初車中泊してきました [車]

連休の3~4日は呼び出しもない完全な休みになったので、ちょっと遠出してきました。自分は以前行った事がある浅虫近辺で釣りがしたいと思ってましたが、家の財務大臣は大間に行ってマグロを食べたいとの事でした。大間といえば「マグロに賭けた男たち」で有名になったあの漁師さんに会えるかも・・・(^o^) マグロも美味しそうだし!
そんなわけで、釣り、花見、本州最北端の大間でマグロを食べるという計画で取りあえず出かけてきました。まあ、安上がりな車中泊なので気分的に楽です。取りあえず車に荷物を積み込んで3日の午前3時に出発しました。

計画ルートは行きがオレンジ、帰りが青ルートです。東北自動車道に繋がる秋田道の無料区間から上りちょっと走るともう明るくなってきました。

前方には霧が立ちこめて景色も良い感じです。最初目指す場所は「むつ市大畑バイパス」です。この近辺は桜祭りの真っ最中で、8.3㎞のバイパスは桜が見頃だとの事なので期待も高まります。

午前9時頃大畑バイパスを通過しましたが、桜は散り始めで桜の木もまだ若く、もう何年か先には立派な桜のトンネルになりそうです。でも、秋田はもう桜が散ってしまったので、こうしてまだ桜が見られるってのは幸せを感じますね(^o^)
ここから下北半島先端へ向かっていると、いよいよ大間の海が見えてきました!

そうして午前10時前に目的の大間に到着しました。

漁船が見事ですね~。ここはマグロが水揚げされる漁港でしょうか?

そうしていよいよ目指した大間崎にたどり着きました。

マグロのモニュメントですが、実際に釣れたマグロの大きさを象った物らしいですが、一本釣りでこんな大物が釣れたら大迫力ですね!
ここは食堂や土産物店がこぢんまりと固まっていて、結構観光客で賑わっていました。

この奥が駐車場になっていて、そこからここの通りまで個人商店が多くあります。走りっぱなしでお腹も空いていたので食事は「大間んぞく」さんで頂くことにしました。

中途半端な時間でしたが、店内はかなり賑わっていました。でも入れ替えでたまたま空いた小上がりに座ることが出来てラッキーでした。メニューがたくさんあり迷いましたが、自分はウニ・マグロ丼を注文です。

ちなみにこれはマグロ丼です。

すべて地元産ということですが、美味しかったです(^o^)
会計時にこの「大間んぞく」さんは7周年とかで記念のボールペンを頂きました。お腹も満足したので、ここから今夜の目的地、道の駅「ゆーさ浅虫」へ向かい車を走らせましたが、途中に横浜町の道の駅よこはま「菜の花プラザ」に立ち寄りました。

青森はホタテの産地ということで、ここではホタテ焼きの店が並んでいました。さっきマグロ丼をたべたばかりでしたが、せっかくなので「ホタテ焼き」をひと串注文してしまいました(^^;)

焼きたてのホタテ串は美味しかったです。また近辺には菜の花畑がたくさんあり綺麗でした。こんな感じでぶらぶらと走り、午後2時過ぎには浅虫に到着しました。

時間も早かったので釣りに備えて近くを散策し、師匠にも釣り場報告です。しかし、車中泊が多く駐車スペース確保に難儀しましたが、何とか良い場所に駐車することが出来ました。

この道の駅「ゆーさ浅虫」は7:00~21:00まで展望浴場(温泉)が350円で利用できるので利用客が多いのですね。落ち着いたところで、さっそく温泉に入ってきました。展望風呂だけあって景色は最高でした。日が沈む頃の温泉は最高のロケーションでしょうね。自分は直接海から観ることにして、展望風呂を後にしました。

車に戻り、さっそく車中泊の準備に取りかかりました。周りにはキャンピングカーも駐まっていましたが、大半は普通のワゴン車でしたね。それも熟年が多い(^_^;)
さっそく自作の目張りを内側から窓にはめ込むと、こんな感じになります。

準備が終わってから、またマグロで有名な「鶴亀食道」さんへで夕食を頂くことにしました。午後2時過ぎにここを通過したときは長蛇の列でしたが、午後5時過ぎにはほとんど待たずに座ることが出来ました。普通の食道なので一般的なメニューでしたが、ネットで調べていたマグロ丼(小)を注文しました。

ここのマグロ丼は小とミニだけで普通盛りがないそうです。お隣の方も同じものを注文しており、マグロの数を数えてましたが34枚ありました(^_^;)
マグロをめくってもめくってもご飯が見えないくらいなので、小鉢が必要ですね・・・。ただ、大間とは違い冷凍のキハダマグロなので、筋が多くちょっと気になりましたが、値段と盛りが完全に勝ってますね(^o^)
こっちはキハダマグロの漬け丼です。

こっちは筋がなく食べやすかったみたいです。食べ終わってからまた釣り場の視察にフラッと出かけてきましたが、夕日がなんと綺麗なこと!

素晴らしい景観です。近くに釣り公園があるのですが、桟橋を通ると有料となるのですが、それ以外は無料で自由に釣り出来ます。見渡すと投げ釣りも出来る感じですが、穴釣りの道具しか持ってこなかったので、少し後悔です。釣りの準備を終えてから車で休みましたが、結構車中泊も快適です。

後部座席を倒してフラットにすると大人二人が余裕で横になれます。夜釣り用のランタンで明かりを採り、使わなくなったガラケーでワンセグを見ながら軽い晩酌を終え、釣りに備えて早めに休みました。

そして、暗いうちからさっそく釣りの開始です。場所は丹念に下見をしたので、決めたポイントから沈み根に仕掛けを投入です。
しかし、全く当たりがないまま時間が過ぎ、明るくなった頃下をのぞくと・・・

潮が澄みすぎて、釣れる気配がないですね(^_^;)
まさかのボウズを覚悟した瞬間に、独特のトルクを感じる心地よい当たりに遭遇です!

思ったより小さかったですが、ムラソイでしょうか。型は別にして初めての場所での初ヒットは嬉しかったですね・・・。この頃には釣り人も増え、穴釣りやルアーなど様々な釣りを楽しんでいるようでしたが、あまり芳しくないようですね。

自分は午前7時過ぎにタイムアウトです。ここの釣り公園は午前9時から午後5時までなので、本当のファミリーフィッシング向けのようです。

安全第一ですからね。でも、あの桟橋から夜釣りすると釣れそうですね・・・。長い時間潮風にあたっていたので、さっそく朝風呂へ直行です。夕方とは違い展望風呂からの景色も絶景でした。

風呂上がりの休憩スペースからの撮影ですが、展望風呂からも同じ景色が見えます。全体が一体となってうまい作りですね~。人がどんどん減っている某県も超本気で観光などに力を入れてほしいもんです(-_-)
それはそうとして、午前8時にここで軽い朝食を食べてから帰路につきましたが、帰りは道の駅巡りをしながら帰ることにしました。

最初は青森市浪岡の「道の駅なみおか」アップルヒルです。

ここはりんご園や公園があり、広々とした道の駅です。次につがる市森田町「道の駅もりたアーストップ」などに立ち寄りました。

ここは地元自然食品がたくさん販売されており、夕食用に冷凍ホルモンを購入しました。ここを出てから深浦町の道の駅を目指しましたが、途中の山の景色が綺麗でしたね~。

深浦町の道の駅に午後1時30分頃にやっと到着です。

ここはイカ焼きが有名でここで昼食を食べようと思っていたのですが、イカ焼きは超長蛇の列で、さらに軽食コーナーも混んでいました。ここは海沿いで道の駅の裏側はこんな感じです。

ここで食べるイカ焼きは最高でしょうね。混雑するわけです。自分は長時間並んでまでは食べたくなかったのでコンビニで何か買って食べようかとも思いここを出ました。途中たまたま通りかかった同じ深浦町にあるウエスパ椿山に立ち寄ってみると意外と空いていたので、ここで食事することにしました。

広々とした施設で、中にはガラス工房や昆虫館、コテージなどがありかなり楽しめそうな施設です。取りあえずここで「深浦マグロサンド」を注文し屋外のテーブルでゆっくり食べることが出来ました。

甘辛な味で美味しかったです。青森はやっぱりマグロなんですね。少しここをぶらぶらし、まっすぐ自宅へと向かいました。今回は先月5000円以下購入したドライブレコーダーk6000を装着しましたが、映像は・・・

ごらんの通りで、全く問題ありません。途中に見える海と雪山のコントラストが良かったです。映像ではこんな感じですが、実際は「うわっ」と思うほど綺麗でした。こんな感じで午後5時過ぎに自宅へ到着しました。今回の走行距離は733.9㎞でしたが、景色が良かったせいか運転は楽でした。でも、釣りにかけた時間が長かったのでそっちで疲れた感じです(^^;)
でも、良い気分転換になりました。

ふらっと花見に出かけてきました [ひとりごと]

昨夜は激しい雨でしたが明け方より天候も回復してきたので、午前9時頃、千秋公園まで行ってきました。天候が回復したといっても気温が低く肌寒い・・・。

こうやって出店を眺めるのも久しぶりですが、まだ時間が早く人もまばらです。取りあえず出店で買ったジャガバターを食べながらぶらぶらと公園内を歩いてましたが、階段上ってたら膝が痛くなってきました。
釣りのために足を鍛えないと・・・(^_^;)

肝心の桜は全体的には八分咲きといったところですが、日当たりの良い場所は・・・

きれいに咲いてます。一時間ちょっと公園内を散歩してましたが、気がつくと人も増え活気づいてきました。

今日の最高気温は12℃と低いですが、寒くても外で飲むビールとつまみも美味しいだろうな・・などと思ったり。
でも自分は屋台で炭水化物と揚げ物を買い込み家でゆっくり食べることにしました。

今日は休肝日なのでノンアルで食べましたが、たまには屋台の味も良いですね!

車中泊に向けてシェードを自作 [車]

知り合いで、時々車中泊で旅行する年配の方がいます。調べてみると車中泊可能な温泉がある道の駅も多数あるんですね。時間があれば憧れの釣り遠征にも持って来いです。
要するに宿泊費を抑えることが出来るというのが一番ですけどね・・・(^_^;)
とりあえず、車中泊を想定してシェードを自作してみました。

自分は普段はパックワイン(チリボックス)を好んで飲んでますが、飲み終わったパックは切り取って保管し、簡易のまな板にしたり色々と活用しています。そこで、今回はこれを使うことにしました。

紙パックをつなぎ合わせて車の窓の形に合わせて切り取ります。これに百円ショップで買ったアルミシートを両面テープで貼り合わせます。

これ一枚でちょうど窓4枚分取ることが出来ます。下地が紙パックなので折りたたむ事も容易で、結局かかった経費はこのアルミシート代のみです。

大ざっぱですがこれで完成で、何とか窓にはまりました。

フロントガラスには夏用のサンシェードが使えるので問題ありません。社内でライトを点灯しても大丈夫なのでプチ宴会も可能かと・・・(^_^)
このT31は収納スペースが多く荷物も多く積め、フルフラットにもなるので余裕で横になることが出来ます。

床にはホームセンターなどで販売されている銀マットを敷くとちょうど良い感じです。最近いろいろあったので休みを利用しての~んびり一泊ドライブしてみたいです。

ドラレコ買い換え&パワーレンチ売却 [車]

4年程使っていたドラレコ(商品名:4.3インチ ミラーモニタードライブレコーダー)の調子が悪くなり買い換えました。内蔵リチウム電池が壊れ、さらにSDに書き込みが出来なくなったのでもうドラレコの意味なしです。

8000円位で購入した中華製品でしたが、4年も持ったので諦めもつきますけど[考えてる顔]
このミラー型は操作がちょっと面倒でしたが、映像もきれいでまあまあ使えてました。ただ、電波干渉もあり、停車後10秒間はキーレスが使えず、さらにフルセグTVが頻繁にワンセグに切り替わってました。

今回のドラレコは4480円で購入しましたが、性能は・・・

・・・という感じです。
台湾製のK6000という商品ですが、同じ商品名で偽物?がかなり出回っているようで性能にかなりバラツキがあるみたいです。調べてみると、Amazonではなく楽天の某ショップから購入すれば間違いがないとのことだったのでそこから購入しました。ポイントもあったので実際は2000円で購入できましが、価格をを考えると十分ですかね。最近は予測不能な動きをする歩行者や車と遭遇する事が多くなったのでこれが付いているとちょっと安心です。

さっそく取り付けてみましたが、邪魔になるほどではなかったです。

操作も簡単で、設定すると3分ほどでスクリーンセイバーが機能して画面が消え、視界の邪魔にもなりません。実際の映像も問題なく前の車のナンバーも確認できます。

電波干渉もありましたが、キーレスに干渉はなくテレビに若干の干渉がある程度で特に問題は感じられません。問題は耐久性ですが、数年持ってくれることを願ってます(^^;)

追記
夕方になって、使わなくなったパワーレンチが眠っていることを思い出しました。以前乗っていた車のタイヤ交換が難儀で一時腰を悪くし、楽にタイヤ交換が出来るように何千円かで買った物です。

今は必要なくなってしまったので、買い取り専門のカーショップへ持って行ったら買取額はちょうど1000円でした。どうせ使わないのでその額で売却し、帰りに酒が安いスーパーで・・・

グラス付きジョニ赤を980円で買って帰りました。でもこれがサントリー角瓶より数百円も安く売られているのが嬉しいです(^^)

※最近、倹約というか貧乏くさくなったな~と感じることしきりです・・・。

17.4.9 あれから6日・・・ [ひとりごと]

愛猫が逝ってしまってから6日目になりますがやはり寂しいですね。そのひとつですが、愛猫の「トイレの砂」は家のトイレの前にあります。時々猫が用を足した後に勢いよく砂をかくので、たまに出した物がトイレの前に落ちたりしています。特に夜はそれを踏まないように細心の注意を払ってトイレに行っていたのですが、もう気にしなくてもいいんだな~と考えたりします。本当に些細なことですが・・・。

また、時間を見て猫の写真を整理してますが、子どもとともに成長してきた猫の姿がよみがえってきます。

この写真は我が家に来て数ヶ月の頃でしょうか。仕事関係の知り合いの家で猫がたくさん生まれてしまい困っているとの事だったので、息子と一緒にもらいに行ったのがこの猫です。最初は隠れてばかりいて、ミルクも飲まず困ってしまいましたが、徐々になれてきてすっかり溶け込んでしまいました。

やはり、体がすっぽり入る箱が好きなんですね。その後一度、背中に負った傷の手術をしましたが、他に病気もなく健康で元気に過ごしてました。時には生きた鳥を捕まえてきて家の中に放したりという騒動も多々ありましたが、その頃が懐かしいです(^^)

それから10年経ち、やや動きも鈍くはなりましたが、食欲は旺盛で体も大きく家の主的な存在でした。

涼しいこの場所が好きで、よく毛繕いしてたようです。

さすが猫ですね。体が柔らかい!しかし、猫は気まぐれで来てほしいときにはそっぽを向き、甘えたいときだけ寄ってくるんですよね。

雷が大嫌いで、その時はよく側に来て離れません。それがまたかわいかったですよ。
昨年の3月にガラケーからスマホに買い換え、初めて猫を撮ったのがこの写真です。慣れてないのでフレームからはみ出してしまいましたけど(^^;)

あまり接近したので驚いています。最後、元気な頃の写真がこれです。

歳をとった感じですが、まだまだ一緒にいてくれると信じて疑いませんでしたが、この頃から何かがきっかけとなり徐々に発病していたんでしょうね。申し訳ないことをしました。自分はこの頃から試験勉強を始め、たまにエサが以前より減ってなくてもあまり気にせず機械的にエサ当番をしていたように思います。もし、猫の死が昨年だったら間違いなく試験どころではなかったでしょう・・・。

4日に霊園で火葬してきたわけですが、離れた霊園に埋葬するにはちょっと抵抗があり、遺骨は連れて帰りました。

居間に来るといつもちょこんと座っていた場所の近くにしばらく居てもらい(こんな場所で申し訳ないけど・・・)機会を見て庭の一画に埋葬することにしました。これに関しては賛否両論あるかと思いますが、他の猫と良く遊んでいた庭の土に返し、自分が生きているうちは手を合わせたいと思います。

時間をかけてこの一画に愛猫の居場所を作り、息子がまた帰ってきた時に納骨する予定です。いつかまた猫を迎え入れるかもしれませんがきっかけが自然に来るのを待ってようと思います。

愛猫が逝ってしまいました・・・ [ひとりごと]

今朝午前3時半頃、13歳の愛猫が逝ってしまいました。

少し前より風邪のような症状はあったものの、食欲はあり動きは活発でした。しかし最近は口内炎も発症し食欲がなくなったので病院へ行ったところ完治できない某感染症と診断され入院となりました。飼い猫とはいえ、半外猫なのでケンカなどでケガをして感染することが多いとの事です。

家の周りは同じような半外猫だらけで、こんな感じで自由気ままに13年間我が家で暮らしていたわけです。
病院では狭いケージで顔にはエリザベスを付け抗生剤の点滴を3日間投与するとのことでした。入院2日目に様子を見に行ったところ、いくらか元気になっていましたが、環境が変わったせいで興奮しておりエサも全く食べていませんでした。もう一日入院との事でしたが、興奮してかなりストレスがたまっているようなので獣医師と相談の上、点滴を経口薬に切り替えて連れて帰ることにしました。

家に帰ったら安心したのか、少し餌を口にしてリラックスしている様子だったので、連れて帰って正解だったと思います。この様子を息子に伝えると心配なので4日の朝に帰るとの事で待っていたのですが間に合いませんでした。

猫は本当のところ自分には懐いていなかったようで、あまり側に来ることはなくエサ係に徹していましたが、昨夜は珍しく寄ってきて離れようとはしませんでした。

明日はあいつも帰ってくるからと声をかけながらこんな感じでずっとなでていました。この後に来客があり飲みながら食事をしていました。いつもなら来客があると隠れてしまうのですが、昨夜は膝の上にずっと乗って離れません。でも、まさか息子に送るために撮ったこの写真の9時間後に死んでしまうなんて夢にも思いませんでした・・・。

今日は午後から有休をもらい霊園で火葬してきました。数時間の差で生きているうちに息子は会えなかったわけですが、最後に触れ、一緒に弔うことが出来て本当に良かったです。火葬の前、体は痩せ死後硬直していましたが、尻尾だけはふさふさで柔らかかった感触がまだ手に残っています。

あの時にああしてやれば良かった、こうすれば良かったと後悔ばかりが募ります・・・。
平均寿命は13年との事ですが、まだまだ一緒に暮らしたかったなぁ~[涙]

今日まで本当にありがとうね。

おやすみなさい。

恒例のタイヤ交換 [車]

歳とともに年々億劫になってきたタイヤ交換ですが、昨日何とか終えました。タイヤ交換が集中する時期になるとガソリンスタンドの無料空気充填所が閉鎖されるのでちょっと早めに・・・(^_^;)

購入して20年以上も経つジャッキなのでいつも不安にかられ、毎年買い換えよう思っているのですが、安い物ではないのでつい見送ってしまいます。念のために下にタイヤを置いて作業開始です。

急いでタイヤを外し・・・

この瞬間が一番緊張します!雪国の宿命か、融雪剤の影響で錆が目立ちます。キャリパーはさっと磨いて軽く錆を落としました。今度塗装してみようかなどと思いましたが、それより急いでタイヤをセットです。

これを四本分繰り返し、約30分で作業は終了しました。この後、スタンドの無料空気充填所で空気圧を調整して作業は終了です。
この車には2千円弱で買った携帯エアコンプレッサーを積んでいるのですが、この車の空気充填には不向きです。

軽自動車など小型車のタイヤにには十分対応出来ますが、急なパンクなどの応急処置に使えると思い購入しました。経験があるのですが、未塗装の道路や砂浜を走るとたまに釘が刺さっていたりするのでこれを車に積んでいると安心です。キス釣りのシーズンが待ち遠しいですね~(^^)

春をいただく [自然]

北国もようやく春めいてきました(^^)
家の周りやそこら中にフキノトウが芽を出しています。

以前食べたフキノトウの天ぷらが美味しかった記憶があるので、ちょっと試してみることにしました。野草なので汚れてはいるのですが、できるだけ清潔そうな場所(^^;)を選んで収穫です。収穫したフキノトウをよく洗って水を切ります。

天ぷらの衣は、小麦粉・片栗粉・冷水・卵・塩少々を適当に混ぜ合わせて作り、これにフキノトウを絡ませて油で揚げます。

こんな感じに仕上がりましたが、適度の苦味が美味しくてやみつきになりそうです。タダ 身近な野草でこれだけ満足できるわけですが、逆に酒が進んでしまって困りものです(^^;)
春の恵みに感謝です。ごちそうさまでした!

2017 初釣行でムラソイ [釣り]

そろそろ天候も安定し、いよいよシーズンに入るのですがここ数年、初釣行はボウズか釣れても1匹という結果となってます。今日もせめて1匹と思い、車を走らせました。
場所は通い慣れた比較的近い岩城付近の堤防です。現地に着くと思った以上に波が高く躊躇しましたが、取りあえず堤防中程へ向かい様子を見ることにしました。

時々飛沫が飛び、堤防も濡れています。今日は際しか狙わないと決めて仕掛けを投入しましたが、アタリが無い状態が続きました。しかも時々陽は当たるものの、気温が低く寒い!

しかし、釣り始めて40分くらいたった頃、グイグイと心地よいアタリに遭遇しました。慎重に巻き上げると・・・

今年初根魚です(^o^)

クロソイではなく、ムラソイっぽいですが、23㎝を超えるサイズだったので、迷わずキープです。この調子でもう何匹かと思い、探って行きましたが・・・

角まで来てしまいました。いつもであればこのテトラを探るのですが、今日はおとなしく撤収することにしました。

自宅に帰り、車から釣り道具を取り出そうとリアハッチを開けるといつもの猫が駆け寄ってきました。

そして迷うことなく車へ飛び乗り

運転席方向へ進んでいきます。名前がわからない猫ですが、声をかけると・・・

立ち止まってジッとこっちを見ています。最近まで子猫だと思ってましたが逞しく育ったもんです。律儀にも昨年の竿納めの日と今年の初釣行の日に来てくれて有り難いです(^^)

社会福祉士国家試験合格! 運が味方してくれたかも・・・ [ひとりごと]

第29回社会福祉士国家試験に何とか合格出来ました!

嬉しいというよりも安堵感がドドーっと押し寄せてきた感があります。結局は杞憂に終わったわけですが、ひとつのマークミスが合否を分ける結果となるのがわかっていたので、試験から今日の発表までの45日間、平然を装っていても気が気ではなく、本当に疲れました(-_-;)

勢いで昨年4月に新潟の専門校へ入学、レポート課題も一段落し、スクーリングにも慣れてきた頃から一応過去問などで時々受験勉強らしき事はしていたわけですが、歳による記憶力の低下や何やらで、最後のスクーリングが終わる11月中旬頃までは完全に記念受験モードでした^^;

前の記事でも少し触れましたが、今回記念受験したとして1年後の再受験までモチベーションを維持出来るか心配でもあったし、高得点でなくとも基準最低点を狙えば合格の可能性があると考え、11月下旬頃から頭を切り替えました。しかし、記憶力の衰えに加え時期も悪く、最低基準点を狙うためには19科目中、得意と思われる数科目とやや不得意な科目を犠牲にするしかありませんでした。その影響か、試験1ヶ月前の模擬問題では、問題の意味さえわからず得点率が0~3割だった科目もありマジで焦りました。
でも、その時点ではもうどうしようもなく、中途半端な状態で本番を迎えてしまいました。

結果論ですが、専門校の講師が授業で、問題数の多い事例問題などは〇〇(長いので省略)で確実に得点を稼ぎ、他の科目は過去問対策で大丈夫だと話してたのが頭に残っており、過去問1本に絞った勉強をやってましたが、これが自分に合っていたのでしょう。でも、本番はほとんど勘みたいなものでしたけど・・・(^^;)

まあ、これを取得したからと言って自分の仕事環境は全く変わりません。この資格、取得する労力の割にはあまり役に立たない国家資格と言われてますが、気の持ちようですね。そのうちきっと役に立つ時が来るでしょう!

家に帰ってから、なぜか『マグロに賭けた男たち』の山本さんを思い出し、ささやかなお祝いスーパー寿司を買いに出かけてきました^^;

美味かったです!
〆はこの日のために取っておいたウイスキーで一杯です。

19315ayfuku (2).JPG

思ったよりアルコール感が強かったですが、甘いフルーツっぽい?香りもします。飲んでいるうちにアルコールの刺激もなくなり、燻製っぽいうま味もあるような感じがします。うまく表現できませんがストレートが旨いウイスキーです。