So-net無料ブログ作成

15.11.22  長い堤防で調査&運動してきました・・・ [釣り]

今日は待機日なので遠出は出来ないのですが、職場に直行できる服装に防寒ウエアを着て、比較的近場の由利本荘市堤防へ行ってきました。ここは急ぐと30分ちょっとで行けるので、まあいいでしょう・・・^^;

ここでの穴釣りは初めてなので、薄明るい午前6時頃に到着し、長い堤防をテトラの端まで歩いて行きました。先端付近のテトラから駐車場付近のテトラまで探って行くことにしましたが、テトラが小さく、上って探しても中々良い隙間が見つかりません。
ここまで探ってみましたが、根掛かりばかりでアタリ一つ無い状態です・・・。

151122turi2.jpg

クールバックが空しく朝陽を浴びてますが、このシマノのクールバックは男鹿南磯付近の堤防で使おうと購入した物なのですが、軽くて荷物もたくさん入るので移動が多い穴釣りにドンピシャなんですね!
黄色いコマセ柄杓入れもまさか穴釣りで役立つとは・・・(^_^;)

151122turi3.jpg

今日も朝陽がきれいだな~と思うと同時に、堤防の半分付近まで探ってアタリが一つもないので、今日はボウズかな・・・と頭を過ぎってしまいました。

151122turi16.jpg

でもまだ時間もあるので、堤防を歩き、やっと見つけた小さい隙間に仕掛けを投入すると、

151122turi6.jpg

やっと20㎝を越えるクジメのアタリが来ました! 続いてその近くでまた同じサイズのクジメです!!

151122turi7.jpg

釣れて良かった~と本当に嬉しくなりましたよ(^_^)
ここのテトラは小さく、しかも細かく組まれているのでなかなかポイントが見つからず、穴釣りには不向きですね・・・(-_-;)
でも、せっかく調査しに着たので、黙々とテトラを歩き今度もやっと見つけた良さげな隙間へ仕掛けを落とすと、ググッと嬉しいアタリに遭遇です!

151122turi8.jpg

お待ちかねのクロソイがヒットしました。25㎝弱あったので引きは格別でした。しかし、クロソイはこれ1匹で終わってしまいました。
最期は駐車場付近のテトラを探り帰ろうと軽く考えて適当にテトラの隙間に仕掛けを投入です。そうしたらナント、ここはクジメの巣なのでした。
ここでクジメを数匹釣り、納竿することにしました。今日はこの堤防の先端まで行き、テトラを探りながら往復したので結構な運動量になりましたよ^^;

今日の釣果は・・・

151122turi14.jpg

クロソイ25㎝1匹とクジメが7匹の釣果でした。疲れましたが本当に釣れて良かったです。

151121turi20.jpg

クロソイと20㎝を超えたクジメはまた昆布締めにして一杯やってしまいました。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

いろもの

根魚のいるポイントを探すのがどんどん上達してますね!
クジメの巣は自分も目をつけていたポイントの一つです。(^^;
もう2箇所ほど目をつけていたポイントがあったのですが、残り2箇所は5.4mくらいの竿じゃないと狙えないと思います。

来週末は天候が悪そう&親の送迎で9:00には帰宅しなきゃいけないので、今週同様早朝短期決戦に出かけるつもりです。

PS.
そろそろハタハタも接岸しそうなので、今週末は投げサビキの準備してったほうがいいかも。
by いろもの (2015-11-24 13:19) 

kou

ここは何度も通った場所ですが穴釣りとなると勝手が違いました。
でも、クロソイが釣れたので来た甲斐がありました。
今更ですが、穴釣りでの竿の重要性が解ってきた気がします。

今週末は午後からしっかり仕事が入ってしまいましたが、天候次第で早朝予定してます。



by kou (2015-11-24 21:24) 

ryang

今回、kouさんに影響されて
穴釣りやってみたんですけど
フグだけでした!アタリは楽しかったですが^^;
by ryang (2015-11-30 17:42) 

kou

ryangさん
こっちでも水温が暖かい時期にはフグやシマダイが釣れますが、水温がぐっと下がると根魚が楽しめます。

関東で穴釣りしたくなりました(^^)
by kou (2015-12-01 21:05) 

ayasolo

おはようございます!
穴釣りいいですね
ちょこちょこ移動する感じが楽しいですよね〜
ソイ大きくて立派ですね!
by ayasolo (2015-12-02 08:32) 

kou

ayasoloさん
最近はテトラ釣りが多いせいか、体重が数キロダウンしました^^;
テトラを渡って探り歩く釣りは本当に楽しいですね。
竿も小型で柔らかいので、感触が堪らないです!
by kou (2015-12-02 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。