So-net無料ブログ作成

18.5.13 猫の社会も大変だ [猫]

毎日家に遊びに来る「しょうちゃん」ですが、飼い主さんの家ではかなりの猫(10匹はいないと思います)を飼っています。
その中のリーダーが「しょうちゃん」のお母さんなのですが、最近行方不明になってしまったとのことです。そのせいで別の猫がボス的な存在になり統制が取れなくなっていると話してました。
「しょうちゃん」のお母さん、事故に遭っていなければ良いのですが・・・。

今日も朝、草取りをするため外に出たとたんに「しょうちゃん」が駆け寄ってきました。

18513syou3.jpg

あんたの家も大変なんだね~と話しかけると、「そうんなんだよ」と言わんばかりにスリスリです。

18513syou2.jpg

この後、草取りや枝刈りをしていましたが、「しょうちゃん」はその間すっかり庭でくつろいでいました。

それはそうと最近どうしても気がかりなことがあります。
時々、連絡を取っていた遠方に住む知人と急に連絡がつかなくなったのです。
同郷なので時々メールや電話で話す年上の方なのですが、2ヶ月くらい前からいつものように近況や頼まれごとの返事をしても何故か音信不通です。特に急を要する要件では無いので返信待ちですが、体調に不安もある人なので何かあったのかと思うとちょっと心配です。

年に数回定期的に届けてくれる封書は一昨日届いたので少し安心したのですが、それにしても音信不通というのは不気味です。

まあ、私にはとても出来ないような逞しい生き方をされている人なので何があっても驚きませんが、気長に連絡を待つことにしますか(-_-)
nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

LoveBeer

しょうちゃん可愛いですね、癒されますよね。

猫の世界も大変なんですね~(^^;)
by LoveBeer (2018-05-13 20:50) 

いっぷく

猫の社会も難しいですね。
私はどちらかというと、ひとから連絡をもらっても
放って置いたり、隠れたりする側ですが(汗)
気分が乗らないとそういうことがあるのです。
いや、その方はわかりませんけどね。

by いっぷく (2018-05-14 04:07) 

ちぃ

しょうちゃんのお家は(猫の)大所帯だったのですね!
頻繁にkouさんのところに遊びに来るのは
息抜きに来ているのでしょうね^^
「あー、ここはほっとするわ・・・」って。
しょうちゃんのお母さん、無事に帰ってきますように。
知人の方封書が届いたということは無事なようですね。
落ち着かれたら連絡が来ますよー^^
by ちぃ (2018-05-14 15:32) 

kou

LoveBeerさん
近くにはたくさんの猫がいますが、懐いているのはしょうちゃんだけです。自分はたくさんの猫を飼ったことはありませんが、飼い主さんによると、リーダーが変わると大変になるみたいです。
人間の世界もそうですけど(^^;)
by kou (2018-05-14 18:33) 

kou

いっぷくさん
夜に何回か猫の集会?を見たことがありますが、なかなか序列が難しそうですね。
自分もあまり表には出たくない方なので、今の仕事(立場)が苦痛です。また、突然の誘いは理由を付けて断ることが多いかも(^^;)
音信不通の人はバリバリの方なので、それが心配ではあります・・・。

by kou (2018-05-14 18:39) 

kou

ちぃさん
そうなんですよ。しょうちゃんは子猫の時から時々遊びに来るようになり、大人になってからは頻繁に来るようになりました。今日の朝も帰りもサッと姿を現します(笑)考えると不思議で面白い猫です。

知人の無事は確認出来ましたがちょっと寂しいです・・・。

by kou (2018-05-14 18:51) 

美美

生き物の世界は大変ですね~
人間も動物も(^^;
知人の方どうされたか心配ですね。
by 美美 (2018-05-14 19:08) 

kou

美美さん
人間はある程度は我慢出来ますが、動物は本能で生きていますから大変そうですね(^^;)
知人には何かがあったんでしょう。しばらくは連絡が来ない気もします。予感ですけど・・・。

by kou (2018-05-14 21:26) 

tarou

kouさん お早うございます。
天城グリーンガーデン(シャクナゲ)
前編にコメントを有難うございました。
道の駅「天城越え」と道路を挟んで、隣接しているので、
車で移動されている方は立寄るのは大変便利です。

今年は、花の咲くのが10日ばかり早く
こちらでは、バラの花が見ごろを過ぎました。
草取りお疲れ様でした、今のうちにしておかないと
大変なことになりますかね。
by tarou (2018-05-15 06:57) 

kou

tarouさん
最近までは雑草は放置状態でしたが、今年からは根から根絶することにしました。本当に伸びきってしまうと後から大変ですからね(^^;)
今週末、所用のついでにバラ園に立ち寄ろうと思っていますが、見頃かどうかは微妙な感じです。
by kou (2018-05-16 07:19) 

ryang

外猫はリーダーが変わると大変でしょうねぇ
我が家はクロが縁の下の力持ち型
フクは優等生のロールモデル型ですが
クロからの申し送りがキッチリされたらしく
その他の猫たちにはあまり影響がありません^^
by ryang (2018-05-18 00:16) 

kou

ryangさん
半外猫はリーダーによって全く変わるらしいです。
飼い主さんも本当に困ってました。
最近、しょうちゃんが頻繁に来るようになったのはそのせいかもしれませんね。
by kou (2018-05-18 21:49) 

のらん

しょうちゃんのママ、行方不明なんですね〜
どうされたかしら? 事故にあってなければいいですが・・・
公園でも、かなり世代交代が進んでいて、
いままでなかったようなイザコザも起こってますよ(^_^;
でも、それは、新しい社会への通過儀礼みたいなモノかな〜
by のらん (2018-05-19 11:07) 

kou

のらんさん
しょうちゃんのお母さんもかなりの年齢ですから、悟ったのかもしれませんね。もともとは野良ちゃんらしかったらしいので。
世代交代のイザコザはしょうがないことなんですよね・・・。
by kou (2018-05-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。