18.4.28 穴釣りで久しぶりにアイナメを・・・ [釣り]

今日から三連休の方も多いと思いますが、自分は明日プチ出勤なので出撃は今日を逃すと厳しい状態です。天気は良さそうなので取りあえず夜明け前に出かけてきました。
今回は男鹿半島の北側堤防を目指し、現地には午前4時過ぎに到着しました。

さっそく釣り始めましたが、今日は下げ潮なのでアタリは期待できません・・・って潮のせいじゃなくて腕なんですけどね(^^)
そのうち夜も明けて、久しぶりに朝日を見ることが出来ました。

本当に久しぶりの朝日で綺麗でした。しばし朝日を拝みまた釣りを開始しましたが、全く反応がありません。時間はあっと言う間に過ぎて潮止まりが迫ってきた午前7時前です。
もうやる気も失せて、思わず師匠にLINEをしたところ足下の竿に反応ありです(笑)

小さいですがタケノコメバル?っぽい魚です。諦めた頃に来るんですよね~なんて書き込みがあったとたん、竿にググッと大きな当たりがありました。

これはクジメではなくアイナメです。嬉しかったですね(^^)
自宅で計ってみると28㎝ちょっとありました。久しぶりにアイナメの刺身が食べられるな~なんて考えていたらまたすぐにアタリがありました。

ムラソイですかね・・・。潮止まり寸前の時合かもしれません。その後間を入れずにヨロイメバルかタケノコメバルかわかりませんが、またヒットです。

この後は唐揚げサイズのアイナメやクジメが何匹が釣れあっというまに時合は過ぎてしまいました。この後は戻りながら竿を出しましたが、3本バラしてしまったのが悔やまれます。一本目は針の結び目が切れて上げる寸前に海へボチャッ!、2本目と3本目はテトラに潜られてハリス切れでした。穂先がグニャと曲がったので大きかったような気がしたんですが、残念です(-_-)

釣れるまでの時間が長かったので、いつもより帰りが遅くなりましたが、帰りは大潟村の菜の花ロード経由で帰りました。桜と菜の花のが咲いている長い道路を通過しましたが、毎年の事ながら本当に綺麗な道です。

桜も今が満開で、5月の連休には葉桜になってしまうヵもしれません。今日見ることが出来て本当に良かったです。これも釣りのお陰ですね(^^)
途中、菜の花ロードを寄り道しながら帰ったので、自宅に帰ったのは昼頃でしたが、すぐに「しょうちゃん」が駆け寄ってきました。いつもの場所へ行ったあとで、大きなあくびです。

また、庭の木の中に潜り込んでいますが、隠れているつもりなんでしょうか?

まあ、リラックスしてる証拠ですからこの猫にとって家の庭は良い環境なんでしょうね。

さて、今日の釣果は、

28㎝ちょっとのアイナメを筆頭にナントカメバル・ムラソイ・クジメなど9匹でした。バラシがなければ10匹を越えていたのですが、やっぱり運と腕ですかね(^^;)

今日は大きめな魚は刺身。

残りはまとめて酒蒸しにしました。

魚もそうですが、このスープが本当に美味しいんですよね。
今晩はこれで晩酌です。

いっぷく

28㎝をさばいて刺し身にしたのですか。
すばらしいですね。

by いっぷく (2018-04-29 01:59)

いっぷくさん
船釣や磯で釣りをれる方にとっては小さいサイズですが、テトラ釣りをずる自分にとっては、良型のアイナメだったので嬉しかったです。
やっぱり釣りたての刺身は美味しいです(^_^)
by kou (2018-04-29 07:47)

tarou

kouさん お早うございます。

テトラ釣りで、大きなアイナメを釣られましたね、
今、一番美味しい時ですね(^_^)v

私も久しぶりに、昨日は船を出しました、
昼過ぎから南の風が強くなり、
早上がりでしたが、おかずぐらいは
釣れました。
今回は干物・〆サバ・冷蔵庫で一晩寝かせた
黒ムツは、今日頂きますので、
釣りブログにアップしたら、
ご案内します。

by tarou (2018-04-29 09:34)

tarouさん
こんばんは。
アイナメは今が旬なので、美味しかったです(^^)

やはり、船で釣れる魚は魚種が豊富ですね。ブログアップ、本当に楽しみにしています!
by kou (2018-04-29 17:08)

チャー

子供の頃 父が アイナメと、メバルをよく釣ってきました(^^)
by チャー (2018-04-29 17:41)

LoveBeer

アイナメ28cm、いいですねぇ。刺身美味しそうです。
タケノコメバルとかヨロイメバルとか、即座に同定難しいですよね。
どれも美味しいので細かいことは気にしなくていいかもしれませんが。

タケノコメバル、関東ではあまり見ないのでもう10年以上出会ってないです。
それにしてもいつも良い釣果で、楽しく見させてもらってます。
by LoveBeer (2018-04-29 19:38)

チャーさん
家の場合は釣りをするのは自分だけで、父親は山菜に没頭していました。蛇が嫌いなので自分は山が苦手です(^^;)

by kou (2018-04-30 07:02)

LoveBeerさん
本当に根魚類は見分けが難しくて、まあいいかって感じです(^_^;)
刺身が取れるアイナメを釣ったのは久しぶりだったので、捌く時に失敗しないようにちょっと緊張しました。

by kou (2018-04-30 07:05)

ちぃ

お刺身、いいな!いいな!!
しょうこさん、おもいっきりあくびしていますねー^^
ドウダンツツジの枝でお昼寝でもするつもでしょうか。

メバル、先日初めて食べてみました(私の故郷の北海道では見ない魚です)。
アクアパッツァにしたのですが身がキュッとしまった魚で美味しかったです。
いいスープも出ていました^^
by ちぃ (2018-04-30 17:20)

ちぃさん
刺身サイズのアイナメをを釣ったのは久しぶりなので釣った瞬間刺身が頭を過ぎりました(^^)
しょうちゃんも半外猫なので家にも来てくれますが、病気やケガがな蹴れば良いのですが・・・。

地元のケーブルテレビで北海道の釣り番組をよく観てますが、言われるとクロソイやアイナメは釣ってますがメバルを釣ったのは観たことないですね。メバルは美味しい魚ですよ!

by kou (2018-04-30 21:32)

tarou

お早うございます、ランドマークタワー・ヨーヨー広場に
コメントを有難うございました。
私の好きな街、横浜にも遊びに来てください。

4/30釣りブログを更新しました。
by tarou (2018-05-01 06:12)

ryang

アイナメ、立派なサイズですね~。
陸からこんなに釣れるなんて
本当羨ましいです。
これはお酒がとまりませんね~^^
by ryang (2018-05-01 21:41)

tarouさん
ブログ拝見しました。
やはり船釣りは釣れる魚種とサイズが違いますね。
自分はこれからもショアから大物目指して頑張りますよ(^^)
by kou (2018-05-01 21:48)

ryangさん
以前、船釣りでアイナメを狙ってたときはビール瓶サイズも釣れていましたが、穴釣りでこのサイズは嬉しかったです。
刺身が美味しく、日本酒を飲み過ぎてしまいました(^_^;)
by kou (2018-05-01 21:52)

のらん

諦めかけてから、大漁〜♪ 何事も諦めてはイケませんね(^.^)
お刺身も、酒蒸しも、美味しそう!!!
しょう子さんのクーラーボックス・チェックも熱が入ったのでは?(^m^)
by のらん (2018-05-05 11:07)

のらんさん
本当に諦めたらいけませんね!
しょうちゃんは釣りから帰ってくると必ず来ますよ(^^)
でも、他の家の猫さんなので匂いだけを堪能してます・・(^_^;)
by kou (2018-05-05 15:57)

美美

素晴らしい釣果に美味しそうなお料理
お酒が進みそう♪
by 美美 (2018-05-09 18:35)

美美さん
堤防のチョイ釣りでしたが、上々の釣果でした。
案の定、この日はちょっと飲み過ぎてしまいました(^_^;)
by kou (2018-05-09 19:05)