So-net無料ブログ作成

18.5.5 雪の壁 [車・ドライブ・旅行]

今日は隣県に所用があり出かけて来ましたが、一応呼び出しの可能性があるか確認したところ大丈夫そうだったので早めに出発です。用事はすぐに終わったので、足を伸ばし「鳥海ブルーライン」を通って帰ってきました。
秋田側から「鳥海ブルーライン」へ上り途中の景色良い駐車スペースで車から降りてみました。

1855tyoukai9.jpg

写真では分かりづらいですが、日本海が丸見えで綺麗でした。そこから上り続けるといよいよ雪が多くなってきました。ここから数分進むと標高1150m五合目鉾立へ到着です。手前に駐車スペースがあり、素晴らしい山の景色を見ることが出来ます。

1855tyoukai3.jpg

ここを過ぎると下りの山形方面へ向かい、雪の壁も高くなります。

1855tyoukai12.jpg

この付近は春スキーも盛んで駐車場には車が入りきれないほど賑わっていました。登山もスキーもやらない自分ですが、釣りをしない人たちにも逆に同じように思われているんだろうな~などと考えながら山を下り山形県遊佐町へ到着しました。

そこから海沿いに昼食場所を探しながら秋田県側へ向かいました。
以前、タカさんが「ケンちゃんラーメン象潟店」の事をコメントしていたのを思い出しそこへ向かいました。案の定、駐車場も空きがなく諦めかけた時に偶然お帰りになる方がおり店に入ることが出来ました。
中華そばの普通盛りにチャーシューをトッピングして注文しましたが、モチモチした自家製麺と素朴なスープの相性が最高で美味かったです(^^)
撮影禁止の張り紙があったので写真は撮れませんでしたが、食べログなどには写真がたくさん載っているのが不思議です・・・。

帰りに店の横に昨年亡くなった愛猫と似た猫がチョコンと座っていました。

1855tyoukai7.jpg

店構えはこんな感じで、国道からそれた小路にあるので分かりにくかったですが、ナビのお陰でたどり着くことが出来ました。この後「道の駅西目」で短い休憩を取り、その後は真っ直ぐ帰路に着きましたが、すぐにしょうちゃんが来てくれました。

たまたま家の某所を片付けていたら、多分子供に買ったであろうと思われる鯉のぼりのオモチャが出てきたので外へ出していたのですが、ナイスショットです(^^)

1855syou.jpg

しょうちゃんは女の子なので鯉のぼりは?ですが・・・それは別として、毎日来てくれる可愛い猫です。
nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

いっぷく

>撮影禁止の張り紙があったので写真は撮れませんでしたが、食べログなどには写真がたくさん載っているのが不思議です・・・。

順番としては食べログの画像が先にあって、撮影者があからさまな撮影目的で、注文したものを残して店主の心を傷つけたり、紹介されて有名になったために質の悪い客が来たりしたので、「撮影禁止」ということにしたのかもしれませんね。
by いっぷく (2018-05-06 03:25) 

チャー

鳥海ブルーライン ステキなところですね
日本海 雪の壁 見応えが十分です
ケンちゃんラーメン わぁ〜いいなー コントを、思い出します(^^)
by チャー (2018-05-06 06:40) 

kou

いっぷくさん
初めての店だったのでラーメンを待っている間に食べログなどを検索してみたら昨年9月の投稿がありました。張り紙を発見したのはその後です。
でも、あの混雑ぶりではかなりの有名店みたいでしたので、入れて本当に良かったです。店主さんは奥で黙々とラーメンを作っている職人気質の方のようでしたので、いっぷくさんの仰る通りかもしれませんね。
by kou (2018-05-06 18:01) 

kou

チャーさん
ケンちゃんラーメンは店名にかなりインパクトありますよね(^_^;)

鳥海ブルーラインは3年前の今頃にも行ったのですが、県をまたいだ道路で、五合目付近は雪、下の方は山桜やツツジなどもあり好きな観光地です。でも、以前より雪が少なくなった気がします。
by kou (2018-05-06 18:07) 

ちぃ

雪の壁はその辺りでも見られるのですね。
富山近辺だけかと思っていました (^▽^;)
しょうこさんは女の子だけど鯉のぼりOK!
いつまでも元気に遊びに来て欲しいですよね〜^^
by ちぃ (2018-05-06 20:33) 

ryang

ケンちゃんラーメン、中華そばって良いですね。
はー、鶏ガラ醤油のさっぱりラーメンがた食べたくなりました^ ^
by ryang (2018-05-06 22:05) 

tarou

kou さん こんにちは
GW終わってしまいましたね、
遠出の予定が無かったので、
釣りが出来るかと思っていましたが、
天気が良くても、風が有って釣りには
行けませんでした。

雪の壁すごいですね、一度は
こんなところを、ドライブして見たいです。


by tarou (2018-05-07 10:14) 

kou

ちぃさん
雪の壁はこっちでも数カ所あって今の時期は観光客で賑わってますよ。
しょうちゃんはすっかり懐いてしまって、仕事帰りに駆け寄ってきます。飼い主さんから聞くと、車のエンジンの音が聞こえると反応するそうです(^_^;)
by kou (2018-05-07 20:08) 

kou

ryangさん
久しぶりにシンプルな中華そばを食べたって感じでした。人気があるわけです。
麺の太さの不均衡さが自家製麺ぽくて、これがまた味がありました。
by kou (2018-05-07 20:12) 

kou

tarouさん
連休中は釣りにも行きたかったのですが、こっちも波が高く釣りには行けませんでした。お陰で草取りに没頭してしまいました(^_^;)

鳥海ブルーラインは用事のついでに久しぶりに通ってみましたが、天候に恵まれて良いドライブになりました(^^)
by kou (2018-05-07 20:16) 

美美

青い空に白い雪の壁、見応えありますね!
やはり連休中はシケで釣りは出来なかったんですね。
主人も行けずにガッカリだったようです(^^;
by 美美 (2018-05-09 18:33) 

kou

美美さん
波が高く釣りには行けませんでしたが、久しぶりにこの場所へ行くことが出来たので、かえって良かったかもしれません。
天気が良ければ、用事を後回しにして間違いなく釣りに出かけていたと思います(^_^;)
by kou (2018-05-09 19:08) 

のらん

雪の壁、スゴいですね〜(@@;)
本格的な夏にならないと溶けないのかしら?
しょう子さんと鯉のぼり、いい写真♪
ナデナデされて、気持ちよさそう♡
by のらん (2018-05-12 11:20) 

kou

のらんさん
雪の壁は今月いっぱいはこんな感じで見ることが出来るみたいです。
ここはしょうちゃんの指定席なので、写真は撮りやすいですが、いつも代わり映えしない写真になってしまいます(^^;)
でも、いつまでもここに来てほしいですね(^^)

by kou (2018-05-12 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。