So-net無料ブログ作成

17.12.2 釣果なし! [釣り]

何週間も悪天候で釣りに行けない状態が続いてます。今日も普通なら行かない天候ですが、取りあえず竿は出せそうな感じだったのでダメ元で男鹿北側の堤防へ根魚を求めて行って来ました。
午前5時過ぎに到着しましたが、この頃に師匠も到着です。ダメそうであれば引き返そうと思ってましたが、釣りは出来そうだったのでここで仕掛けをセットして堤防へ向かいました。

17122turi2.jpg

堤防はたまに飛沫がパラッとくる程度でしたが、風が強い!
下げ潮の時間帯なのであまり期待はせず際に仕掛けを投入しましたが反応が全くありません(>_<)
それから1時間ちょっと探ってましたが2人ともアタリがゼロです。そんなわけで今日は無理をせず早めに撤収することにしました。

曇り空なので朝日を見ることは出来ませんでしたが、代わりに漂着した不審木造船が見えました(^^;)

17122turi.jpg

わかりにくいですが、が北朝鮮の木造船です。目的が漁か何かはわかりませんが、日本の領海で命がけの任務を遂行していたんでしょうね。漁獲量も北朝鮮船籍などの違法操業の影響で大打撃を受けているという事ですから、安全対策も含めて早急な対策を期待したいものです。

木造船をズームしようとしたら、まさかのデジカメ電池切れです・・・。そこで、師匠が数日前に撮影した画像をお借りしました。

17122turi4.jpg

たまたま今回は偶発的に流れ着いたらしいですが、今後別の目的を持って接近されたら危険ですね・・・。

次回は天候次第ですが、南側の堤防で根魚とハタハタでも狙いたいと思ってます。せめて最後はボウズではなく、1匹でも釣って竿納めしたいものです。
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

のらん

おぉ、荒れた海〜 寒そうです(/_;)
アタリゼロ、残念でしたね〜
北朝鮮の船、秋田にも漂着するのですね(@@;)
by のらん (2017-12-02 12:29) 

血糖低士

工作員が上陸している可能性があるので注意して下さい。悪天候の時は河辺辺りでゆっくりして下さい!
by 血糖低士 (2017-12-02 16:53) 

ちぃ

海が荒れているときは釣りもアタル、と聞いたことがあったのですが
そういうわけでも無いのですね^^;
寒い時期でもありますから風邪でも引いたら大変です。
早々に撤収も宜しいかと・・・
年内には良いアタリのある釣り納めが出来ると良いですね^^

北朝鮮の木造船、実際に目撃した方のお話を聞くとよりリアリティがあります。
発見されていない船から何者かが上陸していないとも限らないので
ちょっと気味が悪いです。
先日舞鶴に行ったとき街中をやけにたくさんのパトカーが巡回していました。
もともとそういう土地なのかもしれませんが若狭湾付近は原発も多いので
木造船の漂着に絡めて不審人物の警戒をしていたのかも・・・なんて
勘ぐってしまいました^^;
by ちぃ (2017-12-02 17:03) 

kou

のらんさん
寒さは慣れっこですが、風だけは防ぎようがないですからね・・・。
ちょっと期待していたのですが、全くダメでした。
不審船を横に見ながらの釣りも今考えると不気味な感じです(^^;)
帰ってから、愛猫の墓にある猫のオブジェが雪でつぶれないようにカバーをかぶせてました。

by kou (2017-12-02 17:19) 

kou

血糖低士さん
そうなんですよね。
自分も含めて日本人は平和ぼけして危機感がないですから、相手国からしたらやりたい放題でしょうね(-_-)

そこら辺りは釣具屋がないので、悪天候時は家で仕掛け作りでもしてます。

by kou (2017-12-02 17:28) 

kou

ちぃさん
そうなんです!
チョイ荒れの場合は釣れる確率が高いので行ってみたのですが 、結果はダメでした(-_-)
年内には必ず釣りたいと思ってますが、天候次第ですね。

木造船は本当に不気味ですね。
あの国の指導者は人の命を何とも思っていないですから、勘ぐりたくもなりますよね(^^;)
by kou (2017-12-02 17:41) 

yhiga-siura

こんばんは
ご訪問ありがとうございました。
木造船を目の当たりにされたのですね。
by yhiga-siura (2017-12-02 18:07) 

kou

yhiga-siuraさん
自分も亡くなった愛猫の事を未だに引きずっているので、お気持ちは痛いほどわかります。
木造船の画像は釣友からの画像送信で見ていましたが、今日の釣りで初めて目にしました。遠目ではありましたが、慣れてしまうと怖いですね。
by kou (2017-12-02 18:17) 

いっぷく

こんなに簡単に入国できてしまうのですか。
不審船は海岸に辿り着く前にブロックできないのでしょうか。
以前みたドラマで、漂着した不審船から
原因不明のウイルスが持ち込まれた話があり
それを思い出してしまいました。
by いっぷく (2017-12-02 22:16) 

kou

いっぷくさん
今の現状だと簡単に上陸出来てしまうでしょうね。
日本は領海侵犯に関しては甘すぎます。
今回の参議院で、漂着船の乗組員が天然痘のウイルスを保有していたら無制限に広がるとの質疑がありましたが、現実味があって怖いですね・・・。
by kou (2017-12-03 08:21) 

tarou

kouさん こんにちは
海は大荒れですね、これでは竿を出せませんね(~o~)

今日は、天気が回復したので
アマダイ・カワハギ釣りに行って来ましたが、
思うような釣果は有りませんでした。
小さな、アマダイ一匹にカワハギが二匹
後は、レンコダイが少し釣れたので
酢で〆て、押し寿司にします。
竿納めには、魚を釣って終わりたいですね(^^♪

by tarou (2017-12-03 17:12) 

kou

tarouさん
船釣りに行かれたんですね。
ブログ、楽しみにしています(^^)

こっちはこれから数ヶ月は悪天候で釣りに行く日も限られるので、みなさんのブログで楽しませていただきます!
by kou (2017-12-03 21:04) 

tarou

kouさん こんにちは

 寒波が押し寄せて寒くなってますね、
年内もう一度、釣り行きたく思ってますが、
天候しだいです。
釣りブログの更新は、明日ぐらいにはと
思っています。

by tarou (2017-12-05 11:34) 

gosubune

12/2、秋田マリーナにてチョイ投げしてきました。
釣果は、30&40㎝イシガレイとハゼ1匹でした。
この時期ですので数は出ないのは仕方がないのですが、マリーナ内は波がないので、どうしても釣りがしたい時はここに行きます。
しかし、その夜から微熱が出て、翌朝にはインフルエンザのような症状が出て苦しみました。。結果は陰性でしたが、こんなひどい風邪があるのかと思いました。
刺身にしたイシガレイは、寝かせないと味はイマイチなのでもう食べごろとは思いますが、病み上がりにつき飲酒は我慢します。。
by gosubune (2017-12-05 16:31) 

kou

tarouさん
予報を見るとこっちは今週末も厳しいかもしれません(>_<)
でも、かすかな期待はしてるんですけどね・・・。
ブログ、楽しみにしています(^^)
by kou (2017-12-05 19:57) 

kou

gosubuneさん
ご無沙汰してます。
この日は根魚狙いでしたので、つい遠出してしまいましたが残念な結果になりました。
でもマリーナがありましたね!しかも良型のイシガレイとは羨ましい限りです(^^)
寝かせたカレイの刺身は日本酒で一杯が最高だと思いますが、残念ですね・・・。
でも、インフルエンザが陰性で良かったです。自分は一応予防接種はしているのですが、予防接種をしてもかかる人はいますから、油断できません。お互い気をつけましょう!
by kou (2017-12-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。