So-net無料ブログ作成
検索選択

16.3.14 餃子の皮ピザ [料理]

大変ご無沙汰です(_ _)
そろそろ根魚を狙いたいと思っていますが、行きたいと思えば天候が悪く、天候が良い日は仕事や用事があったり、ここの所釣りの神様に限らず、あらゆる運に見放されている感じですかね・・・。

楽しみと言えば晩酌ですが、最近ちょっとあるツマミにはまってます。造るのは簡単で、餃子の皮にケチャップを塗って、具材(ソーセージうあカニカマ)・タマネギ・チーズを乗せ、オリーブオイルを垂らし・・・

16314piza.jpg

最期はオーブンで焼くだけです。

16314piza2.jpg

でも、これがワインに合うんですね。ささやかな楽しみです(^^)
nice!(16)  コメント(4) 

16.2.5  辛辛魚を食す [料理]

先週、職場の人から「辛辛魚」をいただきました。美味しいけど胃が痛くなるとか肛門が痛くなるなどと言われたので躊躇していたのですが、明日は休みなので夕食のついでに食べてみました。

karakara.jpg

結果、辛くて汗が出て舌がピリピリするものの、辛い物が好きな自分には普通に美味しい魚介系カップラーメンでした。

DSC_0597.JPG

この粉末が辛さを物語っており、いかにもって感じです。
麺を食べ終わった後、残ったスープにご飯を入れ、卵をとじて「おじや」にしてみました。

DSC_0599.JPG

ハイボールを飲みながらゆっくり食べたのですが、この「おじや」が激ウマでした。まあ、普段から「トムヤム春雨」など辛い物を好んで食べているので普通?に食すことが出来たのかなと・・・。

harusame.jpg

食べ方によっては「トムヤム春雨」の方が辛い様な気もしますが、美味しさはやっぱり魚介系の「辛辛魚」に軍配が上がりますね。
次回発売日には買いだめしないと(^^;)

ごちそうさまでした!
nice!(18)  コメント(14) 

16.1.31  疲れた日は取りあえずビール! [料理]

本来ならば今日は休日で午後から葬儀への出席予定がありました。でも、朝気になることがあり勤務先に顔を出し、そのまま残った仕事を片付け、午前10時頃にそろそろ帰ろうかと思っていたら、職員が血相を変えて飛んで来ました。最高に困ったトラブル発生です(-_-;)
取りあえず関係各所に連絡を取り職員に指示をしたりバタバタしていたらもう昼近くです。普段ならこのまま対処に当たるのですが、今日は親戚の葬儀だったので同僚に引き継ぎを頼み、葬儀のため急いで自宅へ戻り隣の市へ車を走らせました。
久しぶりに再会する親戚もいたのでちょっとはゆっくりしたかったのですが、事情を話し葬儀終了後に急いで自宅へ戻り、そそくさと着替えてまた職場へ戻りました。やっぱり休日のトラブル対処は疲れます・・・。
本来、今日は休肝日なのですがこんな時は飲むしかあるまい^^;

話は数日前に戻ります。
先日、あるデパートをブラブラしていたら「缶ビール専用のビアサーバー」が8千円ちょっとで販売されておりました。ビール好きの自分はちょっとグラッときたのですが、数年前に買ったある物を思い出しました。

CIMG2268.jpg

どこかのワゴンセールで500円で買った「タカラビールアワー」です。思い出して使ってみたら実に良い。完璧な家飲み用のオモチャです。

CIMG2273.jpg

缶ビールにセットしてから普通にビールを注ぎ・・・

CIMG2275.jpg

レバーを引くと・・・

CIMG2274.jpg

簡単に泡が出来ます。きめ細かすぎて泡の消えるのが早いですがこれで十分。今日は疲れたのでこれで一杯です。
しかし、不可抗力とは言え今日のトラブルは痛かった・・・(-_-)
nice!(16)  コメント(8) 

15.12.05 グリーンタバスコ?を作ってみた [料理]

家で収穫した青唐辛子ですが、9月下旬に全部摘み取って酢漬けにしました。

15tougarasi2.jpg

漬けてからは時々取り出して使っていたのですがあまり用途がありません(-_-;)
ところが昨日テレビで、トウガラシベースの調味料をカレーや煮物などに混ぜると深みが増して美味しくなり、体が温まり代謝が良くなる?と放送してました。
そのまま信じるわけではないですが、冷蔵庫で寝ている青唐辛子の酢漬けにニンニク片を混ぜてマジックブレッドを使ってグリーンタバスコ風にしてみました。

CIMG2129[1].jpg

うまく撮れませんでしたが、見た目はもう少し鮮やかな緑です。ちょっと味見しましたが、基本が酢漬けなので、タバスコとは違ってまろやかです。
いろいろ使えそうですが、自家製なので賞味期限が怪しいですね・・・^^;
nice!(18)  コメント(6) 

アケビの皮を天ぷらにしてみた [料理]

今日アケビを2個頂き、子供の頃家の近くの小さい山で自然に生息しているアケビを食べたりして遊んでいたのを思い出しました。その山は地元では富士山(ふじやま)と呼ばれてますが標高35㍍の「日本一低い富士山」と認定されているそうです。話が飛んでしまいましたが、これがいただいたアケビです。

akebi.jpg

この果肉が甘くて美味しいのですが皮は大抵捨ててしまいます。まれにアケビの皮の肉詰めが美味しいという話を聞きますが、実際に食べたことはありません。
今日はせっかくなので残った皮を何とかしようと思い簡単な天ぷらにしてみました。残った皮を10分程度水に浸して渋みを取り、天ぷら粉を付けて揚げるとこんな感じになりました。

akebi2.jpg

食べてみると微妙な苦味があって本当に美味しかったです。今更ですが、やっぱり自然の味は最高ですね。そして天ぷらは最強の料理です(^^)
nice!(10)  コメント(6) 

孟宗竹っぽいタケノコを採集 [料理]

私の勤務する職場は半分が荒れ地で放っておくと雑草にまみれてしまいます。なので、定期的に草を刈り取るか除草剤を蒔くかしないと大変な事になってしまいます。
そこで、刈り取る時間も無いの除草剤を撒くことにしました。法面に除草剤を撒いてると、一緒に作業していた同僚が竹の子(孟宗竹?)を発見!

1558yama.jpg

ここは一部竹林なので竹の子はあるだろうと思いましたが、見た瞬間これは食える・・・と(^^;)

1558yama2.jpg

こんな感じの竹の子が点在してました。食べられるとは思いましたが一応サンプル採集^^;した竹の子をひと囓りして様子をみました。結果身体に異常なし。そこで業務時間以外時間に竹の子狩りを決行することにしました。短時間ではありましたが結構な本数をゲット出来ました。

1558yama7.jpg

家で小ぶりの竹の子はそのまま天ぷらに!

1558yama6.jpg

揚げ時間が短かった竹の子はやや渋みがありましたが、じっくり揚げた物は本当に美味し、くまさしく春の贈り物でした!
他は取りあえず茹でることに・・・

1558yama3.jpg

調べてみると簡単な方法として米のとぎ汁と唐辛子をいれて茹でると美味しく仕上がるみたいでした。沸騰した後、弱火で数十分茹でると出来上がりです。

1558yama4.jpg

これを自然に冷まし、皮をむくと意外と小さくなってしまいました。

1558yama5.jpg

とは言え、香りも良く美味しそう仕上がったので明日にでも頂きます。
nice!(9)  コメント(6) 

14.4.19 以前の勤務先の人達と同窓会を行う [料理]

さて、最初の記事は飲み会の話題です。
昨日の土曜日以前の職場の人達と久しぶりに会うことが出来ました。いわゆる飲み会なのですが・・・(^^;)
場所は例の釣り好きの板さんの店が希望とのことだったので、午後6時から開始しました。
テーブルにはお通しが準備されていました。

15.04.18nomi2.jpg

焼き魚、ホタルイカの塩からや竹の子・子持ちコンブなど、春を思わせる品が並んでました。次は天ぷらです。

15.04.18nomi.jpg

コシアブラ、ワカサギ、タラの芽など、こちらも春満載の天ぷらです。あまりお腹が空いていたので、全員集まる前に乾杯の練習を始めてしまいました。この練習というのは地域の風習みたいですが、まあ酒の国秋田ですからね~(^_^;)
そこで、全員揃ったところで再度乾杯を行い、楽しみにしていた刺身の登場です!

15.04.18nomi4.jpg

これにはいつも圧倒されます!金目鯛をメインに、マグロ、ウニ、アワビ、鯨などなど分厚い刺身がてんこ盛りでした。板さんより「鮮度が下がるので早めに食べて下さい」「時間が来たら残っていても下げますからね」と伝言がありました。そう言われると、貝類などは時間が経つと確かに変色していくのがわかります。美味かったな~(^-^)
で、最期の〆は鰻重のハーフです。

15.04.18nomi5.jpg

この頃にはもう酔っ払ってしまい、写真を撮るのを忘れていましたが、まさにこんな感じの鰻重が出されました。そう言えば、ここの店には鰻ののぼりが上がっていて、市内の鰻専門店よりも美味しいと聞いたことがあります。本当に隠れた名店かもしれません。
今日は本来7人の予定でしたが、体調不良で1人急にキャンセルになったので割高でしたが、それでもこの料理の他に普通に飲んで1人7千円ちょっとでした。それぞれ職場は変わっても基本的には同じ業界にいるので話は盛り上がって、本当にあっというまに時間が過ぎ、看板ですと仲居さんに言われるまで粘ってしまいました。お店の皆さん、本当にご迷惑をおかけしました(^^;)

そしてごちそうさまでしたm(_ _)m
nice!(8)  コメント(6)