So-net無料ブログ作成

14.4.19 以前の勤務先の人達と同窓会を行う [料理]

さて、最初の記事は飲み会の話題です。
昨日の土曜日以前の職場の人達と久しぶりに会うことが出来ました。いわゆる飲み会なのですが・・・(^^;)
場所は例の釣り好きの板さんの店が希望とのことだったので、午後6時から開始しました。
テーブルにはお通しが準備されていました。

15.04.18nomi2.jpg

焼き魚、ホタルイカの塩からや竹の子・子持ちコンブなど、春を思わせる品が並んでました。次は天ぷらです。

15.04.18nomi.jpg

コシアブラ、ワカサギ、タラの芽など、こちらも春満載の天ぷらです。あまりお腹が空いていたので、全員集まる前に乾杯の練習を始めてしまいました。この練習というのは地域の風習みたいですが、まあ酒の国秋田ですからね~(^_^;)
そこで、全員揃ったところで再度乾杯を行い、楽しみにしていた刺身の登場です!

15.04.18nomi4.jpg

これにはいつも圧倒されます!金目鯛をメインに、マグロ、ウニ、アワビ、鯨などなど分厚い刺身がてんこ盛りでした。板さんより「鮮度が下がるので早めに食べて下さい」「時間が来たら残っていても下げますからね」と伝言がありました。そう言われると、貝類などは時間が経つと確かに変色していくのがわかります。美味かったな~(^-^)
で、最期の〆は鰻重のハーフです。

15.04.18nomi5.jpg

この頃にはもう酔っ払ってしまい、写真を撮るのを忘れていましたが、まさにこんな感じの鰻重が出されました。そう言えば、ここの店には鰻ののぼりが上がっていて、市内の鰻専門店よりも美味しいと聞いたことがあります。本当に隠れた名店かもしれません。
今日は本来7人の予定でしたが、体調不良で1人急にキャンセルになったので割高でしたが、それでもこの料理の他に普通に飲んで1人7千円ちょっとでした。それぞれ職場は変わっても基本的には同じ業界にいるので話は盛り上がって、本当にあっというまに時間が過ぎ、看板ですと仲居さんに言われるまで粘ってしまいました。お店の皆さん、本当にご迷惑をおかけしました(^^;)

そしてごちそうさまでしたm(_ _)m
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ryang

ついに新ブログですね^^
今後ともよろしくお願いいたします。

お刺身、すごく美味しそうです。
いいお店をご存知で羨ましいです^^
by ryang (2015-04-20 08:48) 

血糖高士

美味しそうな料理ですね。是非連れて行って下さい。ワッキーさんも一緒でしたか?
by 血糖高士 (2015-04-20 08:57) 

kou

ryangさん
さっそくのご訪問ありがとうございます!

この店は隠れ家的な店であまり知られてないですが穴場なんですよ(^_^)v
それに高くないし・・・。
今度はいつ行けるかな~^^;

by kou (2015-04-20 19:08) 

kou

血糖高士さん
ワッキーは呼んでなかったみたいです(^^;)
でも、ここは芋とハイボールがないんですよ。先輩の好む飲み物がないのが残念です・・・。
by kou (2015-04-20 19:11) 

いろもの

ものすごく見事な料理ですね。
特にお刺身盛り合わせと蒲焼きは圧巻です!

こちらも「飲み会やろう!」ってみんな言ってるものの、全然暇がなくて飲み会どころじゃ無いです。(-_-;
今日は一人早めに上がって山の五代にでも行ってこようかな・・・

by いろもの (2015-04-21 14:14) 

kou

いろものさん
自分の勤務する職場もそれぞれの勤務が変則なのでほとんど飲み会はないです。
そのうちここで釣り談義でもどうですか?

山の五代は最近行く機会が無いですが、もし行くとすれば、間違いなくバターライスカレーインディアンのカツ乗せを頼むとお思います(^^;)
これ、美味いんですよね~。
by kou (2015-04-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。