So-net無料ブログ作成

15.8.8 長い研修が終わり、心置きなく出撃 [釣り]

先月から今週にかけて研修があり、研修日はほぼ缶詰状態でした。この研修は全国的に行われる資格更新研修で、本当に上手く出来ているシステムです。これらの資格管理のための外郭団体が有り、天下り先に一役買っています。さすがですね・・・(-_-;)
んな事を考えながら研修も順調に進み、最終日は次の日の釣りの事で頭がいっぱいでした(^^;)
午後7時にジャリメを半パック購入し、帰宅してからすぐに準備に取りかかりました。アジも釣りたかったのですが、今回は準備が簡単なキス釣りです。

午前4時過ぎに浜田に到着してから浜を歩き釣り座を決めてひと休み・・・歳ですね^^; 

1588turi2.jpg

海は澄んでいて風もほどほど。絶好の釣り日和ですが、情報によれば型は小さいとのことです。取りあえず第一投!

1588turi3.jpg

3本針仕掛けに2連が来ました。型は小さいですがキープです。この後はワカサギサイズ多数とフグに何度かハリスを切られ、イライラしてきた午前7時過ぎ頃、海水浴客も現れてきたので場所移動することにしました。今日はどこの浜もこんな感じだと思われたので、由利本荘市まで移動して長い堤防を歩いて行きました。
先端に五目釣りを楽しんでいる釣り人がいたので中程に釣り座を構えてさっそく仕掛けを投げて見ました。

1588turi4.jpg

小さいですが、いきなり3連が来て期待も高まりました(^O^)
時々20㎝オーバーも混じりますが、ほぼ15㎝に満たないサイズが多数といった感じです。しかもここもフグが多く難儀でしたが、それを忘れさせてくれるこんなサイズも釣れてくるので、やっぱり釣りは楽しいですね。

1588turi6.jpg

そんな時、先端の釣り人が帰ったのでそこへ場所を移動しました。

1588turi7.jpg

やはり先端から沖へ向かって投げるとスカッとします!そんな感じで午前11時前まで釣りをしてました。今日の釣果は・・・

1588turi9.jpg

リリース多数ありましたが、持ち帰りはキスが40数匹で20㎝を超えるメゴチが1匹でした。今回も天ぷらにしましたが、小さいキスは唐揚げです。

m_1588turi11[1].jpg

キスの頭と内蔵を落とし、身に切れ込みを入れてから細かく刻んだバジルの葉(大葉でも可)を細かく刻んでまぶしてから塩を振ります。それに片栗粉をまんべんなくまぶしてから揚げました。骨は付けたままでしたが、全く気にならず美味しかったです。飲み過ぎてしまい、当日のブログアップは出来ず今日となってしまいました・・・。
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

ryang

すごい釣果です!
当日のアップ、私もほとんどできません(*_*)
釣りに出かけたらそれで力尽きてしまうのです^^;
by ryang (2015-08-09 19:08) 

kou

ryangさん
こっちは魚影が濃いので、本当に上手な人はこんな数ではないんですよ(^^;)
でも、これでも食べることを考えると多すぎるくらいです。今回のキスは2日に分けていただきました。
余った天ぷらは天丼、同じく余った唐揚げは「味ぽん・ごま油・七味」を合わせたタレに付けて食べると即席の南蛮漬け風で美味しかったです!
by kou (2015-08-10 07:46) 

いろもの

今回もナイス釣果ですね。
本当に最近はよほどコンディションが悪くない限りキスを釣ってこられますよね~。

ちなみに自分は土曜日待機で、打ち合わせがスタートしたのは夕方・・・
そして日曜日は別件で釣りに出かけらないどころか、夜に五代へ連れて行かれて強烈な晩飯となってしまいました。

夏バテしてる時に五代はキツかったです・・・(-_-;

by いろもの (2015-08-10 10:44) 

kou

いろものさん
アップしませんでしたが1日の午後はzeroという結果に終わってしまいましたよね(^^;)
陣中見舞いありがとうございました!

晩飯の五代はキツイですね(-_-;)
先々月、五代に行ってバターライスカレーインデアン カツ乗せを普通盛で注文したはずが、手違いで大盛りがきてしまいました・・・。
さすがにキツかったですが、このカレーは美味いんですよ(^^;)

自分の場合は夏バテには縁が無く、夏に体重が増えるという冬生まれの夏男です(^^)
by kou (2015-08-10 21:19) 

観@岩手

ブログを読んでびっくり。
うちでも8日に松が崎にいきましたよ!
10時すぎくらいでしょうか。北側の防波堤で。
地元の皆さんがキス釣りしていたので、
私と父も短時間。
道川、ロケットの浜、松が崎、本荘の河口、
とめぐる途中でした。
松が崎で、
向かいの長くて高いほうに3人くらいいるねぇ、
あ、2人帰ったね、
なに狙いの釣りかねぇ、
と父と話したのですが、もしかしてkouさんだったかも?

うちは2人で26匹という微妙な釣果でしたが、
キス釣りは楽しいですね。
次回はkouさんみたいにたくさん釣りたいものです(^_^)
by 観@岩手 (2015-08-10 21:46) 

kou

観@岩手さん
そうでしたか!
多分、3人のうち最後に残った釣り人が自分だと思います。
先に帰った2人は早朝から釣りをしており、アジも釣っていたようでした。
自分はキス狙いでしたが、やはり型は小さくなってきましたね。

当日、ロケットの前も通過してちょっと迷いましたが、海水浴の方がいたので見送りました。
by kou (2015-08-11 07:48) 

観@岩手

やっぱりkouさんでしたか!
おもしろいニアミスでしたね(^_^)

低いほうも小型のキスばかりでしたが、
一度すごい引きがあり、
びっくりして巻いて巻いて、
最後に防波堤に魚をぶつけて逃がしてしまいました。
逃げたところを見ていたおじさんは「ウグイだった」と・・・
どんなウグイだったか見たかったですよ。
以前、天王でキス釣りしていたら黒鯛が釣れたことがあり、
もしかしてと思ってしまいました(^^;)

アジもキスも小さくなったから、
今度は秋の青物を楽しみにして行きたいと思います。
by 観@岩手 (2015-08-13 22:31) 

kou

観@岩手さん
自分も一度ここの堤防でウグイを釣った事がありました。
ウグイはあまり美味しくないのでリリースしてしまいましたが、引きは楽しかったです(^^)

9月以降の釣りが楽しみですね!
by kou (2015-08-14 17:48) 

LoveBeer

キス40数匹、凄いですね。

昔、たくさん釣れた時にキスで南蛮漬けを作ったことがありますが、美味しいですよね。

コレだけ釣れると嬉しいですが、捌くのも大変ですよねぇ(^^)
by LoveBeer (2015-08-16 16:38) 

kou

LoveBeerさん
数釣りの関してはアジが釣れると一番嬉しいです。
捌くのも簡単だし、美味しいですしね^^;
でも、キスの引きの方が楽しいので、キス釣りに行く回数が多くなってしまいます。

by kou (2015-08-17 10:01) 

U3

キス天丼が食べたくなりました。
by U3 (2015-08-24 19:22) 

kou

U3さん
そろそろ秋の風が吹く頃なので、キスの型も大きくなってきます。
あまり天丼にはしませんが、次は作ってみようと思います。

次回作、楽しみにしています!
by kou (2015-08-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。