So-net無料ブログ作成

17.8.28 大腸内視鏡検査を受ける [健康]

今日は2年に一度の大腸内視鏡検査を受けてきました。
総合病院の窓口で受付を済ませ下剤のニフレックを飲み始めた時、勤務先から連絡が入り、何だかんだと連絡を取り、またニフレック→トイレを繰り返していたところ、今度は関係先から連絡が入り、たまたま同じ病院の隣の科を受診していたFさんを探して簡単な打ち合わせを済ませ、勤務先へ連絡などなど・・・いろいろあって落ち着かない。

でも、普段から便通は良い方なので早い段階で前検査をクリアして大腸検査を始めるはずでしたが、なぜか今日は前検査に時間がかかってしまいました。担当看護師曰く、「何か葉物か種のある野菜食べました?」と言われ、ハッと気づきました。前日ではないですが、バジルの葉とトマトをたくさん使ってカルパッチョを食べたのでした(^^;) でも、やっと前検査をクリアしやっと内視鏡検査を受ける準備が出来ました。

本当はこんな検査はやりたくないのですが、数年前検査に引っかかり、内視鏡手術を受けてからは2年ごとの検査が必要となってしまいました。

長い時間待たされてやっと内視鏡検査の順番が回ってきました。自分は幼い頃に腸の手術を受けているので腸の形状が違うらしく、一般とは別の内視鏡カメラでなければ検査できないらしい・・・。
やっとカメラを上まで挿入し、抜きながら腸の内部を調べていきます。そうしたら、担当医が急に笑い「昨日スイカを食べましたね」「種が残ってますよ」と言うのでモニターを見たらはっきりとスイカの種が腸壁に引っかかってました(^^;) 医師に「スイカの種は取って食べたはずなんですけどね~」と話すと、医師は「検査前は種物、葉物野菜、海藻類、繊維質のある果物は食べちゃ駄目なんですよ」と笑って話してました。やさしい女医さんで良かった(^_^)

その直後、「スイカの種の近くにポリープがありますね」と言い、ポリープに青い色の色素剤をかけてから、「これはスイカの種の半分くらいですから3ミリ程のポリープですね」「でも良性ですから安心してください」と大変かりやすく説明してくれました。
この他にもポリープが数個ありましたが特に問題はなく、また2年以内に検査すれば大丈夫と言われて検査は終了しました。

検査終了後、会計を終えて帰路に着いた時、また勤務先から連絡が入り、関係先や勤務先と連絡を取り合ってました。何か休んだ気がしませんでしたが、電話で何とかなる用事だったので本当に助かりました。

取りあえず無事に一日が終わって一安心ですが、とても疲れた休日?でした(>_<)
nice!(28)  コメント(16) 

17.6.5 健康診断の結果が届く [健康]

どうも最近は体調に不安がありました。食欲は普通通りで特に何もしていないのに昨年あたりから痩せてきたような気がしてました。空腹感も以前より強くなり、たまに会う人からも「痩せたね」と言われる事が多くなりました。気になって自宅にある体重計で計ってみると以前より4㎏以上減ってる!
ここ半年くらいで生活環境が変わったと言えば・・・

①昨年秋の終盤くらいから国家試験の受験勉強に取り組み始め、ちょっと生活が不規則だった。
②仕事上のストレスや1月末に行われた国家試験での回答ミスが気になり、3月中盤の結果発表あたりまでストレスがMAXだった。
③13年一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりかなり気落ちしていた・・・。
④以前より血糖値がやや高かったが、特に運動するわけでもなく普通に飲み食いする生活をしていた。そのためにインスリンの働きが弱くなり糖尿病を発症し、脂肪や筋肉量が減少した?もしくは何かしらの病気??

・・・なのですが、普通に考えると④が当てはまります。健康診断の度に空腹血糖が境界ギリギリで、再検査の繰り返しでした(-_-) でも、再検査すると治療をするほどではないと診察され、これが何年も続いている状態です。

この心配を抱えながら5月の中旬に健康診断を受け、数日前に結果が届きました。恐る恐る封を切って中を確認すると・・・

トータルで見るとここ5年間で一番良好な結果でした。
昨年ちょっと高かった総コレステロール値が30減少し微妙ながらほぼ正常値で腹囲が4㎝も減少してました。心配していた空腹血糖値はやや高かったもののヘモグロビンA1c(1~2ヶ月間の平均値)は昨年より0.5減少し正常値。他は慢性胃炎の所見はあったものの肝機能などすべての項目に異常の所見はありませんでした。

人間ドックではないので細かな検査はしていませんが、取りあえず安心しました(^_^;)

もともと、米などの炭水化物は出来るだけ朝と夜は食べないようにしていました。ここ一年変わった習慣と言えば、意識して生タマネギを食べ、夕食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていることくらいですが、まさかこれだけでね・・・。
nice!(28)  コメント(10) 

歯が痛い(>_<) [健康]

先週あたりから左奥歯に違和感を覚える様になりました。2~3日前から痛みに変わり、今日は痛みが超MAXになり、食物を噛むのも辛くなったので、時間有給を取って歯科医院に行ってきました。
自分的には虫歯だと思ってました。かぶせた金属を取って、歯を削って型を取り、何回か治療に行かなきゃダメなんだろうな・・・・などと思いながら診察してもらいました。

でも、レントゲン撮影した結果、虫歯ではなく歯茎内の炎症とのことでした。要するに歯のかみ合わせが悪く、歯茎に負担がかかり炎症したとの診察でした。
かみ合わせを調整し、抗生剤を3日分処方されて帰ってきました。しばらく痛みは続くようですが簡単な治療で良かったです(^^;)

しかし、歯に支障が出ると食事が普通に摂れず、憂鬱な気分になりますね。今更ですが、入れ歯など、歯の不調を訴える人の気持ちが良~くわかりました。

しばらくは柔らかい食事で歯に負担をかけないようにしないと・・・(-_-;)
nice!(10)  コメント(0) 

15.6.4 健康診断の結果が届く [健康]

今日、健診の結果が届きましたがまあまあの結果でちょっと安心しました。

肝機能の数値は前々回のCランクから昨年Aランクに戻り、今年も正常値のAランクを維持。

身体計測値もメタボ脱出でAランク。

脂質代謝の中性脂肪値は前々回は260という驚きの数値が今回は正常値の111。

総コレステロールは前回230から今回は198と正常値。

他は経過観察中及び治療中なので割愛(^^;)
何故か胃炎の診断がおまけにつきましたが、これはいろいろあったので胃も荒れているのでしょう・・・。
長年おつき合いしている主治医は、「今回脂質代謝系の数値が改善されてなければいよいよ薬だな」と話していましたが、何とか免れました^^; 薬は出来るだけ飲みたくないですからね。

運動と言えば気がついた時に腹を出したり引っ込めたりするインアウト運動や釣りで堤防やサーフを歩くくらいです。
酒は飲みますがここ2年間、日本酒は止めて、カロリーオフの発泡酒・赤ワイン・ウイスキーに限定です。この順番で毎日3種類(適量)週6日やってますが、お陰様で肝臓は丈夫なようです^^;

新たに始めたことと言えば、毎日クルミを少しづつ食べる事くらいです。前にも書いたような気がしますがここ数年間は毎日の朝食は、牛乳・バナナ一本・リンゴ半分・ヨーグルト少々・ごま小さじ一杯をミキサーにかけて飲んでます。これに約半年ほど前からクルミを少々追加しました。
それというのもあるテレビ番組で、医師がクルミを毎日適量食べるとコレステロール値、中性脂肪値を下げる効果があると話していたからです。それならばと試してみたところ、この効果とは良い切れませんが、脂質代謝の数値が正常になってしまったんですね・・・。せっかくなので、一応クルミはもうちょっと食べ続けてみたいと思いますが、牛乳は減らそうかと考えてます。。
nice!(6)  コメント(2)