So-net無料ブログ作成

18.1.20 初釣りはボウズ・・・ [釣り]

雪国ですが今週は晴れ間もあり絶好の釣り日和でした。今の時期は釣り物も少なく例年は出撃しないのですが、陽気に誘われて初めてのカレイ釣りに出かけてきました。
基本はキスと同じ投げ竿ですが、仕掛は以前買って使っていなかったカレイ専用仕掛けを使うことにしました。
午前5時頃に自宅を出て、途中の釣具店でイソメを買い現地には午前6時前に到着しました。車を駐めてすぐに準備して今年初キャストです。

18120turi.jpg

ここはカレイ釣りが盛んらしく、もうすでに釣り人もおりました。しかし、外は氷点下なので車の中でアタリを待ってました。しかし、全く反応がありません。太陽も上り始め、釣れそうな気もしてきましたが・・・

18120turi2.jpg

反応もなく、仕掛けを上げると針がありません。この時期にフグでしょうかね。餌もなくなっているので小型のカレイがいるのかもしれません。しかし、狙いは大物なので、針は変えずそのままキャストを繰り返しました。しかしどの方向に投げても釣れる気配がありません。

しかも手を洗おうとバケツに手を入れるとバッチリ凍っており、突き指しそうな感じです(^^;)

18120turi4.jpg

途中から師匠も遊びに来てくれましたが、際で唐揚げサイズのカレイを釣り上げてました。小型とは言えさすがです。
こんな感じで釣りをしてましたが、周囲でも釣れている気配がありません。自分は午後から用事があったので、早い時間に切り上げることにしましたが、初釣りは残念ながらボウズでした。

本格的なカレイ釣りは今回が初めてですが、また懲りずにチャレンジしてみたいと思います。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

いっぷく

大変でしたね

>を洗おうとバケツに手を入れるとバッチリ凍っており、
手はしもやけになりませんでしたか。
by いっぷく (2018-01-22 00:29) 

ちぃ

バケツの水も凍る寒さの中お疲れ様でしたー (^▽^;)
同じ場所で糸を垂らしていてもお師匠様にはアタリがある・・・
うーん、私には想像もできませんが「何か」が違うのでしょうね。
幼い頃父が釣りにはまっていてカレイを100匹近く釣ってくることが
何度も続いて・・・
連日のカレイおかず攻撃にちょっと閉口しましたwww
by ちぃ (2018-01-22 11:10) 

kou

いっぷくさん
寒い時期の釣りには慣れているのでしもやけにはなりませんでしたが、結局手は洗えませんでした。
それでも釣りはやめられません(^^)
by kou (2018-01-22 21:49) 

kou

ちぃさん
カレイ100匹は凄いですね!
師匠は私より年下ですが、釣りに関しては何かが秀でてるんでしょうね。勉強させていただきます(^^)
by kou (2018-01-22 21:53) 

tarou

kouさん お早うございます。

初釣りは残念でしたね(~_~;)
こちらは、まだ、初釣りが実現していません、
今年はスタートから、うまく行ってません。
楽しい釣りをしたいですね。

by tarou (2018-01-23 08:13) 

タンタン

汲んだ水が凍るほどの寒さ…私には耐えられません^^;
by タンタン (2018-01-23 15:02) 

kou

tarouさん
初釣りは残念ながら散々でしたが、師匠からのお裾分けのお陰で美味しい酒を飲むことができました。
今度こそですね(^-^)
ちなみに、しばらく上野付近に滞在しております。
by kou (2018-01-24 06:28) 

kou

タンタンさん
寒くても、カレイ釣りは車の中で待機出来るので、思った以上快適でした。
懲りずにまたいつか挑戦したいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]?
by kou (2018-01-24 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。