So-net無料ブログ作成

身近な自然を楽しむ [自然]

歳取ってくるとちょっとした自然に喜びを感じてしまいます・・・。昨日は放置状態の小さな庭に恒例の大葉・バジル・シシトウを植えました。これらが育つと重宝するんですよね(^^)

緑色のネットは猫よけです。近所にはノラ猫が多いので、対策を講じないとこの小さな畑が猫のトイレと化してしまうので・・・(-_-;)

16424niwa6.jpg

植えている最中、庭に住み着いているカナヘビをかなり確認することができました。いつも思うのですが、この生き物はシャープで格好いいですね。

kana.JPG

放置状態の庭には我々にとって害虫と呼ばれている生物が生息していますが、カナヘビなどにとってはご馳走なんでしょうね。たとえが悪いですが、カナヘビやミミズなどは天然の殺虫剤みたいなものですから大事にしないと^^;
これらを観察していると時間があっという間に過ぎてしまいました・・・。
※は虫類が苦手な人にはm(_ _)m

また、敷地内には誰も立ち入らないであろうと思われる土手?がありますが、ナントタラの芽を確認することができました。もちろん収穫することに・・・

DSC_0652.JPG

天ぷらで頂きましたが、この苦味がたまらないですね。
我が県は全国でトップクラスの人口減少県ですが、自然が豊富で、条件が整えば暮らしやすい場所だとは思います。でもやはり生活するためには仕事があってこそです。そう考えれば、やはり高齢者が多くなるわけですよね・・・(-_-;)

追記
次の日、残ったタラの芽はまた天ぷらと、

DSC_0657.JPG

適当に肉巻きにして頂きました。

DSC_0658.JPG

酒がすすみますね~(^^;)
nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

血糖高士

歳とりましたか?ボランティア出来ているなら大丈夫ですよ(笑)そちらの自然がうらやましいです!
by 血糖高士 (2016-04-29 22:20) 

kou

血糖高士さん
先輩よりは若干年下ですが・・・^^;
目指すは金のかからないスローライフなので今から練習ですね(-_-;)

今回の地震被害は壮絶ですね!
さすがに遠方でのボランティアは無理なので、募金してきました。
by kou (2016-04-30 18:54) 

いろもの

タラの芽の肉巻きは思いつきませんでした。

秋田市沿岸部はちょっと車で移動すれば海・山・川・湖があるので釣りはもちろんのこと、山菜なんかも豊富ですよね。
冬場のドカ雪さえなければ住みやすいんですけど・・・
仕事の少なさを考えると今後も先細りは必至ですね。(-_-;
by いろもの (2016-05-02 11:28) 

kou

いろものさん
タラの芽ポイントを発見したので、来年も楽しみです^^;

釣りや山好きには住みやすい場所ですが、それに興味が無い人には単なる住みにくい所かもしれないですね。行政の責任も大きいような気がしますけど・・・。
まあ、老後の~んびり暮らすには良いかも。

by kou (2016-05-04 06:56) 

U3

今回長野に行ってタラの芽、モミジガサ、行者ニンニク、コシアブラ、ウコギ、コゴミ、山ウド、セリ、ワラビなど道の駅で買い求めました。
おいしいです。
by U3 (2016-05-05 10:21) 

kou

U3さん
山菜の女王と言われているコシアブラの天ぷらも美味しいです!
魚と山菜など、自然の恩恵を受ける地域での質素な生活が夢です。
・・・ってどう考えても質素になりますけどね(^^;)
by kou (2016-05-07 06:18) 

U3

そうですね。長野は食べ物がおいしくてとても良いところです。
by U3 (2016-05-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。