So-net無料ブログ作成

16.2.23  発泡フロートシンカーと泳がせ釣り仕掛けを自作 [釣り道具]

最近勤務先では次から次へと問題が噴出し息つく暇も無い感じです。
前職場で私のブログ記事を独自解釈して社内に広めた人がいました。その人には何の責任もありませんが、そのブログがある個人裁判に利用され、かなりの迷惑を被った事があったので、一応仕事ネタはこの辺で(-_-;)

今の時期は釣りシーズンを前に仕掛け作りに精を出してます。自分のキス釣りはこれが無くちゃ始まりません。

CIMG2288.JPG

発砲フロートシンカーの通称「ミカワ」です(^^;)
これをさらにど派手にするのですが、使い始めてから釣果が伸びたのは確かです。遠投が苦手な自分にとって、せめてアタリを取りやすくするのが近道ですからね。しかもハンダを含め、発砲材以外の材料がすべて100均で揃うので安上がりです。また、本格的に始めようと思うキスの泳がせ釣りの仕掛けも作ってみました。

CIMG2290.JPG

釣ったキスを針に掛けて投げると弱りが早く、フグの餌食になるので、釣れたキスをそのまま使う仕掛けを作って見ました。これもある仕掛けを参考にしましたが、ちょっとだけ捻ってみました。作っている時は釣れそうな気がするのですが、いざ使ってみると勝手が違ったり・・・。これも釣りの楽しみですかね(^-^)
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

ディブ松本

銀紙が良いと思います
ダイソーには貝殻模様や幾何学模様の色紙やテープがそろっていて楽しいですね。
by ディブ松本 (2016-02-24 01:19) 

evergreen

フグってやつは何でも食べるんですね(@@;
by evergreen (2016-02-24 14:10) 

いろもの

このシンカーと半誘導テンビン使うと、手元にググっとくるアタリが気持ちいいんですよね~。
20cm超えるとそれこそ竿を持ってくくらいの力強さですし。

見た目のハデさもそうですが、このシンカー使うと仕掛けが海底よりちょっと浮いたところを流れてるんじゃないでしょうかね?

例のブツは後日お渡ししますね。
ミカワのリング部分加工に威力を発揮すると思いますよ。(^^)
by いろもの (2016-02-24 16:58) 

血糖高士

4月3日からまた某市の市議選に入ります。気晴らしにマイク持ちに来ませんか?こちらにもボランティアはあります!
by 血糖高士 (2016-02-24 20:30) 

kou

ディブ松本さん
すべてダイソーで買った物ですが、同じような柄のテープを買い込んでしまい、数年使う羽目になってしまいました(^_^;)
この銀紙を貼り付けると、効果があるような気がするのが不思議です。
by kou (2016-02-24 22:28) 

kou

evergreenさん
フグって生き物は本当に貪欲ですよ。
束になってくるので、弱った小魚なんかはひとたまりもないでしょうね(-_-;)
by kou (2016-02-24 22:31) 

kou

いろものさん
おっしゃる通り、この組み合わせは海底の形状がモロに伝わってくるので、アタッた時の感触は格別ですね!
仕掛けが浮いている分、多少はメゴチを回避できるのでキスが釣れやすいのかもしれないです。

最近、ハンダセットも購入したので是非使わせて頂きます。
いつもすみませんm(_ _)m
by kou (2016-02-24 22:38) 

kou

血糖高士さん
がんばっておられますね~
先輩のご活躍を糧にしてもうひとがんばりってとこです。

こっちは正直なところ、もう数年ってとこですかね・・・。
その時は是非お願いしますm(_ _)m

by kou (2016-02-24 22:47) 

いろもの

あれ?
ハンダセット買いました?
テンビンはステンレス用のデカくて高出力のハンダゴテと、ステンレス用のフラックス(サスゾールF)、それに活性ヤニ無しハンダと専用品が必要ですよ。
by いろもの (2016-02-25 09:31) 

kou

いろものさん
ホームセンターで千円くらいでしたが、フラックスも付いてきました。
でも、このフラックスはステン用か確認せずに使ってしまいました。
一応、ミカワには輪っか部分に使えましたが・・・。
強度がヤバイですかね(^^;)
by kou (2016-02-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。