So-net無料ブログ作成

18.4.18 久しぶりの平日釣行 [釣り]

今日は久しぶりに平日休暇を取ることが出来たので、男鹿北側で釣りしてきました。予定では師匠のゴムボートでちょっとした沖テトラまで渡る予定でしたが、穏やかそうでもオールのボートではキツい風向きだったので堤防で釣ることにしました。

昔は身内が亡くなった場合、引っ張られるので一年は海に行くもんじゃない・・・とか言われていましたが、引っ張るならどうぞ引っ張ってくださいって感じですかね。しかも前日の夜にちょっと家でトラブルがあり準備不足のため肝心の餌を忘れてしまいましたが、向かう途中で餌を買うことが出来たので安堵です(^_^;)

釣り場に着く前にLINEで情報をもらいました。状況からちょっと不安になりましたが天候は良さそうなので釣果は別としてマッタリと釣ることにしました。

418turi3.jpg

今の時期は型も小さいので、クーラーはこれで十分です。しかし百均アイテムでかなり便利に仕上げた自慢の穴釣り専用クーラーボックスです(^_^)
最初はなかなかアタリがありませんでしたが、最初に釣れたのはちょっと良型のクジメでした。
竿先が柔らかいので、良い引きを堪能することが出来ました。この後小ぶりながらムラソイを追加です。

418turi2.jpg

久しぶりのムラソイだったので嬉しかったですね~(^^) しかも連続ヒットです!

今の時期の穴釣りでは上出来な釣果です。しかし、アタリがあったのはここまでで、この後はアタリはあるものの針掛かりしない状況が続きました。多分超小型の根魚が餌を突いているんでしょうね・・・。
この頃、釣友はテトラ先端下側でムラソイをヒットした模様です。さすが若いだけありますね。自分はテトラ下まで降りる体力が本日はありませんでした(^^;)

そろそろかなと思い入り口付近まで移動しながら釣り歩きましたが、ゴミが引っかかる事が多くなりました。しかし、最後に置き竿にアタリがあったのでガンバレ!とつい声を上げてしまいましたが、ついに竿がグイッとしなったのですぐにあわせると・・・

418turi4.jpg

良型のクジメを釣る事が出来ました。最近は刺身や煮付けよりも酒蒸しにはまってしまい、今日もそれが頭を過ぎってしまいました。今日はまだ時間は早かったですが釣れる気配もなくなったのでこの辺で切り上げることにしましたが、師匠から貴重なムラソイをお裾分けしていただき感謝です。

さて今日の釣果は、

418turi5.jpg

クジメ3匹、ムラソイ2匹+1匹でした。
帰ってから後片付けをしようとしたら、魚のにおいを嗅ぎつけたのか、「しょうちゃん」がすかさずやってきました。

418turi6.jpg

可愛い猫です(^^)

釣った魚はすべて酒蒸しにしました。

418turi9.jpg

フライパンを使い昆布を敷いて日本酒、水、塩で蒸し煮にするだけですが、これが美味しくて酒に合うんですよね。今日は日本酒で頂きます。
nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

ちぃ

身内の人は大切な人を引っ張ったりしないですよねー。
葬儀などの忙しさからちょっと解放されて気が緩むから
いつもより気をつけてね、ということだと私は思ってます^^
ソイ、良いですねー!!
身はお刺身、アラはあら汁がいいなぁ・・・
今日もしょうちゃん!やったーO(≧▽≦)O
しょうちゃんが登場すると私も嬉しくなります!!
by ちぃ (2018-04-18 15:36) 

palpal

しょうちゃん かわいい(*^^*)おこぼれはもらったのかしら?
by palpal (2018-04-18 15:44) 

kou

ちぃさん
今の時期の根魚は型が小さいですが、釣れると嬉しいですね(^^)
雲の上の人も楽しんでいる身内を目を細めて見ているかのしれないですね(^^)
ソイは刺身が最高ですが、型が小さかったので今回は酒蒸で頂きましたが大正解でした。スープも美味かったです。
今回の「しょうちゃん」はクーラーへまっしぐらでした(^^;)
by kou (2018-04-18 20:51) 

kou

palpaさん
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

まっしぐらに来てくれたしょうちゃんですが、今回も匂いだけでした。家の猫だったらしっかり食べてもらったんですけど・・・(^^;)
by kou (2018-04-18 20:55) 

美美

おお))
良い釣果ですね\(◎o◎)/!
お酒が進みそうですね♪
by 美美 (2018-04-18 23:18) 

いっぷく

魚の名前は全く分かりませんが、
最初のはピラニアみたいな魚ですね。
by いっぷく (2018-04-19 03:18) 

tarou

kouさん お早うございます。

平日の釣りは、釣り場も混みあわなくて
良いですね、お土産の根魚は
どう料理しても美味しそうです。
酒蒸しにすると、日本酒が進みそうですね(^_-)
こちらは、天候が安定せずに
なかなか釣りに出られずストレスが
溜まっています。

by tarou (2018-04-19 08:14) 

kou

美美さん
今の時期、堤防からの釣果としては上出来でした。
もう少し大きければ刺身にしたかもしれませんが、酒蒸も美味しくつい飲み過ぎてしまいました(^^;)
by kou (2018-04-19 18:36) 

kou

いっぷくさん
ムラソイですが、暴れていたのでピンとした姿を撮れませんでしたが、言われてみるとピラニアみたいで笑っちゃいました(^^)
by kou (2018-04-19 18:38) 

kou

tarouさん
年に何回あるかわからない平日釣行でしたが、天気に恵まれて本当にマッタリと釣りが出来ました。
ボウズも覚悟した釣りでしたが、酒のツマミになるくらい釣れて本当に良かったです。
tarouさんの釣果もいつも楽しみにしています(^^)

by kou (2018-04-19 18:43) 

LoveBeer

久しぶりの釣りでも良い釣果ですね~、いつも素晴らしいです。
美味しい魚を使った酒蒸し、本当に旨そうです。
お酒、進んじゃいますね。
私も明日休暇が取れたので、本年初の釣りにでもと考えてます。
きっと私の場合は貧果でしょうけど(^^;)

by LoveBeer (2018-04-19 19:03) 

kou

LoveBeerさん
何とか釣れて良かったって感じです。
酒蒸しだったので、やっぱり日本酒飲んじゃいました(^^;)

今日は全国的に天候が良いみたいなので、リフレッシュには最適ですね!
by kou (2018-04-20 19:43) 

マーヤ

さすが、しょうちゃん♪^^
鼻がききますね(*^^*)
by マーヤ (2018-04-21 00:12) 

kou

マーヤさん
しょうちゃんはクーラーボックスに顔をこすり付けて離れませんでした。いつもはこんな事はしないのですが、今回は惹かれる魚の匂いがあったんですかね(^^)

by kou (2018-04-21 06:36) 

tarou

お早うございます、太田和つつじの丘(前編)に
コメントを有難うございました。
連休を待たずに見ごろを迎えてます。

by tarou (2018-04-21 10:34) 

のらん

おぉっ、立派な釣果♪ 酒蒸し、おいしそうです♪
しょうちゃんは、クーラーボックスに懐いてますね(^^)v
↓親戚の方、ステキな絵を描いてらっしゃったんですね♪
by のらん (2018-04-21 11:32) 

kou

tarouさん
ツツジはいろんな色が楽しめるので最高の花ですね。
こっちは一ヶ月先ですが、夏が近づくと咲く花なので今から楽しみです(^_^)
by kou (2018-04-21 19:42) 

kou

のらんさん
魚の入ったクーラーボックスにスリスリしている姿はさすが猫だと思いました(^^;)

スケッチブックは野菜や果物のスケッチの他に、少しですが自分の思いを書いていたんぼで、何か伝わってくるものを感じました。

by kou (2018-04-21 19:46) 

ryang

素晴らしい釣果ですね。
ベニスの商人状態のしょうちゃん、カワイイ。
by ryang (2018-04-22 21:36) 

kou

ryangさん
今回は釣れて良かったって感じでした。出かけて良かったです。
しょうちゃんは家の猫ではないので可愛そうな事をしましたが、魚の匂いにかなり反応してました(^^;)
by kou (2018-04-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。