So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

17.11.25 いよいよ降ってきたか・・・ [ひとりごと]

最近は休日になると天候が悪化し釣行出来ないという日が続いてます。昨夜も雪がちらついていたのですが、朝6時頃外に出ると、

1711252.jpg

愛車には雪が積もり、

171125.jpg

家の前の道路はこんな感じでした。この降雪量は微妙なんですよね~。
・・・と言うのは、積もると勤務先の除雪をしなければならず、この程度で除雪が必要か否か迷います。午後からは気温が上がるので必要ないかとも思いつつ今日は取りあえずやってきました。
ダラダラと1時間弱雪かきをして帰ってきましたが、もう汗だくです。結果的に良い運動になりました。
だだし、最近は腰痛が急に悪化して通院しているので無理は出来ません。しかも、昨日は勤務先の車をぶつけてしまう始末。幸いバックして木にぶつけただけなので人的被害はなく安堵していますが、バックドアとガラスの交換なので勤務先にはm(_ _)mです。

良くないことは続くものですね(>_<)

話は変わりますが、最近はテレビを観ると日馬富士暴行と北朝鮮兵士の脱北の話題ばかりですね。日馬富士暴行事件は場所が終了すればハッキリすると思うので、また騒がしくなりますかね。
報道を総合的に見ると、個人的には貴乃花親方の行動はかなり理解できます。一方的に貴乃花親方を非難する識者?がいるのにも驚きですが、論点が違うような気がします。

一昨日、自分が時々釣りしている堤防のやや近くで北朝鮮の漁船が発見され、乗組員8人が保護されまたとの報道がありました。本当にただの漁師が漂流しただけなのか、他の目的で流れ着いたのか疑問ですが、真相が知りたいところですね。
さらに北朝鮮の兵士が脱北したニュースにも驚きました。軍事境界線に配属される兵士はあのおかしな国に絶対的な忠誠を誓っているものだと思い込んでいましたが、そうではないことがわかり少しホッとしているところです。

この事件でよく報道される板門店ですが、かなり前に行った記憶があり写真を探してみました。

1711255.jpg

30代前半だったと思うのですが、ある研修で板門店に入った時のものです。もちろん個人的に入れる建物ではないので、UNCMAC(国連軍司令部軍事休戦委員会)のゲストとして中に入りました。
写真の顔はぼかしてますが、軍事境界線なのでみんな顔が緊張していますね~。

これは予約すれば観光会社のツアーとしても参加出るできるみたいですが、今はとても行きたくないですね(^^;)

1711258.jpg

しかし、この研修は何かのセミナーへの業務参加でしたが、何の趣旨で行われたのか詳細が思い出せないです。
nice!(27)  コメント(16) 

古い年賀状をどうするか・・・ [ひとりごと]

先週に続き、今回は悪天候で釣りに行けずです・・・(>_<)
そんなわけでまた片付けをしてましたが、机の中に大量の年賀状の束が入ってます。

nenga.jpg

学生時代からの年賀状を保管しているのでこの他にまだたくさんの年賀状はあるのですが、迷った末に直近2年分を残してすべて処分することにしました。
特に風水を信じているわけではないのですが、風水によれば古い年賀状などを長く保管していると、運に影響するらしいのです。まあ、これもキッカケですね。皆さんは古い年賀状はどうされているのでしょうか。

それとこんな物も出てきました。

nenga1.jpg

自分が関東で働いていた20代後半の頃、特許を出願したと言ってある人が持ってきたのですが、出発地に地名をスライドさせるだけで、全国の主要都市までの距離が一瞬で表示されるという物です。
たとえば、出発地に秋田を合わせると、

nenga6.jpg

このように秋田から全国主要都市までの距離が表示されます。

nenga5.jpg

B5の大きさで、見た瞬間おお~っという感じで驚きましたが、実際に役立ったという記憶はありません・・・(^_^;)
当時はパソコンがまだ一般に普及してない時代で、お笑い芸人が小道具で使っているような大型携帯電話や自動車電話を時々見かけるようになった時期でした。我々の連絡手段はほとんどポケベルだったと記憶しています。

今はナビやGoogle先生などで一発検索が常識になったのでもはやこの商品は化石ですが、当時は必死に考えた商品だったんでしょう。でもかさばるわけではないので、一応まだ持ってようかと思いますが、こうやって物が捨てられず家の中が乱雑になるんですよね。そろそろ本気で断捨離せねばと思ってます。
nice!(26)  コメント(12) 

昨年の今頃・・・ [ひとりごと]

今日は午前中に所用で出社し、その後定期通院で血液検査、サンキューカット、ガソリンスタンドなどへ立ち寄り昼前に帰宅しました。
そして、迷いましたが一気に2台分のタイヤ交換を終えました。腰痛でベルトをしながらの作業だったのでちょっと時間が掛かりましたが、お借りしたインパクトのお陰でスムーズに終わりました。

部屋に戻り机周辺の片付けをしていると、昨年受験した社会福祉士国家試験の資料が乱雑に紙袋に入っていました。ちょうど昨年の今頃、通っていた専門校奨励の模擬試験を受験し、12月上旬に結果が郵送されてきましたが、結果が予想通りで苦笑いしてしまったのを思い出しました(^^;)

17syakai.jpg

これが郵送されてきた結果ですが、本試験では150問中、60%(約90点)程度得点し、19科目中、不得点科目ない事が合格の条件です。合格率が18~26%の試験ですが、模試の結果では得点出来ていない科目が一科目あり、得点率も45.3%(68点)だったのでこの時点で完全に諦めていました。

しかし、専門校のスクーリングで講師の助言を思い出し、過去問一本に絞った受験勉強を本格的にスタートさせました。本格的に勉強を始め、最初に思ったのが「今回不合格になるとまた同じ事を来年もしなくてはならず苦痛だ」という事でした。こういう試験はモチベーションが大事で長引くほど維持するのが難しいんですよね。

過去問は四年分を繰り返し学習しましたが、問題を覚えるのではなく解説を理解し記憶することに務めました。でも、歳のせいもあり次から次へと忘れていきます・・・。そこで、解説やスマホなどで調べたことを会社から持ち帰ったコピー用紙の裏紙に科目ごとに書き殴りました。

17syakai3.jpg

これは自分だけがわかる殴り書きメモですが、毎日自宅で数分でも目を通すようにしてました。試験直前まで意味もわからない設問もありましたが、満点ではなく6割を取れば合格すると考え、どうしても理解出来ない項目などは無視しながら過去問を10クールくらい繰り返しました。

今考えると、この方法で何となく全体の傾向がつかめ、設問の選択肢を減らす消去法の訓練が出来たような気がします。試験の全体像がつかめた事で毎年内容を変えて必ず出題される項目もわかってきましたが、これがなかなか頭に入りません。

そこで、ドラゴン桜という漫画にある「メモリーツリー」という暗記法も試してみました。これはバラバラの情報を木の枝や幹のように一つにまとめて記憶するというものです。たとえばある科目で内容を変えて必ず出題されている問題にイギリスの福祉政策あります。そこで、これに関するメモリーツリーを作り部屋に貼っていました。

syakai5.jpg

簡単ですがこれで全体像が掴め、暗記が楽になりました。これは今年も出題されていたのでラッキーでした。漫画も侮れないですね・・・。

※余談ですが、11月~12月は自分にとって最高の釣りシーズンです。休みは迷わず釣りに行くのですが、受験勉強のため天候悪化を願っていました。天気が良いと釣りを優先してましたから・・・。
幸い、昨年の12月は天候不良が多く受験勉強に充てる時間が多く取れたのが良かったかも(^^;)

17syakai2.jpg

結果は合格でしたが完全に答えがわかった設問はあまりなく、だいたいが消去法の勘と運だったと思います。これで運を使い果たしかも・・・。

自分が所属していた専門校のコースでは、約300人中受験したのが91人で、そのうち合格したのが41人との事でした。受験放棄者が多くてびっくりしましたが、とにかく受験して良かったと思います。20万円近い授業料や交通費もかかってますからね。でも、専門実践教育訓練給付金制度に申し込んでいたので、交通費以外の6割(試験に不合格だと4割)の費用が戻ってきました。
結局、出来るだけ費用を無駄にしたくないと考えたのが一番影響したのかもしれないですね(^^;)

受験を終えた記事で、社会福祉士を受験したいという方のコメントもあったので、参考になれば幸いです。
まあ、今は役に立ってない資格ですが、将来この資格を生かしたアルバイトでもあると助かるのですが・・・。

何となく資料を見たら懐かしくなり試験の振り返りをしてましたが、この試験に興味のある方はブログ左下のブログ検索ボックスより「社会福祉士」で検索してみて下さい。

さて、午後からまた外出し帰ってくると「しょうちゃん」がやってきました(^_^)

syou8.jpg

たまたまこの場所がお気に入りなのでしょうが、愛猫の墓参りをしていると自分は思いたいです。この後、車のバックドアが開いていたので、すかさず「しょうちゃん」は中に入り込み、

171111syou3.jpg

いきなり爪研ぎを始めました(^^;) 

171111syou2.jpg

まあ、「しょうちゃん」だから好きなだけやらせて上げましょう!爪研ぎを済ませると撫でてオーラを出して甘えてきます。

171111syou6.jpg

30分くらい撫でてましたが、家に入ろうとすると後を着いてきます。でも、家に入れるわけにはいかないので、玄関先で今日はお別れです。

171111syou7.jpg

あまりいろんな家へパトロールに行っちゃだめだよ・・・って言っても無駄か(^^;)
nice!(24)  コメント(10) 

17.7.26 過去に例の無い大雨・・・ [ひとりごと]

豪雨から3日経ちました。
22日の土曜日に勤務を終えて夜に一杯やっている頃、日中から降ったり止んだりしていた雨がさらに激しくなってきました。その時はいつもより降るな・・・って感じで普通に過ごしてました。
朝、携帯の緊急速報メールで目が覚めテレビを付けると、自分の居住地付近を含む県内の至る所で大雨による河川の氾濫の危険性があるとの事で避難指示や避難勧告が出ていました。午前中、職場の同僚からも電話が来て情報交換していると、隣の町内にも避難勧告が出てしまいました・・・。
さすがに心配になってきたので車で近くを回ってみると、近くの大きな河川は氾濫寸前の水位まで来ています。これはまずいなと思い、仕事で繋がりのあるKさんの自宅近くの橋まで行ってみると、川が氾濫危険水位を超えて、一部氾濫していました。

橋の前方の道路はすでに膝下くらいまで冠水しており、これ以上進むのは困難な状態です。
取りあえずこの場所からKさんに電話を入れると、床下まで浸水しているとの事でした。
いざという時は2階に避難するので大丈夫とは話してましたが、生活全般を管理している担当者に状況を報告し、最終的にKさんの自宅は床上まで浸水しそうだとの判断である場所へ避難させるということになりました。

でも、自分一人では無理なので職場の男性社員と車で向かいました。しかし道路はごらんの通りで完全に通行できなくなっています。

17.7.233.jpg

適当な場所に車を駐めて歩いてKさんの自宅まで行きましたが、冠水のため普段とは景色がまるで違い、道路を一本間違ってしまいました。完全に注意力不足ですね・・・。自宅へ行くとKさんは足が不自由ながらも2階へ避難していましたが、水はまだ床上まで浸水していませんでした。しかし排水から水が逆流して玄関先は水浸しとなっており、こんな水害もあると言う事をこの時初めて知りました。
家の中の状態を担当者に説明した後、男性職員がKさんをおぶり、自分は荷物を持って自宅から出ました。しかし、膝上で水に浸かった道路を進むにはかなりの体力を使い、車まで来た時には2人ともヘトヘトでした。でもとにかく良かったです。

あらためて被害にあわれた方々が早く平穏な生活に戻られることを切に願います。
nice!(5)  コメント(0) 

17.6.10 今週も天候悪化で釣りは断念・・・ [ひとりごと]

自分の休みは週末ですが、たまに休日出勤もあり明日の日曜日もプチ出勤です。今回も週末の投げ釣りに向けて早くから釣り具のメンテナンスをしていたのですが残念です(>_<)

そんなわけで、晴れ間をみて恒例の草取りをしてました。いつもながら雑な手入れですが、手前は4月に逝ってしまった愛猫の遺骨を埋葬するスペースです。

turizao12.jpg

猫のオブジェの下に埋葬する予定ですが、その時期が来たら周りには花を植えようと思い、その準備を始めたところです。遺骨を庭に埋葬することに対しては賛否両論あるようですが、自分は子猫の頃から暮らしていた場所へ帰してやりたいという思いが強いですね・・・。

こんな事をしていたらあっという間に昼です。今日はカップラーメンにしようと思いどちらにしようか迷いましたが・・・

turizao2.jpg

結局辛辛魚にしました。

もう一つの味噌カレーミルクラーメンですが、これも大好きなカップ麺です。青森限定のラーメンですが、普通に販売していないので通販か青森で買うしかないカップ麺です。これは先月青森で買って来ました(^_^;)

この味噌カレーミルクラーメンも残ったスープをおじやにしたら結構美味しかったです!
nice!(14)  コメント(2) 

悪天候のため、釣りを断念・・・ [ひとりごと]

天候が良ければアジ&青物釣りに行きたかったのですが、無理しないことにしました。午前中は所用を済ませた後にキス釣りに備えて仕掛け作りです。仕掛け作りと言ってもアマチュアの域を出ない程度ですが・・・。
市販の仕掛けも結構使うのですが、使える部分はこのように捨てないで保管しています。

175273.jpg

これにハリスや針を結び直して完成です。

175274.jpg

出来た仕掛けはバックに収納。先日、フロートシンカーも作製したので準備は万端です!

CIMG3152.JPG

この後、ほとんど手入れをしていない小さい庭の草取りをすることにしました。

175276.jpg

この感じは嫌いではなく、ここにはいろいろな生き物が生息しています。特にカナヘビが好んで住み着いているようで、真夏には蝉の抜け殻もたくさん発見できます。
手前にはシシトウ・バジル・青紫蘇を植えてますが、釣った魚の料理に使う物ばかりですよね(^_^;)
取りあえずザッと草取りをしてこんな感じになりました。

DSC_1478.JPG

こうしてみると本当にテキトーですね・・・(^_^;)

草取が終わった頃、ちょうど昼になったので、今日は箱買いしている辛辛魚を食すことにしました。辛いですが、本当に大好きなカップ麺です。食べ終わったスープももったいないので必ず卵を溶いた「おじや」にしてますがこれがまた最高に美味い!! 

午後からは、買い物に出かけたついでに、百円ショップに立ち寄って網戸の張り替えに使う網を買ってきました。最近の百円ショップはない物がないという感じです。品質も十分ですしね。20年は取り替えていなかった破れた網戸が、こんな感じに蘇りました。

175277.jpg

やっつけ仕事でしたが、まあまあの出来ですね。網戸の張り替えをしている時に「しょうちゃん」も側にいましたが、手が離せずゆっくり撫でてやることができませんでした。

17527.jpg

ちょっと不満顔ですかね・・・。
nice!(25)  コメント(8) 

ふらっと花見に出かけてきました [ひとりごと]

昨夜は激しい雨でしたが明け方より天候も回復してきたので、午前9時頃、千秋公園まで行ってきました。天候が回復したといっても気温が低く肌寒い・・・。

CIMG2943.JPG

こうやって出店を眺めるのも久しぶりですが、まだ時間が早く人もまばらです。取りあえず出店で買ったジャガバターを食べながらぶらぶらと公園内を歩いてましたが、階段上ってたら膝が痛くなってきました。
釣りのために足を鍛えないと・・・(^_^;)

CIMG2950.JPG

肝心の桜は全体的には八分咲きといったところですが、日当たりの良い場所は・・・

CIMG2942.JPG

きれいに咲いてます。一時間ちょっと公園内を散歩してましたが、気がつくと人も増え活気づいてきました。

CIMG2948.JPG

今日の最高気温は12℃と低いですが、寒くても外で飲むビールとつまみも美味しいだろうな・・などと思ったり。
でも自分は屋台で炭水化物と揚げ物を買い込み家でゆっくり食べることにしました。

DSC_1419.JPG

今日は休肝日なのでノンアルで食べましたが、たまには屋台の味も良いですね!
nice!(17)  コメント(4) 

社会福祉士国家試験合格! 運が味方してくれたかも・・・ [ひとりごと]

第29回社会福祉士国家試験に何とか合格出来ました!

嬉しいというよりも安堵感がドドーっと押し寄せてきた感があります。結局は杞憂に終わったわけですが、ひとつのマークミスが合否を分ける結果となるのがわかっていたので、試験から今日の発表までの45日間、平然を装っていても気が気ではなく、本当に疲れました(-_-;)

勢いで昨年4月に新潟の専門校へ入学、レポート課題も一段落し、スクーリングにも慣れてきた頃から一応過去問などで時々受験勉強らしき事はしていたわけですが、歳による記憶力の低下や何やらで、最後のスクーリングが終わる11月中旬頃までは完全に記念受験モードでした^^;

前の記事でも少し触れましたが、今回記念受験したとして1年後の再受験までモチベーションを維持出来るか心配でもあったし、高得点でなくとも基準最低点を狙えば合格の可能性があると考え、11月下旬頃から頭を切り替えました。しかし、記憶力の衰えに加え時期も悪く、最低基準点を狙うためには19科目中、得意と思われる数科目とやや不得意な科目を犠牲にするしかありませんでした。その影響か、試験1ヶ月前の模擬問題では、問題の意味さえわからず得点率が0~3割だった科目もありマジで焦りました。
でも、その時点ではもうどうしようもなく、中途半端な状態で本番を迎えてしまいました。

結果論ですが、専門校の講師が授業で、問題数の多い事例問題などは〇〇(長いので省略)で確実に得点を稼ぎ、他の科目は過去問対策で大丈夫だと話してたのが頭に残っており、過去問1本に絞った勉強をやってましたが、これが自分に合っていたのでしょう。でも、本番はほとんど勘みたいなものでしたけど・・・(^^;)

まあ、これを取得したからと言って自分の仕事環境は全く変わりません。この資格、取得する労力の割にはあまり役に立たない国家資格と言われてますが、気の持ちようですね。そのうちきっと役に立つ時が来るでしょう!

家に帰ってから、なぜか『マグロに賭けた男たち』の山本さんを思い出し、ささやかなお祝いにスーパーの寿司を買いに出かけてきました^^;

19315ayfuku.JPG

美味かったです!
〆はこの日のために取っておいたウイスキーで一杯です。

19315ayfuku (2).JPG

思ったよりアルコール感が強かったですが、甘いフルーツっぽい?香りもします。飲んでいるうちにアルコールの刺激もなくなり、燻製っぽいうま味もあるような感じがします。うまく表現できませんがストレートが旨いウイスキーです。
nice!(17)  コメント(6) 

なんか落ち着かない日々・・・ [ひとりごと]

1週間前、試験から帰って来ると注文していた辛辛魚が届いていましたが、心境はそれどころではありませんでした(笑)

karakara.jpg

一昨日の土曜日にやっと食べましたが、自分的にはナンバーワンのカップ麺だけあって美味かったです!

それはさておいて肝心の社会福祉士の試験ですが、各社の解答速報も正誤を繰り返し出そろった感じです。完全に基準点以下なら諦めもつくのですが、各社の解答割れを差し引いても何とかボーダー上です。しかし痛恨のケアレスミスがあるため首の皮一枚で繋がってるって感じで、来月の結果発表までは落ち着かないですね・・・。
口では「数年以内に合格できればいいなぁ」などと言ってましたが、実のところは落ちても受かっても今回一発勝負と決めています。多分^^;
歳も歳なので物覚えが悪くなり、ましてやこのモチベーションを次回に持ち越すのは不可能と思ったからです。昨年末、釣りモードの机から試験モードに変え、過去問や何やらで散乱してましたが、現在はすっかり元の釣りモードに戻ってしまいました^^;

DSC_1343.JPG

この「ザ・ニッカ 12年 」は試験に受かったら飲もうと思っているウイスキーですが、落ちても残念会で飲んでしまうしかないですね(笑)
nice!(17)  コメント(4) 

社会福祉士国家試験を受験してきました! [ひとりごと]

勢いで入学してしまった新潟の専門校も昨年の12月で卒業し、昨日29日に受験してきました。会場は盛岡の高校なので、前泊するために28日の午後の「新幹線こまち」で盛岡に向かいました。

syafukusi.jpg

新幹線といっても盛岡までは在来線扱いで盛岡から連結して東京に向かう新幹線になります。

syafukusi1.jpg

こうやって連結するんだ・・・などと今更感心してますが、「こまち」に乗ったのは今回が初めてなのです。いつも関東方面には車か飛行機だったので、この歳で「こまち」は初体験です^^;
盛岡には1時間半で到着し、夕飯を買い込んですぐにホテルへ向かいました。

syafukusi2.jpg

今回は縁起を担いで、20年持ち歩いているお守り、自分のラッキーカラーと信じているオレンジを出来るだけまといました。ジャケットは赤ですが、会場で使う座布団、携帯のストラップ、シャツ、インナー、靴下はオレンジに統一です(笑)

また、次の日は試験なので夕飯は軽く済ませることに。夕飯もオレンジ系です・・・^^;

syafukusi3.jpg

本当は寿司を食べたかったのですが、胃に悪い生ものは避けて早く夕飯をすませ、午後9時前には就寝です。何とお利口なこと(^^;)
朝は午前6時に起床し、7時からホテルの朝食(クロワッサン、野菜ジュース、ヨーグルト、コーヒー)を食べ7時半にチェックアウトして盛岡駅のバス乗り場に向かいました。

syafukusi4.jpg

晴天でしたが、かなり寒くて気温は氷点下です。足が冷えるので釣りに使っている靴下ホッカイロを使い徒歩で駅に向かいました。

syafukusi5.jpg

駅のバス乗り場から臨時バスに乗り込み、30分ほどで会場の高校へ到着です。午前の試験は10時からですが、9時前には到着し、受験番号を確認して指定された教室へ向かいました。普通に入り口ドアを開けて「おはようございます」と中に入ると、うるさい!と言わんばっかりの雰囲気で、皆参考書を開いて殺気立ってる様子でした(-_-;)
救われたのは、試験監督補助のお姉さんが小声で「おはようございます」と微笑んでくれたのが救いでした・・・。
この会場の雰囲気がとても息苦しかったので教室の外に出てブラブラしていると、30代くらいの男性から「何回目の受験ですか?」と声をかけられました。自分が歳食ってるので何回も落ちてると思われてたらしい-_-# どこにいても居心地が悪い感じでした。

試験会場の教室に戻り、受験開始30分前に試験官から説明があり、9時40分から10時までの20分間は沈黙の時間でした。本当に重苦しい・・・。午前の試験は10時から12時15分で終了し、昼食休憩時間に入ります。昼食はあまり胃に負担をかけないようにバナナ2本と野菜ジュースで済ませてから少し眠り、あまり脳を使わない様に心がけました。

午後の試験は13時45分から15時30分までですが、時間配分を間違え、後半は時間との闘いでした。少々ミスってしまったがしょうがない(;_;)
こんな感じで試験は終了し、夕方の新幹線で秋田へ向かいました。途中で某専門校の解答速報が入り始めたので、取りあえず14問分の解答合わせをしてみましたがこの時点で半分しか得点出来てない。これは無理だな~と意気消沈しながら帰路につきました・・・。

重苦しい雰囲気を引きづりながら家に着き、取りあえずビールを飲みながら夕飯を終え、夕方以降に発表されるいくつもの予想解答速報に目を配って気が付いたら午前2時でした。しかし、驚いたことにどこの速報を見てもトータルでは基準点をわずかに上回っていました。でも、この試験は19科目中、1科目でも0点があるとどんなに得点しても不合格。ところが痛恨のケアレスミスで、自分の得意分野である科目がまさかの1点(゜o゜; 危なかった(^。^;)

結果は3月中旬です。マークミスも考えられるのでそれまでは油断できませんが、取りあえずは希望が持てる結果に終わって安堵です。
nice!(11)  コメント(8) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ