So-net無料ブログ作成
検索選択

17.6.5 健康診断の結果が届く [健康]

どうも最近は体調に不安がありました。食欲は普通通りで特に何もしていないのに昨年あたりから痩せてきたような気がしてました。空腹感も以前より強くなり、たまに会う人からも「痩せたね」と言われる事が多くなりました。気になって自宅にある体重計で計ってみると以前より4㎏以上減ってる!
ここ半年くらいで生活環境が変わったと言えば・・・

①昨年秋の終盤くらいから国家試験の受験勉強に取り組み始め、ちょっと生活が不規則だった。
②仕事上のストレスや1月末に行われた国家試験での回答ミスが気になり、3月中盤の結果発表あたりまでストレスがMAXだった。
③13年一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりかなり気落ちしていた・・・。
④以前より血糖値がやや高かったが、特に運動するわけでもなく普通に飲み食いする生活をしていた。そのためにインスリンの働きが弱くなり糖尿病を発症し、脂肪筋肉量が減少した?もしくは何かしらの病気??

・・・なのですが、普通に考えると④が当てはまります。健康診断の度に空腹血糖が境界ギリギリで、再検査の繰り返しでした(-_-) でも、再検査すると治療をするほどではないと診察され、これが何年も続いている状態です。

この心配を抱えながら5月の中旬に健康診断を受け、数日前に結果が届きました。恐る恐る封を切って中を確認すると・・・

トータルで見るとここ5年間で一番良好な結果でした。
昨年ちょっと高かった総コレステロール値が30減少し微妙ながらほぼ正常値で腹囲が4㎝も減少してました。心配していた空腹血糖値はやや高かったもののヘモグロビンA1c(1~2ヶ月間の平均値)は昨年より0.5減少し正常値。他は慢性胃炎の所見はあったものの肝機能などすべての項目に異常の所見はありませんでした。

人間ドックではないので細かな検査はしていませんが、取りあえず安心しました(^_^;)

もともと、米などの炭水化物は出来るだけ朝と夜は食べないようにしていました。ここ一年変わった習慣と言えば、意識して生タマネギを食べ、夕食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていることくらいですが、まさかこれだけでね・・・。
nice!(27)  コメント(10) 

歯が痛い(>_<) [健康]

先週あたりから左奥歯に違和感を覚える様になりました。2~3日前から痛みに変わり、今日は痛みが超MAXになり、食物を噛むのも辛くなったので、時間有給を取って歯科医院に行ってきました。
自分的には虫歯だと思ってました。かぶせた金属を取って、歯を削って型を取り、何回か治療に行かなきゃダメなんだろうな・・・・などと思いながら診察してもらいました。

でも、レントゲン撮影した結果、虫歯ではなく歯茎内の炎症とのことでした。要するに歯のかみ合わせが悪く、歯茎に負担がかかり炎症したとの診察でした。
かみ合わせを調整し、抗生剤を3日分処方されて帰ってきました。しばらく痛みは続くようですが簡単な治療で良かったです(^^;)

しかし、歯に支障が出ると食事が普通に摂れず、憂鬱な気分になりますね。今更ですが、入れ歯など、歯の不調を訴える人の気持ちが良~くわかりました。

しばらくは柔らかい食事で歯に負担をかけないようにしないと・・・(-_-;)
nice!(10)  コメント(0) 

15.6.4 健康診断の結果が届く [健康]

今日、健診の結果が届きましたがまあまあの結果でちょっと安心しました。

肝機能の数値は前々回のCランクから昨年Aランクに戻り、今年も正常値のAランクを維持。

身体計測値もメタボ脱出でAランク。

脂質代謝の中性脂肪値は前々回は260という驚きの数値が今回は正常値の111。

コレステロールは前回230から今回は198と正常値。

他は経過観察中及び治療中なので割愛(^^;)
何故か胃炎の診断がおまけにつきましたが、これはいろいろあったので胃も荒れているのでしょう・・・。
長年おつき合いしている主治医は、「今回脂質代謝系の数値が改善されてなければいよいよ薬だな」と話していましたが、何とか免れました^^; 薬は出来るだけ飲みたくないですからね。

運動と言えば気がついた時に腹を出したり引っ込めたりするインアウト運動や釣りで堤防やサーフを歩くくらいです。
酒は飲みますがここ2年間、日本酒は止めて、カロリーオフの発泡酒・赤ワイン・ウイスキーに限定です。この順番で毎日3種類(適量)週6日やってますが、お陰様で肝臓は丈夫なようです^^;

新たに始めたことと言えば、毎日クルミを少しづつ食べる事くらいです。前にも書いたような気がしますがここ数年間は毎日の朝食は、牛乳・バナナ一本・リンゴ半分・ヨーグルト少々・ごま小さじ一杯をミキサーにかけて飲んでます。これに約半年ほど前からクルミを少々追加しました。
それというのもあるテレビ番組で、医師がクルミを毎日適量食べるとコレステロール値、中性脂肪値を下げる効果があると話していたからです。それならばと試してみたところ、この効果とは良い切れませんが、脂質代謝の数値が正常になってしまったんですね・・・。せっかくなので、一応クルミはもうちょっと食べ続けてみたいと思いますが、牛乳は減らそうかと考えてます。。
nice!(6)  コメント(2)