So-net無料ブログ作成

2017-10-21 ハゼのミャク釣り [釣り]

有効求人倍率が過去最高水準を記録し、全都道府県で1倍を超えているようですね。喜ばしいことですが、自分が勤務する業界では求人が溢れているわけですから深刻な人手不足に陥っています。それにより単純な理由で退職を繰り返し、事業所を渡り歩く職員が増えているのも善し悪しですね。本来の業務よりも職員不足に付随する雑多な業務で悩みが多く、落ち着かない毎日が続いています。自分も身軽になれると楽なのですが「立場」や「背負ってるもの」、「しがらみ」などもありなかなかそうは行かないのが現実です。

それはそうと、明日は選挙ですね・・・。各政党いろいろと政策を並べています。「しがらみのない政治」「原発ゼロ」「憲法堅持」」「森友、加計学園問題の徹底究明」等など。
考えるに自分もそうですが、しがらみのない社会なんぞ存在するわけがない。
それを公約に訴える政党自体が政党間で立候補者の棲み分けをしたりしていますが、これも立派な「しがらみ」ではないでしょうか。

モリカケ問題にしても、法的に何が問題なのか疑問です。お友達だから怪しいのか、忖度があったのか、あったとしたらどのように法的な問題があるのか誰も具体的に語れません。これで説明責任も求めても言った言わないの繰り返しで時間の無駄ですね。

また、小池新党も失速してしまいました。彼女は政党をいろいろと渡り歩いてきましたが、細川、小沢、小泉氏の手法を学び今回大勝負に出ました。でも、国民を甘く見たようですね。小池新党入りを懇願する候補者に資金援助や踏み絵を強要したり「さらさらない」「排除する」などの強い言葉を使い意中におさめようとしましたが、自分はこの手法には嫌悪感を抱きました。

だからといって現在の政権政党が良いという訳ではありませんが、とにかく投票には行かなければなりません。現実を考慮した上で決めたいと思います。投票したい候補者はいるのですが、他県の選挙区なので投票できず残念です・・・。

先に書きましたが、自分も最近あまり本調子ではありません。釣りには行きたいですが、無理はしたくない・・・。しかし、最近始めたハゼ釣りはうまく表現できませんが、マッタリとして新鮮な感じがします。良い釣りに出会いました(^_^)
で、今日も岩城付近堤防へハゼ釣りに行ってきました。小雨がぱらつく天気でしたが、風は弱かったのでレインウエアーを着て釣りを開始しました。
今回は延べ竿に軽い錘を付けて探るミャク釣りに挑戦です。開始早々、竿にビクビクとた感触が伝わり、天ぷらサイズのハゼを釣ることが出来ました。

続けてまた同サイズのアタリです。

171021turi5.jpg

ミャク釣りは本当に面白い釣法で、ますますハゼにハマってしまいそうです。でも、一応保険をかけて投げ竿も同時に投入してました。二刀流ですね。(^_^;)

171021turi2.jpg

この頃から、漁船や遊漁船の往来が多くなりチョイ投竿のアタリがピタッと止まってしまいました・・・。アタリが来るのは延べ竿だけです。
しかし、船の往来が過ぎた頃、投げ竿をさびいてくると、大きなアタリがありました。やっと来た刺身サイズのハゼです。キスみたいなアタリで最高でした。

171021turi6.jpg

この頃、今回も外出ついでの師匠が陣中見舞いに来てくれました。これ幸いにミャク釣りをお願いし、自分は投げ竿で刺身サイズを狙うことにしました。でも、なかなかこの間みたいには釣れませんね~。師匠はミャク釣りのコツを掴んだらしく、良型を釣っていますやっぱり上手いですね。投げ竿にもたまに天ぷらサイズも来ますが、多くは南蛮漬けサイズです。
この他に、ミャク釣りの仕掛けにはリリースサイズのミニヒラメやミニソイ、クジメなども釣れて結構楽しめました。童心に返った感じで、こんな釣りもたまにはありですね(^^)

さて、今日の釣果は、

171021turi9.jpg

2人でハゼが40匹くらいでしょうか。

帰ってから後片付けをしていると、今日も「しょうちゃん」がお墓参り?に来てくれました。

171021turi11.jpg

何というか、律儀でかわいい猫です。「しょうちゃん」は声が独特で、フニャフニャと聞こえる鳴き声で近づいてくるのですぐにわかります(^^) 今日も元気で安心しました。

夕方から調理に取りかかりました。今日は定番の天ぷらの他に南蛮漬けと、

171021turi13.jpg

刺身にしてみました。肝も冷水でしめると美味しいと聞いたのでさっそく試してみました。

171021turi14.jpg

ちょっと摘まんでみましたが、ハゼの刺身はモチモチした食感で美味しいですね!
では、いただきます(^^)
nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

ごすぶね

この時期はハゼ主体の投げ釣りでいろいろな魚種が釣れるので面白いですね。
風の向きにより秋田マリーナと行き分けていますが、岩城の方が良型も魚種も多いように感じます。
昨日の秋田マリーナは、数はイマイチ、ハゼ以外はヒイラギだけでした。
私は、ハゼを干して出汁取りに使ってます。
普段の味噌汁でも違った味わいになり気に入ってますし、インスタントラーメンに使っても美味です~

by ごすぶね (2017-10-22 05:39) 

kou

ごすぶねさん
秋田マリーナでも釣れるんですね。始めたばかりなので勝手がわからず参考になります。
以前、岩城堤防先端から帰る時、下に見える内湾で何かを釣っていたので聞いてみると、ハゼだとわかりました。
いざ自分がやってみると、本当に面白い釣りでした。天ぷらはキスよりも旨味があり、良い釣りに出会えたと思っています。

煮干し的な使い方もあるんですね。参考になりました(^_^)

by kou (2017-10-22 08:08) 

tarou

Kouさん お早うございます。

ハゼのみゃく釣り楽しそうです(^^♪
錘の脇のワンポイントが、効果有りそう・・・・
これだけ、釣れれば良いですね(^_^)v
ハゼのお刺身は食べたこと有りませんが
美味しそうです。

by tarou (2017-10-22 08:55) 

いっぷく

期日前投票行ってきました。
私の一票は、現行制度ではマスコミが言うところの「死票」になってしまうでしょう。
でも嫌な言葉ですね。
当選するしないは結果で、有権者として一票投ずる意義に対して「死」はないだろうと思いますけど。

あいにくの天気が続く場合、釣りへの影響はどうなのでしょうか。
by いっぷく (2017-10-22 10:47) 

ちぃ

ミャク釣、釣りも色々な釣り方があるのですね^^
小学生の頃父の釣りについて行って父に「私の手」
(針が手に引っ掛かった)を釣られた経験が・・・
あれはなんという釣り方だったんだろう・・・(*>艸<)

選挙は期日前投票して来ました。
聞こえの良い公約や実現不可能な政策には騙されないように・・・
「この人に是非!」ではなく消去法の選択になってしまうのが
残念なところです( ・̆ˍ・̆ )
by ちぃ (2017-10-22 15:31) 

kou

tarouさん
ミャク釣りは延べ竿の範囲しか探れないですが、結構足下で釣れるもんですね。アタリがダイレクトに伝わるので面白い釣りです。
刺身は自分も初めてでしたが、キスのコリコリした食感とは違い、モチモチして美味しかったです。
キス釣りが終わった後、ハゼを釣る楽しみが増えました(^_^)
by kou (2017-10-22 18:44) 

ryang

美味しそうですねー
そしてしょうちゃんはかわいいですね^^
by ryang (2017-10-22 20:20) 

kou

いっぷくさん
自分の一票もマスコミで言う「死票」になりました。選挙区では投票したい政党と候補者は一致しなかったためです。

長雨が続くと海が濁ってキス釣りには影響がありますが、波風がなければ他の釣りは楽しめます。今も大雨が降っていますが、被害がないことを祈るばかりです。
by kou (2017-10-22 20:48) 

kou

ちぃさん
自分はしょっちゅう衣服や靴に針を引っかけて自分を釣ってます(^^;)
釣りにはいろんな方法があって、本当に奥が深い趣味だと思ってます。
選挙は現実を見るとやはり消去法になってしまいますよね。花粉症や満員電車ゼロって公約は何なんでしょうね・・・。
by kou (2017-10-22 20:53) 

kou

ryangさん
ハゼは今年初めて釣りましたが、いろんな調理方法があって今後楽しめると思ってます。
しょうちゃんは昨日今日と何度か遊びに来てくれました。本当にかわいい猫ですよ(^_^)
by kou (2017-10-22 20:59) 

tarou

kouさん お早うございます。

秋雨前線や台風の影響で、また、釣りはお休みが
続いています。
お雑煮の出汁として、干したハゼを使うところが
有るようです、私はしたことが有りませんが
たくさん釣れた時はチャレンジしてみてください。
◆「ハゼの焼き干し」Webからお借りしました。
http://fishingcraze.fc2web.com/recipe/recipe17.html

by tarou (2017-10-24 11:14) 

美美

いや~南蛮漬け、美味しいでしょうね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

by 美美 (2017-10-24 18:11) 

タンタン

ハゼの南蛮漬けかぁ…美味しいんでしょうね~^^
by タンタン (2017-10-24 18:21) 

kou

tarouさん
「ハゼの焼き干し」はいろいろと使えそうですね。
また、「ハゼの焼き丸干し」は簡単でビールに合いそうですね(^_^)
ありがとうございます。たくさん釣れたら是非試してみたいです。

ちなみに、今週末出かける予定なのでブログを参考にさせていただきます!
by kou (2017-10-24 19:18) 

kou

美美さん
南蛮漬けはアジやキスでは良く作ってましたが、ハゼは二度揚げしなくても骨が柔らかくなるので、食べやすく美味しかったですよ(^_^)
by kou (2017-10-24 19:20) 

kou

タンタンさん
ハゼの南蛮漬けは、まさしく酒飲みのためにあるようなものです。
控えてはいますが、日本酒も飲みたくなりました(^_^)
by kou (2017-10-24 19:23) 

血糖低士

やはり、政治には詳しいなり!再来年勝負しては如何なりか?親父さん一番喜ぶなり!年間80日位の稼働なり!後は釣り三昧なり(笑)
by 血糖低士 (2017-11-02 07:26) 

kou

血糖低士さん
今回は残念でしたが、先輩のことなのでまた新たな動きをもさくするのではないでしょうか(^_^)
多くの国会議員はサボりすぎですね。先日常磐道を通ったら、何とかカントリークラブがたくさんありましたが、毎日国会議員の姿があるんだな~と空しくなりましたよ(笑)
by kou (2017-11-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。