So-net無料ブログ作成
検索選択
生き物 ブログトップ

17.7.29 アブラゼミが猫に・・・ [生き物]

夜、外でジージーとアブラゼミの鳴き声が響いていました。玄関のドアを開けるとしょうちゃんが・・・

177266.jpg

成虫になったばかりのアブラゼミと遊んでいました。何年もかかって成虫になったアブラゼミはたまったもんじゃないですよね(^_^;)

17726.jpg

褒めてもらいたいのか、しょうちゃんはセミを咥えては持ってきます。そのアブラゼミを飛ばしてもすぐに落下し、しょうちゃんのオモチャになってしまいます。

177262.jpg

最後は飽きてきたのかセミを侍らせてゴローンです。ヤレヤレ・・・(>_<)
昨年はどう考えてもこんなに簡単に羽化を目にすることはなかったので、やっぱり今年はアブラゼミが異常に多いですね。

177267.jpg

最近はアブラゼミの話題が多いですが、やはり何度遭遇しても見入ってしまいます。アブラゼミの幼虫ですが羽化の場所を探しているようです。羽の部分の緑色が綺麗です。

DSC_1566.jpg

エアコンカバーの上で羽化しようとしているアブラゼミを見つけました。

17729.jpg

もうすぐ色が茶色に変わり飛び立つのを待つばかりです。

177265.jpg

みんな猫に捕まらないよう、巣立って行くことを願うばかりですね・・・。
nice!(20)  コメント(6) 

17.7.26 今年は蝉が多い [生き物]

今年はアブラゼミの抜け殻を多く見ます。地面から比較的近い場所での羽化が多いようですが、天候も影響しているのでしょうか?

CIMG3361.jpg

先ほど見つけた羽化の瞬間ですが、地面から15㎝ほどの場所で発見しました。

これは柿の木の葉っぱで発見しましたが、朝には飛び立っているでしょう(^^)

17.726-31ac2.jpg

アブラゼミの幼虫そのものを見つけたかったのですが、なかなか難しいですね・・・。
nice!(17)  コメント(8) 

16.1.9 カメ(次郎さん)水槽の濾過器を交換 [生き物]

自宅玄関にある90㎝のカメ水槽には「タカラウオータークリーナー憩R」という池用の濾過器を使っていました。しかし最近になって異音がしたり止まったりと動作が不安定になり、数日前とうとう5年目でオシャカになってしまったのです。カメは排泄物が多く、水が汚れやすいのですぐにネットで濾過器探しです・・・。

16.1.10kame[1].jpg

今までの濾過器は揚水量:0.5t/hと小型ながら高性能でカメ水槽にはうってつけだったのですが、15.000円弱と高価で、あらためて購入するとなれば躊躇してしまう価格です。それからいろいろ探し、流量が:500ℓ/hであまり性能的には大差がないだろうと思われる「エーハイム500」を5.980円でポチッとやってしまいました。

16.1.10kame2-4a914[1].jpg

組み立ては簡単でしたが、水槽内の清掃に時間がかかってしまい撤去から装着まで約1時間半もかかってしまいました。外の水道を使ったので寒いのなんのって・・・(>_<)
スイッチを入れてみましたがモーター音は思ったよりも静かでした。以前使っていた池用の憩Rよりも吸水口がかなり小さいのが気になりますが、値段を考えると満足です。

CIMG2258.JPG

取りあえずこんな感じになりましたが、もう少し暖かくなったら本体の置き場所を変え、外観もスッキリさせたいと思ってます。

16.1.10kame3.jpg

現在ミドリガメは環境省より「特定外来生物」に指定されております。最期まで責任をもって飼育しなければなりませんね。
nice!(12)  コメント(6) 

2015 今年は蝉が多い [生き物]

今年は本当に暑い!
うちの放置状態の庭では毎日蝉が羽化しています。

1583semi.jpg

いつものように家に帰り、植えている唐辛子やバジルに水をやろうとしたら、アブラゼミの幼虫が地中から這い出て、植えている唐辛子の葉っぱに上ってました。

1583semi3.jpg

午後9時頃にはご覧の様に抜け殻にぶら下がり成虫になりつつあります。

1583semi4.jpg

午後10時半頃にはやや羽の色も濃くなり逞しくなってきましたが、この後は眠くなり観察は終了しました。やっぱり夏を実感するのは蝉の鳴き声ですね・・・。
nice!(14)  コメント(8) 
生き物 ブログトップ