So-net無料ブログ作成

17.12.16 竿納めは不完全燃焼・・・ [釣り]

今日は早朝より雨が降り荒れ模様との予報だったので、深夜から由利本荘方面へハタハタ釣りに出かけてきました。本来であればまづめ時に釣りたかったのですが、夕食後に軽く仮眠を取り早々と釣り場へ向かいました。
釣り場の駐車場では、隣の市から来たという釣り人が車で待機していたので声を掛け合って一緒に釣り場へ向かいました。
暗くて顔は見えなかったのですが同じ釣り人同士、すぐに意気投合です(^^)

釣り座を決めてさっそく仕掛けを投入です。

171216turi.jpg

しかし、何度シャクってもアタリがありません。先に来ていた釣り人には1~2匹釣れているのを確認しましたが、その後は釣れている様子が無くとうとう撤収してしまいました。入れ替わりに釣り人がやってきましたが、釣果が思わしくなく早々と撤収する姿が見えました。
遠くの堤防でもヘッドライトの動きがあまりないので、釣れている風ではありません。

ここらで場所を変えようとも思いましたが、この場所はあまり混雑せず気に入っている場所なので、考えた末にもう少しここで粘ってみることにしました。
駐車場から一緒に来た釣り人は釣果に恵まれず、寒さにも耐えかねて撤収してしまいました。
自分は若干場所を移動しながら釣っていると離れた場所でやっと1匹釣ることが出来ました。ナント時間がかかったこと!
ハタハタは群れで移動するので期待したのですが、これは単発で終わってしまいました・・・。

この頃から天候が崩れだし雨が降り出しましたが、まだ十分耐えられる程度だったのでそのまま釣っているとやっと小さな群れに当たったようで、一気に7~8匹追加することが出来ました。隣の釣り人にも同じように釣れていましたが、群れはあっという間に遠ざかったようです。

調子が上がってきたのでこれから朝方にかけて・・・と思ったのですが、天候が急変しあっという間に暴風雨となってしまいました(>_<)
こうなると釣りどころではなくすぐに撤収し、駐車場へ向かいましたが突風を伴う強い雨のせいで、途中ハッとする場面もありました。こんな中でも頑張って竿を出している方や車で天候回復を待っている方もおりましたが、自分はギブです(^^;)

こんな感じで竿納めは終了し、まだ暗いうちに家に到着しました。取りあえず濡れたジャケットを玄関にぶら下げ、魚を冷蔵庫へ入れてから少し寝てしまいました。

一応、今日の釣果です。

171216turi3.jpg

ハタハタが12~3匹でうち雌が3匹ほどでした。今回は不完全燃焼でしたが、最後がボウズではなくホッとしているところです。
今夜のハタハタ料理ですが、雌は焼き、残りはバター焼きか唐揚げにして一杯やろうと思います。

現在は天気が幾分回復しているので、釣りが再開出来たかもしれません。そう考えるとやや後悔ですかね(^^;)

追記
今回は個体が小さかったので雌以外は唐揚げにしました。

DSC_1882.JPG

ビールに合いますね。やっぱり釣った魚は最高の酒の肴です(^_^)
nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

チャー

群が来て良かったです
待った甲斐がありました!\(^o^)/雌も沢山!

とろとろクリィーミー豆乳
ググッと来ましたか(^^)
釣りも ググッと来ると 当たりですね
by チャー (2017-12-16 13:17) 

kou

チャーさん
今回は全く反応がなく焦りましたが、一瞬でも魚が回ってきて本当に良かったです。最後はたくさん釣りたかったのですが、自然が相手ですから仕方が無いですね・・・。

豆乳は毎日欠かせない物なので、すぐにググッと反応してしまいましたよ(^_^)
by kou (2017-12-16 17:28) 

いっぷく

唐揚げ、いいですねえ。
ごはんのおかずにもぴったりです。
小さいということは、骨まで食べられるのですか?

by いっぷく (2017-12-16 21:31) 

kou

いっぷくさん
これくらいの大きさであれば、エラを取ると頭や骨も食べることが出来ます。
でも、家でハタハタの頭を食べるのは自分だけなので、取りあえず外しましたけど・・・(^^;)

by kou (2017-12-17 07:38) 

tarou

Kouさん こんにちは
我慢の釣りの様でしたが、
良く頑張りましたね(^_^)v

から揚げが美味しそうです。


by tarou (2017-12-17 11:12) 

ちぃ

来年の釣り初めに大きなアタリがあると良いですね!
それにしても冬の海、寒そうです・・・
by ちぃ (2017-12-17 13:22) 

kou

tarouさん
深夜の釣れなくて寒いという環境は エネルギーを消耗しますね・・・
心身ともにクタクタでした(^^;)
でも、ゼロではなかったので上出来だったと思います。
そのお陰で、唐揚げは激うまでした!
by kou (2017-12-17 16:53) 

kou

ちぃさん
ガッツリ着込んでいるので寒さは平気なのですが、雨はやはり天敵ですね。
来年の釣り初めは4月頃だと思いますが、いつも初釣りはボウズが多いんですよ(^^;)
by kou (2017-12-17 16:57) 

お名前(必須)

粘った甲斐がありましたね♪
一層ビールが美味しく感じられた事でしょう^^
by お名前(必須) (2017-12-18 19:36) 

kou

>粘った甲斐がありましたね♪
入れ替わりが多かった釣り場ですが、居座って良かったです。
この魚はあっという間に接岸が終わるので、最後だったのでしょうね。
ビールは本当に美味しかったです(^_^)
by kou (2017-12-19 07:43) 

tarou

こんばんは、名古屋港水族館に
コメントを有難うございました。
水族館は楽しいですね、
一昨年は、山形のクラゲ水族館に行き
癒されて来ました。
by tarou (2017-12-22 17:40) 

kou

tarouさん
山形の水族館は皇太子が訪れた水族館で有名ですね。
自分も何度か行った水族館ですが、クラゲには癒やされました。
by kou (2017-12-22 23:21) 

Tadalafil 5mg

沒有醫生的處方
cialis 10 doctissimo http://cialisvipsale.com/ Cialis generique
by Tadalafil 5mg (2018-04-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。