So-net無料ブログ作成

春をいただく [自然]

北国もようやく春めいてきました(^^)
家の周りやそこら中にフキノトウが芽を出しています。

17329fuki2.jpg

以前食べたフキノトウの天ぷらが美味しかった記憶があるので、ちょっと試してみることにしました。野草なので汚れてはいるのですが、できるだけ清潔そうな場所(^^;)を選んで収穫です。収穫したフキノトウをよく洗って水を切ります。

17329fuki3.jpg

天ぷらの衣は、小麦粉・片栗粉・冷水・卵・塩少々を適当に混ぜ合わせて作り、これにフキノトウを絡ませて油で揚げます。

17329fuki4.jpg

こんな感じに仕上がりましたが、適度の苦味が美味しくてやみつきになりそうです。タダ 身近な野草でこれだけ満足できるわけですが、逆に酒が進んでしまって困りものです(^^;)
春の恵みに感謝です。ごちそうさまでした!
nice!(11)  コメント(2) 

身近な自然を楽しむ [自然]

歳取ってくるとちょっとした自然に喜びを感じてしまいます・・・。昨日は放置状態の小さな庭に恒例の大葉・バジル・シシトウを植えました。これらが育つと重宝するんですよね(^^)

緑色のネットは猫よけです。近所にはノラ猫が多いので、対策を講じないとこの小さな畑が猫のトイレと化してしまうので・・・(-_-;)

16424niwa6.jpg

植えている最中、庭に住み着いているカナヘビをかなり確認することができました。いつも思うのですが、この生き物はシャープで格好いいですね。

kana.JPG

放置状態の庭には我々にとって害虫と呼ばれている生物が生息していますが、カナヘビなどにとってはご馳走なんでしょうね。たとえが悪いですが、カナヘビやミミズなどは天然の殺虫剤みたいなもんですから大事にしないと^^;

16424niwa2.jpg

これらを観察していると時間があっという間に過ぎてしまいました・・・。
※は虫類が苦手な人にはm(_ _)m

また、近くには誰も立ち入らないであろうと思われる土手?がありますが、ナントそこに・・・

DSC_0651.JPG

わかりにくいですが、タラの芽を確認することができました。もちろん収穫することに・・・

DSC_0652.JPG

天ぷらで頂きましたが、この苦味がたまらないですね。
我が県は全国でトップクラスの人口減少県ですが、自然が豊富で、条件が整えば暮らしやすい場所だとは思います。でもやはり生活するためには仕事があってこそです。そう考えれば、やはり高齢者が多くなるわけですよね・・・(-_-;)

追記
次の日、残ったタラの芽はまた天ぷらと、

DSC_0657.JPG

適当に肉巻きにして頂きました。

DSC_0658.JPG

酒がすすみますね~(^^;)
nice!(19)  コメント(7)