So-net無料ブログ作成

年賀状から思ったこと・・・ [ひとりごと]

2018年がスタートしましたが、公私ともいろいろあって疲れた一週間でした。
それはそうとして年賀状は年々枚数は減ってきてますが、30数年間ほぼ年賀状だけの付き合いの人もいます。ここ数年もらう年賀状の添え書きには「体力の衰え」を書いてくる人が目立つようになりました。
自分もそうですが、歳だな~と思うことも多くなりましたね。
実際、癌や突然死で亡くなった友人も数人おり、いつ何が起こるかわからない年齢となったんだな・・・と実感しています。
最近よく耳にするエンディングノートなどにはあまり興味はありませんが、自分関係の書類やいろんなパスワードなどは誰が見てもすぐにわかるように以前からまとめてあります。

また、最近は取っていた昔の音楽や映画のテープ、他しばらく使っていない物をちょこちょことゴミの日に処分しています。今日は多数ある本を選別してBOOKOFFに持って行きましたが、何と3分の2が買い取り不能だったのでそのまま置いてきました。売れた金額は想像以上に安価でしたが、そんなもんなんでしょうね。でもタダで引き取った本の行方が気になります(^^;)

それよりも一番困るのが長年飼っているミドリガメなんですね。
ミドリガメは環境省により「緊急対策外来種」の指定されており、近々「入れない」「捨てない」「拡げない」の3原則を元に規制されて行くことになります。

このミドリガメですが個体が大きくなるので飼育が大変です。成長にあわせて水槽や濾過器も大きくなり、また水を激しく汚すので水槽の水を常に清潔に保たなければいけません。

kame.JPG

この半冬眠状態のカメは次郎さんという名の女の子で、甲羅のサイズが23㎝で頭から尻尾までは30㎝くらいの大きさです。かれこれ30数年は生きていると思いますが、かなり長生きしそうな勢いですね。もう1匹、自分の部屋にいるオスのミドリガメがいます。

kame5.JPG

このミドリガメは甲羅のサイズが13㎝と小さいですが2001年の5月から飼育しています。飼い方にもよりますが、ミドリガメの寿命は40年と言われてますので、不摂生な自分よりも確実に長生きするでしょう。
家では自分以外世話が出来ないと思うので、万が一の場合の事を考えておかなければならないですね。

なんてことを、年賀状から真剣に考えてしまいました(^^;)

追記
18.1.8
昨日の勢いで、息子が小さい頃に遊んでいたオモチャをハードオフに持ち込んでみました。
かなり古いので何品かは査定不能で、売れた金額も微々たるものでしたが、捨てるよりは誰かに使ってももらう方が良いですからね。
持ち込むために車に荷物を積んでいると、しょうちゃんが玄関にちょこんと座っていました。今年初しょうちゃんですが、今日は天気が良かったので来てくれたんでしょうね。

DSC_1934.JPG

冬期間はパトロールをあまりしないせいか、幾分ふっくらしている感じでした。取りあえず元気でよかったです(^^)
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

ちぃ

かめ、本当にそんなに長生きするのですねー!
もっとも2かめさんともご長寿なのはkouさん宅の飼育環境が良いからなのでしょうね^^
あ、しょうちゃん、あけましておめでとうございまーす。
雪が溶けても怖い人のお家のお庭に行っちゃだめですよー。
by ちぃ (2018-01-08 13:53) 

タンタン

私も使わないけど捨てられない、って物が数多くあります。
メルカリやヤフオクに出品してみようかな。

by タンタン (2018-01-08 16:42) 

kou

ちぃさん
カメは水・餌・太陽光がさえキッチリしていると元気で長生きします。毎日の日課になってしまいました。
でも、飼い主の顔がわかるんでしょうかね(^^;)

しょうちゃんに代わって、あけましておめでとうございます(^^)

by kou (2018-01-08 20:59) 

kou

タンタンさん
見渡すともう何年も使ってない物が結構あります。
買い取り専門店で値段が付かない物はメルカリやヤフオクで再挑戦という手もありますね。
by kou (2018-01-08 21:12) 

ryang

ミドリガメ、ずいぶん立派に成長したんですね!
ここはひとつ、カメさんのお世話があることを
考えての生活パターンに変更ということで...^^
しょうちゃんは冬毛もあるのでしょうか、
福々しいですね^^
by ryang (2018-01-09 01:43) 

いっぷく

ミドリガメ、おそらく縁日で買って
飽きたころに捨ててしまうらしく
区内の池や水路にたくさんいます。
寿命40年じゃなかなか減らないわけですね。


by いっぷく (2018-01-09 19:42) 

kou

ryangさん
正直言ってここまで長生きするとは思いませんでした。
こうなると体力勝負ですね(^^;)
半外猫のしょうちゃんは冬用の毛皮になるんでしょうか。
福々という表現がぴったりですね(^^)

by kou (2018-01-09 20:24) 

kou

いっぷくさん
うちの大きなカメも縁日出身です。
近くの公園にもミドリガメがたくさんいます。去年訪れた 鶴岡八幡宮の池にも大きなミドリガメがいましたが、多分捨てられたカメが繁殖したんでしょうね・・・。
ミドリガメは雑食性で生命力が強いのでなかなか減らないと思います。
by kou (2018-01-09 20:31) 

yhiga-siura

おはようございます。
私もいろんな物を整理しながらあれこれ考えます。
しょうちゃん元気にしてくれてて嬉しいですね。

by yhiga-siura (2018-01-10 07:26) 

kou

yhiga-siuraさん
長年住んでいると色々物がたまっていきますが、なかなか捨てにくくなります。今回こそ断捨離ですね(^^;)

しょうちゃんは自分の癒やしですので、元気で嬉しかったです(^^)
by kou (2018-01-10 19:41) 

美美

年々、色々な事を考えるようになりますよね(^^;
大変遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2018-01-11 19:03) 

kou

美美さん
歳とともに一歩先を考えるようになりました(^^;)
まあ、健康であれば何でも出来ますからね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

by kou (2018-01-11 19:58) 

のらん

そうそう、隣の公園も、なんちゃらとか言う外来種の亀が池に放されていて、
でも、そのまま公園の池では飼えないので、管理の方々が奔走して、
どうにか飼ってくれるお家を見つけてました(^_^;
しょうちゃん、日なたぼっこでゴキゲンですね♡
by のらん (2018-01-13 11:29) 

kou

のらんさん
このかめはあちこちの公園の沼に放されてしまい、管理する側は本当に困ってるようです。こう見えてかなりどう猛ですからね。
しょうちゃんは、気ままでどこにでも自由に行き来できて、ある意味本当に幸せな猫だと思います(^^)
by kou (2018-01-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。