So-net無料ブログ作成

17.9.11 冷凍キスでふわふわ揚げ [料理]

土曜日釣ったキスはいつでも天ぷらが出来るように開いて冷凍しました。予定では12匹を昨日天丼にするはずでしたが、結局二日酔いで使わず、すべて冷凍保存となりました・・・(^_^;)
さらに7月に釣って捌いたキスもそのまま冷凍になってます。

17911kisu2.jpg

今日はこれを使ってキス団子を作りました。キスを自然解凍してから、定番のミツカン天丼のタレ、味噌、塩、卵白、ショウガ、酒を入れてミキサーにかけます。
出来た物にタマネギ、ゴボウ、ニンジンのみじん切りを混ぜて油で揚げてみました。

17911kisu.jpg

見栄えはいまいちですが、ふわふわに仕上がりました。味噌と天丼の甘塩っぱいタレが効いていて味もバッチリです。これに収穫したシシトウも素揚げにして一緒に頂きます。釣りたてのキスも美味しいですが、冷凍したキスも調理次第では美味い酒の肴になります!

では、いただきます(^_^)
nice!(31)  コメント(8) 

17.8.26 今週は魚がいろいろと・・・ [料理]

お盆も終わった21日に親戚6人が遊びに来ました。せっかくなので外食することに決めましたが、次の日も仕事があり、がっつりと飲むわけにもいかないので料理に重点を置くことにしました。
そうなると釣り好きの板さんがいるあの店に決定です。さっそく予約を入れると、運良く座敷が空いていました。店の構えはこんな感じで、板さんの他に70代のお姉さんが迎えてくれます(^_^)

17821.jpg

2階に案内されてさっそくお通しが出されました。

178214.jpg

ホタテ丸ごとでボリューム満点。さすが板さんです!
この後は刺身が出てくるのですが、初めての人は見事に圧倒されます。

178213.jpg

キンメのお造りを中心に新鮮な刺身がてんこ盛りです(^_^) これだけでお腹いっぱいになるのですが、この後に天ぷらと鰻ハーフが出ましたが、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。
あまり飲まないつもりでしたが、生ビールや焼酎のボトルを頼んでしまいましたが、1人数千円で収りました。チェーン店の居酒屋よりは高上がりですが、それでも納得の価格で大満足でした。

次の日は案の定二日酔いでしたが、無事に勤務を終えました(^_^;)
しかし、勤務先では次々と困った事案が起こり限界点に達している状態です・・・。でも、まだ釣りに行きたいという欲求があるので大丈夫なんでしょうね(^_^;)

今日の土曜日は朝の勤務終了後に釣りに行こうと思っていたのですが一昨日からの豪雨で厳しい状況でした。でも、釣りしたいという欲求に負けて行ってしまいました・・・。
男鹿方面へ向かいましたが当然のごとく、海は川水が流れて、車から見る限りどこも海水は茶色に濁っていました。
さらに男鹿方面に進んだ堤防に行ってみると、ここはいくらか濁りが薄く、釣り出来るかな・・・という感じだったのでここで釣りすることにしました。

17826turi.jpg

取りあえず投げてみましたが、アタリはなく海藻が引っかかって釣りにならず3投目で投げ竿をたたんでしまいました。でも、餌はたっぷり余っているので穴釣りでクジメやギンポを狙いましたが、海藻が邪魔をしてなかなかアタリが出ません。
やっぱり今日は無理だったか・・・と思いながらもテトラの下に降りて探っていたところ、急にグゥ~と引き込まれるアタリがありました。これは尺を越えるクロソイか!と思いながらPEラインを丁寧に引き寄せると・・・

17826turi2.jpg

予想に反してクロダイでした。これには驚きでした。海面すれすれで釣っていたので何とか取り込むことが出来ましたが、高い堤防ではとても無理でした。
午後から用事もあったので、最後にキス釣りが出来る場所を探しながら戻りましたが、案の定どこも海は濁りがひどく釣り出来る状況ではなかったので、おとなしく帰路につきました。

一仕事を終えてから調理しましたが、クロダイは買った生ダコと合わせ、自家製のバジルとシシトウの薬味を効かせたカルパッチョにしました。バジルが好きなので酒の肴にはバッチリです(^_^;)

17826turi4.jpg

飲みながら更新しているので、誤字脱字は勘弁願います(^_^)v
nice!(24)  コメント(8) 

17.7.19 ささやかな幸せ [料理]

連休中の雨は凄まじいものでした。天候が回復し数日たった今日、庭を見ると・・・

sisitou3.jpg

先週末には小さかったシシトウがいつのまにか大きく育っていました。そしてシシトウの葉っぱを見ると・・・

sisitou2.jpg

アブラゼミの抜け殻を発見しました。まだ梅雨明け前ですが季節は完全な夏ですね~。今夜は収穫したシシトウを天ぷらにして頂きました。

sisitou.jpg

ささやかな幸せです(^^)
nice!(28)  コメント(12) 

16.3.14 餃子の皮ピザ [料理]

大変ご無沙汰です(_ _)
そろそろ根魚を狙いたいと思っていますが、行きたいと思えば天候が悪く、天候が良い日は仕事や用事があったり、ここの所釣りの神様に限らず、あらゆる運に見放されている感じですかね・・・。

楽しみと言えば晩酌ですが、最近ちょっとあるツマミにはまってます。造るのは簡単で、餃子の皮にケチャップを塗って、具材(ソーセージうあカニカマ)・タマネギ・チーズを乗せ、オリーブオイルを垂らし・・・

16314piza.jpg

最期はオーブンで焼くだけです。

16314piza2.jpg

でも、これがワインに合うんですね。ささやかな楽しみです(^^)
nice!(16)  コメント(4) 

16.2.5  辛辛魚を食す [料理]

先週、職場の人から「辛辛魚」をいただきました。美味しいけど胃が痛くなるとか肛門が痛くなるなどと言われたので躊躇していたのですが、明日は休みなので夕食のついでに食べてみました。

karakara.jpg

結果、辛くて汗が出て舌がピリピリするものの、辛い物が好きな自分には普通に美味しい魚介系カップラーメンでした。

DSC_0597.JPG

この粉末が辛さを物語っており、いかにもって感じです。
麺を食べ終わった後、残ったスープにご飯を入れ、卵をとじて「おじや」にしてみました。

DSC_0599.JPG

ハイボールを飲みながらゆっくり食べたのですが、この「おじや」が激ウマでした。まあ、普段から「トムヤム春雨」など辛い物を好んで食べているので普通?に食すことが出来たのかなと・・・。

harusame.jpg

食べ方によっては「トムヤム春雨」の方が辛い様な気もしますが、美味しさはやっぱり魚介系の「辛辛魚」に軍配が上がりますね。
次回発売日には買いだめしないと(^^;)

ごちそうさまでした!
nice!(18)  コメント(14) 

16.1.31  疲れた日は取りあえずビール! [料理]

本来ならば今日は休日で午後から葬儀への出席予定がありました。でも、朝気になることがあり勤務先に顔を出し、そのまま残った仕事を片付け、午前10時頃にそろそろ帰ろうかと思っていたら、職員が血相を変えて飛んで来ました。最高に困ったトラブル発生です(-_-;)
取りあえず関係各所に連絡を取り職員に指示をしたりバタバタしていたらもう昼近くです。普段ならこのまま対処に当たるのですが、今日は親戚の葬儀だったので同僚に引き継ぎを頼み、葬儀のため急いで自宅へ戻り隣の市へ車を走らせました。
久しぶりに再会する親戚もいたのでちょっとはゆっくりしたかったのですが、事情を話し葬儀終了後に急いで自宅へ戻り、そそくさと着替えてまた職場へ戻りました。やっぱり休日のトラブル対処は疲れます・・・。
本来、今日は休肝日なのですがこんな時は飲むしかあるまい^^;

話は数日前に戻ります。
先日、あるデパートをブラブラしていたら「缶ビール専用のビアサーバー」が8千円ちょっとで販売されておりました。ビール好きの自分はちょっとグラッときたのですが、数年前に買ったある物を思い出しました。

CIMG2268.jpg

どこかのワゴンセールで500円で買った「タカラビールアワー」です。思い出して使ってみたら実に良い。完璧な家飲み用のオモチャです。

CIMG2273.jpg

缶ビールにセットしてから普通にビールを注ぎ・・・

CIMG2275.jpg

レバーを引くと・・・

CIMG2274.jpg

簡単に泡が出来ます。きめ細かすぎて泡の消えるのが早いですがこれで十分。今日は疲れたのでこれで一杯です。
しかし、不可抗力とは言え今日のトラブルは痛かった・・・(-_-)
nice!(16)  コメント(8) 

15.12.05 グリーンタバスコ?を作ってみた [料理]

家で収穫した青唐辛子ですが、9月下旬に全部摘み取って酢漬けにしました。

15tougarasi2.jpg

漬けてからは時々取り出して使っていたのですがあまり用途がありません(-_-;)
ところが昨日テレビで、トウガラシベースの調味料をカレーや煮物などに混ぜると深みが増して美味しくなり、体が温まり代謝が良くなる?と放送してました。
そのまま信じるわけではないですが、冷蔵庫で寝ている青唐辛子の酢漬けにニンニク片を混ぜてマジックブレッドを使ってグリーンタバスコ風にしてみました。

CIMG2129[1].jpg

うまく撮れませんでしたが、見た目はもう少し鮮やかな緑です。ちょっと味見しましたが、基本が酢漬けなので、タバスコとは違ってまろやかです。
いろいろ使えそうですが、自家製なので賞味期限が怪しいですね・・・^^;
nice!(18)  コメント(6) 

アケビの皮を天ぷらにしてみた [料理]

今日アケビを2個頂き、子供の頃家の近くの小さい山で自然に生息しているアケビを食べたりして遊んでいたのを思い出しました。その山は地元では富士山(ふじやま)と呼ばれてますが標高35㍍の「日本一低い富士山」と認定されているそうです。話が飛んでしまいましたが、これがいただいたアケビです。

akebi.jpg

この果肉が甘くて美味しいのですが皮は大抵捨ててしまいます。まれにアケビの皮の肉詰めが美味しいという話を聞きますが、実際に食べたことはありません。
今日はせっかくなので残った皮を何とかしようと思い簡単な天ぷらにしてみました。残った皮を10分程度水に浸して渋みを取り、天ぷら粉を付けて揚げるとこんな感じになりました。

akebi2.jpg

食べてみると微妙な苦味があって本当に美味しかったです。今更ですが、やっぱり自然の味は最高ですね。そして天ぷらは最強の料理です(^^)
nice!(10)  コメント(6) 

14.4.19 以前の勤務先の人達と同窓会を行う [料理]

さて、最初の記事は飲み会の話題です。
昨日の土曜日以前の職場の人達と久しぶりに会うことが出来ました。いわゆる飲み会なのですが・・・(^^;)
場所は例の釣り好きの板さんの店が希望とのことだったので、午後6時から開始しました。
テーブルにはお通しが準備されていました。

15.04.18nomi2.jpg

焼き魚、ホタルイカの塩からや竹の子・子持ちコンブなど、春を思わせる品が並んでました。次は天ぷらです。

15.04.18nomi.jpg

コシアブラ、ワカサギ、タラの芽など、こちらも春満載の天ぷらです。あまりお腹が空いていたので、全員集まる前に乾杯の練習を始めてしまいました。この練習というのは地域の風習みたいですが、まあ酒の国秋田ですからね~(^_^;)
そこで、全員揃ったところで再度乾杯を行い、楽しみにしていた刺身の登場です!

15.04.18nomi4.jpg

これにはいつも圧倒されます!金目鯛をメインに、マグロ、ウニ、アワビ、鯨などなど分厚い刺身がてんこ盛りでした。板さんより「鮮度が下がるので早めに食べて下さい」「時間が来たら残っていても下げますからね」と伝言がありました。そう言われると、貝類などは時間が経つと確かに変色していくのがわかります。美味かったな~(^-^)
で、最期の〆は鰻重のハーフです。

15.04.18nomi5.jpg

この頃にはもう酔っ払ってしまい、写真を撮るのを忘れていましたが、まさにこんな感じの鰻重が出されました。そう言えば、ここの店には鰻ののぼりが上がっていて、市内の鰻専門店よりも美味しいと聞いたことがあります。本当に隠れた名店かもしれません。
今日は本来7人の予定でしたが、体調不良で1人急にキャンセルになったので割高でしたが、それでもこの料理の他に普通に飲んで1人7千円ちょっとでした。それぞれ職場は変わっても基本的には同じ業界にいるので話は盛り上がって、本当にあっというまに時間が過ぎ、看板ですと仲居さんに言われるまで粘ってしまいました。お店の皆さん、本当にご迷惑をおかけしました(^^;)

そしてごちそうさまでしたm(_ _)m
nice!(8)  コメント(6)