So-net無料ブログ作成

16.05.14 今年初アジ! [釣り]

今日は午後から仕事が入ってますが、天気が良さそうなので早朝出撃してきました。狙いはアジですが、一応投げ竿と穴釣り用のロッドも持参し、午前3時到着目指して出発。
近くでも釣れているらしいですが、同じ釣るならやっぱり海水のきれいな場所で釣りたいと思い、久しぶりに椿方面に決めました。しかし、お気に入りの西堤防は柵より先が完全立ち入り禁止なので別の堤防に釣り座を構え仕掛け投入!
そうすると1発目でウキが沈み初アジを釣ることが出来ました(^^)

16514turi.jpg

昨年の初アジは小ぶりでしたが、今年は20センチを越えるサイズでした。そうなれば期待大!!といきたいところでしたが、生憎の強風でなかなか釣りにくい状況です。一時はクーラーも倒れる程でした。風は釣りには大敵ですね(-_-;)
そんな環境でもキープサイズの15㎝を超えるメバルも釣れ、リリースしたマイクロメバルもかなりの数でした。

16514turi2.jpg

夜が明ける頃には幾分風も弱まり・・・

16514turi4.jpg

良い雰囲気になって来たと思われましたが、何故かアタリがピタッと止まってしまいました。いろいろ試してみましたが、全く反応がありません。

16514turi5.jpg

天気は良い方向に向かっているのですが・・・。そんな時は必殺穴釣りです。穴は期待に答えてくれますね~。

16514turi8.jpg

立て続けにクジメも釣れます。

16514turi7.jpg

※数は出ませんでしたが・・・(^^;)
せっかく投げ竿も持ってきたので、ちょっと場所をずらして今年初キャストしてみました。

16514turi12.jpg

ゆっくりさびいてくると、コツコツと微妙なアタリがありました。初アジに続き、初キスも!と期待も高まりましたが、竿を上げてみると・・・

16514turi6.jpg

カレイでした(^^;) もちろん煮付け用にキープです。この時間になると釣り人も増え、椿堤防入り口付近はかなりの混雑です。見れば入り口付近はこの時間帯でもアジが釣れているようでした。でもこっちは酒の肴を十分釣ったので、早い時間でしたが、納竿することにしました。

今日の釣果は・・・

16514turi11.jpg

24㎝を筆頭に丸々としたアジが10匹と・・・

16514turi10.jpg

メバル・カレイ・クジメの釣果に恵まれました。かかった経費はイソメ280円、チューブのコマセ500円(使用したのは3分の1程度で残りは次回のために持ち帰り)のみでしたが、十分楽しめました。

アジはタタキにしてワサビ醤油で頂きました。

16514tataki.jpg

シンプルが一番ですね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ryang

シーズンインですね^^
堤防からこれだけ釣れるなんて素晴らしい腕です!
ご馳走ですね^^
by ryang (2016-05-14 13:33) 

kou

ryangさん
アジが釣れ始めるといよいよって感じです。
刺身と煮付けで美味しく頂きました(^^)

やっぱりアジは最強の魚かもしれませんね(^^)
by kou (2016-05-15 05:58) 

いろもの

西防波堤立ち入り禁止は痛いですよねー…
昨日は車の整備作業の予定でしたが、作業中に問題が発覚して強制終了になりましたorz

それにしてもアジは美味そうっすね!
最近アジ釣りしてないんで、アジが羨ましいです!
by いろもの (2016-05-15 08:25) 

kou

いろものさん
トラブルで中止ってガックリきますよね・・・。
釣ってる時、西堤防が見えましたが、柵の前に釣り人が集中して相変わらずの混雑でした。もう一回、先端付近で釣りしたいです。

先日、いただいたアジを食べましたが、いつも釣りたてを食べてるせいかいまいちでした。それで、どうしてもアジが釣りたくなり行ってしまいました^^;
by kou (2016-05-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。