So-net無料ブログ作成

17.11.25 いよいよ降ってきたか・・・ [ひとりごと]

最近は休日になると天候が悪化し釣行出来ないという日が続いてます。昨夜も雪がちらついていたのですが、朝6時頃外に出ると、

1711252.jpg

愛車には雪が積もり、道路にも4~5㎝ほど雪が積もってました。この降雪量は微妙なんですよね~。
・・・と言うのは、積もると勤務先の除雪をしなければならず、この程度で除雪が必要か否か迷います。午後からは気温が上がるので必要ないかとも思いつつ今日は取りあえずやってきました。
ダラダラと1時間弱雪かきをして帰ってきましたが、もう汗だくです。結果的に良い運動になりました。
だだし、最近は腰痛が急に悪化して通院しているので無理は出来ません。しかも、昨日は勤務先の車をぶつけてしまう始末。幸いバックして木にぶつけただけなので人的被害はなく安堵していますが、バックドアとガラスの交換なので勤務先にはm(_ _)mです。

良くないことは続くものですね(>_<)

話は変わりますが、最近はテレビを観ると日馬富士暴行と北朝鮮兵士の脱北の話題ばかりですね。日馬富士暴行事件は場所が終了すればハッキリすると思うので、また騒がしくなりますかね。
報道を総合的に見ると、個人的には貴乃花親方の行動はかなり理解できます。一方的に貴乃花親方を非難する識者?がいるのにも驚きですが、論点が違うような気がします。

一昨日、自分が時々釣りしている堤防のやや近くで北朝鮮の漁船が発見され、乗組員8人が保護されまたとの報道がありました。本当にただの漁師が漂流しただけなのか、他の目的で流れ着いたのか疑問ですが、真相が知りたいところですね。
さらに北朝鮮の兵士が脱北したニュースにも驚きました。軍事境界線に配属される兵士はあのおかしな国に絶対的な忠誠を誓っているものだと思い込んでいましたが、そうではないことがわかり少しホッとしているところです。

この事件でよく報道される板門店ですが、かなり前に行った記憶があり写真を探してみました。

1711255.jpg

30代前半だったと思うのですが、ある研修で板門店に入った時のものです。もちろん個人的に入れる建物ではないので、UNCMAC(国連軍司令部軍事休戦委員会)のゲストとして中に入りました。
写真の顔はぼかしてますが、軍事境界線なのでみんな顔が緊張していますね~。

これは予約すれば観光会社のツアーとしても参加出るできるみたいですが、今はとても行きたくないですね(^^;) しかし、この研修は何かのセミナーへの業務参加でしたが、何の趣旨で行われたのか詳細が思い出せないです。
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

のらん

わぁ、そちらは、すっかり雪景色ですね〜
腰、お大事に。。(^_^;
by のらん (2017-11-25 11:31) 

kou

のらんさん
1年があっという間に過ぎてゆく感じです・・・。
雪は降ってほしくないと毎年願うのですが、これだけは仕方が無いですね。

急な気候の変化は腰痛には大敵です。ピリッときたらベルトです(^^;)

by kou (2017-11-25 11:55) 

いっぷく

腰痛があるなかでの雪かき、お疲れさまです。
くれぐれも無理されませんよう。
雪かきにはスコップではなく押すタイプの
道具もあるみたいですが、ああいうのも
腰には負担がかかるものでしょうか。
いずれにしても、雪かきは除雪車に頼みたいですね。
by いっぷく (2017-11-25 21:22) 

美美

もうしっかり冬ですね。
今度は滑って転ばないように気をつけてくださいね(∩.∩)
by 美美 (2017-11-25 23:06) 

kou

いっぷくさん
雪かきはやはり押すタイプの方が腰に負担が掛かららないと思います。雪国以外の人は、スコップタイプで投げるというイメージが強いですが、主流は押して雪をどかすという感じです。どっちにしろ腰には力が掛かるので、腰ベルトが必須です。道路は除雪車が来てくれますが、敷地内はどうしようもないですね。
by kou (2017-11-26 07:40) 

kou

美美さん
今週は天気も一端回復し陽も差すようです。
滑って転んで骨折なんてことになれば大変ですから、十分に気をつけます!
でも、考えると歳なんですよね・・・(^^;)

by kou (2017-11-26 07:44) 

ちぃ

積もりましたねー。
私は雪国出身なので雪かきは得意ですよ(^_-)☆
全身運動で汗だくになった後お風呂に入ってビールを飲む・・・
懐かしいなぁ。
腰に負担のかかる作業なのでくれぐれもご無理はなさいませんように!

漂流船、民間の一漁船が一月分の食料を積んで漂流とはちょっと考えにくい気もしますが・・・
理解不能の国なのでなにか意図があるんじゃないか・・・って思っちゃいました。
板門店から無事に戻ってこられて良かったですねwww
by ちぃ (2017-11-26 07:53) 

kou

ちぃさん
本格的に積もるのはまだ先のことですが、雪かきは汗だくになりますよね。でも、子供の頃と比べると雪の量はかなり減りました。
今年はより少ないことを祈ります(^^;)
北海道の雪はここの何倍の降雪量なんだろうと考えてしまいました。

自分が板門店に行った頃は今みたいな緊迫した状態ではなかったので「中には入れるんだ」くらいの軽い気持ちでしたが、向こうに銃を持った兵士が見えた時はドキッとしたように記憶してます。

夕方、釣り友から木造船が沖合で漂流しているとLINEがありましたが、真面目に安全保障を考えねばと思いました(-_-)
by kou (2017-11-26 19:00) 

ryang

もう雪の季節ですね。
転倒や腰痛にお気をつけください(*_*)
by ryang (2017-11-26 23:00) 

tarou

kouさん おはようございます。
雪が積もりましたね(~_~)、漂流船が発見されたり
日本海側は心配の種が多いですね(~_~)

寒くなって来ましたので、腰痛お大事にしてください。

by tarou (2017-11-27 07:53) 

kou

ryangさん
歳とともに身体の動きも緩慢になってきたような気がします・・・。
腰を痛めると釣りどころではないので、無理しないことにします(^^;)
by kou (2017-11-27 18:46) 

kou

tarouさん
天候悪化とともに、歓迎したくない事も多くなってきました。
ニュースで観たことが身近になってくると不気味な感じがします。

あと何回行けるかわかりませんが、腰痛が悪化しない程度に残りの釣りシーズンを楽しみたいと思います(^^;)
by kou (2017-11-27 18:50) 

タンタン

雪かきご苦労さまでした。
かなりの重労働なんでしょうね^^;
by タンタン (2017-11-28 06:08) 

kou

タンタンさん
今回くらいの雪は特に雪かきをするレベルでは無いのですが、リハビリしてきました。
やはり1月から2月にかけてはかなりの重労働になりますが、今年度は腰に気を遣いながらの作業となりますので、手を抜きながらって感じになると思います(^^;)

by kou (2017-11-28 07:40) 

血糖低士

板門店は永田町時代ですか?
by 血糖低士 (2017-11-29 17:30) 

kou

血糖低士さん
業務命令でしたが、その頃ではありません。
by kou (2017-11-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。