So-net無料ブログ作成

15.12.9 穴釣りで竿が折れた・・・ [釣り]

今日は普通の出勤日でしたが、午前中に勤務先のある上〇と話しているうちに何故か腑に落ちないことが多く、ため息の連発でした。
世の中、「損して得取れ」とは言いますが、今日の話は「目先の得を取って最後に大損」と言う感じでしたかね(-_-;)
それも影響したのか、午後から有給休暇をが取れる状態だったので半日だけ休むことにしました。
昼食は注文していたのですが、「誰か食べたい人がいたら食べて」と言い残し、昼過ぎに退社し男鹿市北側堤へ車を走らせました。
到着してからすぐに釣りを始めましたが、1発目から良い感触が・・・

15.12.9turi.jpg

20㎝を楽に超えるムラソイです。やっぱり根魚の引きは最高ですね。この後同じ場所で・・・



小ぶりですが元気の良いクジメがヒットしました。これは文句なしに煮付ですね(^^)
この後、小ぶりですがアイナメもヒットしました!

15.12.9turi1.jpg

今日はこの季節にしては珍しく晴天に恵まれていますが、底の流れがあり7号のオモリで何とか底が取れる感じです。この頃、この場所で釣りしてると・・・

15.12.9turi2.jpg

勤務先から電話があり、予定していたある事がキャンセルになったとの事。本来であれば稼働率に影響するので焦るところですが、今日は特に「別にこっちのミスでは無いのでどうしようもない」とあっさり頭から消えてしまいました。やる気の無い状態というのは恐ろしい・・・(-_-;)

それよりもクジメの心地よいアタリを堪能です。



狙いはクロソイですが、クジメの左右に揺さぶるアタリも心地よいですよね(^^) 同じクジメでも20㎝を超えるサイズになると引きも格別です。



釣りしてると時間を忘れてしまいますが、太陽も傾いて寒さが身に沁みる時間になってきました。

15.12.9turi4.jpg

ここでの夕日は初めてですが、この景色を見ていると釣りしてて良かったな~と思いますよ・・・。この後もクジメは期待に答えてくれます。



本当はクロソイが釣りたかったのですが、この時点ではまだ釣れてません。薄暗くなって来た頃、手応えのあるアタリに遭遇しましたが、釣れたのはクロソイではなくまたのムラソイでした。でも、これも20㎝を越えるサイズだったので嬉しかったです。

15.12.9turi5.jpg

これは間違いなく刺身ですね! 時間も午後5時近くなると暗くなり納竿することにしましたが、暗い中竿を仕舞うときに不注意で・・・(T_T)

15.12.9turi7.jpg

竿が折れてしまいました(T-T) でも、この竿は2千円以下なのですぐに気を取り直し速やかに帰宅しました。さて、今日の釣果は・・・

15.12.9turi6.jpg

ムラソイが2匹とクジメが7匹でした。帰ってからすぐに調理に取りかかり・・・

15.12.9turi8.jpg

ムラソイは刺身にしました。まだ硬直しておらず、グニャグニャして捌きにくかったですが、身はコリコリして美味しかったです。

15.12.9tur9.jpg

残りは煮付けにして頂きましたが、クジメの白子と卵の煮付けも格別でした。

あ~釣りが出来て良かった!
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

いろもの

日中プラリ釣行でのムラソイ&クジメは最高ですね!

動画も面白かったです。
ソイが掛かった時のエキサイティングな動画を狙うとクジメが来るというオチ。(笑)

by いろもの (2015-12-10 09:19) 

kou

いろものさん
おっしゃる通り、クロソイ動画を撮りたくていろいろ工夫してみたのですが、なかなか釣れないもんですね(^^;)

今回撮影したクリップでデジカメを固定する商品は数百円でしたが結構便利です!
by kou (2015-12-10 10:04) 

ryang

kouさんも竿が折れたんですね^^;
2000円の竿でこんなに釣れたら良いじゃないですか^^
by ryang (2015-12-10 22:24) 

kou

ryangさん
折ってしまいました^^;
穂先が柔らかいのでしまい込む時、ポッキリです・・・。

でも、思った以上釣れたので結果オーライですね!
by kou (2015-12-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。