So-net無料ブログ作成

16.1.9 カメ(次郎さん)水槽の濾過器を交換 [生き物]

自宅玄関にある90㎝のカメ水槽には「タカラウオータークリーナー憩R」という池用の濾過器を使っていました。しかし最近になって異音がしたり止まったりと動作が不安定になり、数日前とうとう5年目でオシャカになってしまったのです。カメは排泄物が多く、水が汚れやすいのですぐにネットで濾過器探しです・・・。

16.1.10kame[1].jpg

今までの濾過器は揚水量:0.5t/hと小型ながら高性能でカメ水槽にはうってつけだったのですが、15.000円弱と高価で、あらためて購入するとなれば躊躇してしまう価格です。それからいろいろ探し、流量が:500ℓ/hであまり性能的には大差がないだろうと思われる「エーハイム500」を5.980円でポチッとやってしまいました。

16.1.10kame2-4a914[1].jpg

組み立ては簡単でしたが、水槽内の清掃に時間がかかってしまい撤去から装着まで約1時間半もかかってしまいました。外の水道を使ったので寒いのなんのって・・・(>_<)
スイッチを入れてみましたがモーター音は思ったよりも静かでした。以前使っていた池用の憩Rよりも吸水口がかなり小さいのが気になりますが、値段を考えると満足です。

CIMG2258.JPG

取りあえずこんな感じになりましたが、もう少し暖かくなったら本体の置き場所を変え、外観もスッキリさせたいと思ってます。

16.1.10kame3.jpg

現在ミドリガメは環境省より「特定外来生物」に指定されております。最期まで責任をもって飼育しなければなりませんね。
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

血糖高士

本当に最後までですよ(笑)
by 血糖高士 (2016-01-09 21:45) 

kou

血糖高士さん
自分が先に死んだら次郎さんをよろしくお願いします(笑)
by kou (2016-01-10 11:09) 

いろもの

バケツ型の外部濾過器は濾材を組み合わせることで特性変えれるのも良いですよね。
自分は底面濾過器に給水ホースを直結して使ってました。

あと、給水・排水ホースにコック付きの三叉アダプタを噛ませると、水換えが簡単にできるのでオススメです。

PS.
3連休ヒマ過ぎてテンビン曲げ用の治具作成を開始してしまいました。(^^;

by いろもの (2016-01-12 09:38) 

Matsu

kouさん、ご無沙汰しております。m(__)m
久々に次郎さんのご壮健なお姿を拝見できて嬉しいです!
思わず柏手を打ち、お賽銭箱があればチャリ~ン♪してあれこれお頼申すところですが、指折り数えて・・・御年いくつになられますかねぇ?
こんなに愛情深く大事に育てられて、次郎嬢は果報亀ですね!
因みにうちのカメらも十年一律の如くの代わり映え無しの暮らし振りで、やはり飼い主が先に逝ったらどないしようかと・・・。
長寿も素直に喜べない諸事情はヒトと同じかもしれません。
ではまた覗き見に寄せてもらいますね。(@^^)/~~~
by Matsu (2016-01-12 12:23) 

kou

いろものさん
外部濾過器は管理がしやすいので助かります。
でも、カメの場合は魚とは違って生物濾過は期待出来ないので、頻繁な水替えと排泄物(大)の撤去が欠かせないですね(^_^;)
三叉アダプタ、これやってみます。

3連休中は全般二日は時間出勤、最期は元職先輩の葬儀参列でした。健康診断、あなどれませんね・・・。
by kou (2016-01-12 22:10) 

kou

Matsuさん
ご無沙汰です!
時々、訪問して写真に見とれてました(^o^)

次郎さんは生後何年になるかはもうわかりませんが、自分の子供よりは10年以上生存しているのは確かですね^^;
衰えを感じないのは確かで、未だに脱皮してます・・・。
次郎さんの他にもう1匹♂を飼育してるので、将来が心配ですがこうなると持久戦ですね(^_^)/

by kou (2016-01-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。