So-net無料ブログ作成

15.12.05 グリーンタバスコ?を作ってみた [料理]

家で収穫した青唐辛子ですが、9月下旬に全部摘み取って酢漬けにしました。

漬けてからは時々取り出して使っていたのですがあまり用途がありません(-_-;)
ところが昨日テレビで、トウガラシベースの調味料をカレーや煮物などに混ぜると深みが増して美味しくなり、体が温まり代謝が良くなる?と放送してました。
そのまま信じるわけではないですが、冷蔵庫で寝ている青唐辛子の酢漬けにニンニク片を混ぜてマジックブレッドを使ってグリーンタバスコ風にしてみました。

CIMG2129[1].jpg

うまく撮れませんでしたが、見た目はもう少し鮮やかな緑です。ちょっと味見しましたが、基本が酢漬けなので、タバスコとは違ってまろやかです。
いろいろ使えそうですが、自家製なので賞味期限が怪しいですね・・・^^;
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

ryang

これはお肉料理に合いそうですね。
賞味期限は、嗅覚で決めるということで^^
by ryang (2015-12-06 23:48) 

ayasolo

旨そうです!
肉にも魚の香草焼きにも パンでもいけそうですね(^^)

by ayasolo (2015-12-07 10:35) 

いろもの

確かに辛いものを取ると代謝が良くなるっていいますね。
これ、グリーンカレーとかに使うと美味しそうです。
あとは脂っこい肉とか唐揚げにも合いそう。
自分も家庭菜園やりたいんですけど、家庭菜園を作ると長期出張が入るんですよねー・・・
by いろもの (2015-12-07 11:40) 

kou

ryangさん
数ヶ月間、酢に浸かっていたので、仕上がりはまろやかでした。
冷蔵庫でしばらく持つと思いますが、やっぱり賞味期限は自分の舌ですよね。
はやく使い切らないと(^^;)

by kou (2015-12-07 21:13) 

kou

ayasoloさん
肉以外に納豆にも混ぜてみましたがいけますね(^^)
ピザなんか食べる機会があったら大活躍かと思ってます!
by kou (2015-12-07 21:16) 

kou

いろものさん
体が温まると嬉しいです(^^)
家庭菜園とは言えないですが、大葉だけは毎年欠かせないかと・・・(^^;)
正直に言えば、シシトウと間違ったのが始まりだったのですが来年もやってみようかなと思ってます。
アジの唐揚げがあれば試してみたいですが時期が合わなくて残念です。

今週末は出勤なので来週が最終勝負かと思ってます(-_-)
by kou (2015-12-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。