って来ましたが、急に竿が軽くなり仕掛けだけが空しく上がってきました。どうやら掛かりが浅くすっぽ抜けたようです。
すぐに変わりのアジを付けて投入しましたが、時すでに遅く足下はフグだらけです。アジが居なくなると同時に青物もいなくなったようです。まさに一瞬の時合でした・・・残念(>_<)

まあ、これも運です。
・・・と気がつけば師匠が目の前に居るではないですか(°0°)
事前にここに来ることを伝えていたので陣中見舞いに来てくれたようです。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

18526turi6.jpg

晴天の中、いろいろ世間話をしながらギリギリ粘ってみましたが、この状況ではもう釣れないだろうと判断し早めに撤収することにしました。
次回はキスを・・・とも思ってのですが、もう一回だけアジ&イナダ狙いでここに来るかもしれませんね(^^;)
家に着くとすぐにしょうちゃんが駆け寄ってきました。

18526turi12.jpg

自分の車の音に反応するらしく、今日も玄関先で待っていてくれましたよ(^^)

さて、今日の釣果は、

18526turi7.jpg

数は少ないものの、型が良く初回にしては満足できる結果でした。しかし、逃した魚が勿体ない・・・。

数が多ければアジフライも食べたかったのですが、アジは大好物のなめろうにしました。

18526turi11.jpg

メバルはもちろん刺身です。

18526turi10.jpg

今夜は先週買ってきたワインで一杯やることにします(^^)
nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

tarou

kouさん こんばんは

 アジ釣り、頑張られましたね。
だんだん、気候も良くなって来たので
風がなければ、夜釣りも楽しそうですね(^^♪
釣りたてのアジは何して食べても
美味しそうです。
お酒が進みそう、飲み過ぎにご注意ですね!!

by tarou (2018-05-27 19:24) 

鴎

はじめましてm(__)m浜からのキスはもう少し先になる様ですよ。再来週辺りには期待できるかと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by (2018-05-27 19:33) 

kou

tarouさん
いつもならもっと遅く出発するのですが、あまりにも天気が良かったのでついつい早めに出発してしまいました。
風も無く、ロケーションは最高でしたがなかなかお目当ての魚は釣れませんでした。
でも、ツマミには十分過ぎるくらいだったので、ついつい飲み過ぎてしまいました(^^;)
by kou (2018-05-27 21:11) 

kou

鴎さん
はじめまして。
昨年は今頃からキスが釣れ始めたのですが、今年はそうなんですね。
何分遠投とは無縁のキス釣りなので、いつも確実になってから出かけてるんです。本当に情報有り難うございますm(_ _)m

by kou (2018-05-27 21:33) 

美美

おお))
良い釣果ですね(∩.∩)
いいなあ釣り!
ここ数ヶ月釣りが出来ていません><。
by 美美 (2018-05-27 23:16) 

いっぷく

なめろうと刺し身ですか
手間がかかってますね
魚に対する思いが感じられます
by いっぷく (2018-05-28 01:40) 

ryang

大物、なんだったんでしょうね。
次回楽しみですね^ ^
by ryang (2018-05-28 07:51) 

ちぃ

なめろうでワインも良いですねー^^
次回は立派なアジ&イナダが釣れますように!
しょうちゃんはすっかりkouさんちの飼猫さんみたいですね。
表情が安心しきってますもの( ´艸`)
by ちぃ (2018-05-28 14:06) 

kou

美美さん
思うほど数は出ませんでしたが、ある程度釣る事が出来、また最高の天気に恵まれたので良かったです。
美美さんの釣果も早く見たいです(^^)


by kou (2018-05-28 18:15) 

kou

いっぷくさん
なめろうは面倒そうですが、小アジを捌く秘密兵器があるので1匹10秒もかからず三枚に下ろすことが出来るんです(^^;)
それよりメバルは微妙なサイズだったので、刺身が成功して良かったです。

by kou (2018-05-28 18:18) 

kou

ryangさん
釣れたときは間違いなく上がると思ったのですが、まさかのすっぽ抜けでガックリきてしまいました・・・。
次回は必ず釣り上げたいと思ってます!
by kou (2018-05-28 18:20) 

kou

ちぃさん
出来ればこれにアジフライがあれば良かったのですが、楽しみは次回に持ち越しです。ワインでなめろうもバッチリでした(^^)
しょうちゃんの飼い主さんも、家に多く遊びに来てるので安心しているようです。
どちらにしても良いことですよね(^^)

by kou (2018-05-28 18:25) 

タンタン

私は血糖値が高いんで醸造酒はあまり飲めませんが、刺身にワインの組み合わせも合うんでしょうね^^
by タンタン (2018-06-02 06:53) 

のらん

釣ったアジで、なめろう♪ ひゃあ、おいしそう♡
イナダは、豆アジで釣るのですね〜
これは、ぜひ、もう一度チャレンジしていただいて、
立派なイナダを見せていただきたいです(^.^)
by のらん (2018-06-02 11:01) 

kou

タンタンさん
実は私も血糖値が高く要観察状態なんですよ(^^;)
この日はちょっと血糖値に影響する白ワインでしたが、これが合うんですよね。
でも、今日は久しぶりに日本酒飲んでみようと思ってます!
by kou (2018-06-02 18:21) 

kou

のらんさん
実は今日イナダリベンジで出かけたのですが玉砕でした(^^;)
でも、アジが先週よりも釣れたのでアジフライで一杯です(^^)
by kou (2018-06-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。