2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

17.9.23 ウマヅラハギを求めて男鹿へ・・・ [釣り]

書けば愚痴っぽくなるので割愛しますが、今週も完全に滅入ってます。ホントに次から次へと・・・。参りましたって感じです(>_<)

最近はこんな感じで休日も落ち着かないので当然気晴らしで釣りへ。まあ、滅入って無くても釣りには行くのですが(^_^;) 今日の釣り物はウマヅラハギです。運良く良型が釣れれば、肝醤油の刺身をつまみに冷酒を飲んでやる!って感じで男鹿へ出かけてきましたよ。
ウマヅラハギと言えばアジもセットなので、早めに出かけて午前9時前には家に帰るという予定で出かけてきました。日中は何かあると困るし(-_-)

予報では現地の風速は3㍍との事でしたが、とてつもない強風ではないですか(°0°)
釣りたい場所はもろに波しぶきがかかっているので場所替えも考えましたが、この場所は比較的安全な場所なので我慢することに・・・。
また、強風なのでアオリイカ狙いの方はこの場所には誰もいません。

取りあえずテトラ帯斜め横の波しぶきがかかりにくいだろうと思われる場所に釣り座を構え、今回も胴付き仕掛けでアジを狙うことにしました。仕掛けを投入してヘッドライトを消すと月明かりもないので本当に真っ暗です。でも、上を見上げると星がぎっしりで本当に綺麗です。これも釣りならではだよな・・・と油断してると波しぶきが!
と、その時に百均パーツで作製したアタリライトが暗闇で点滅し、

今日初アジを釣ることが出来ました。こんな感じでアジを釣り、フグがで出来た明け方から目的のウマヅラハギに切り替えです。

ウマヅラは型はいまいちですが、すぐに掛かってきました。この頃には風を背にした反対側にエギンガーの人たちが来ますが、強風で釣りにくくアタリもないようで、すぐに去って行きます。結局どっしりと釣り座を構えているのは団子釣り師やサビキ釣り師のようでした。
しかし、風を正面に受けて釣りしているのは自分だけです。 風を背にした反対側では目的の魚が釣れないので仕方が無い。外側では時折良型も来るので肝合えのために辛抱です!

刺身にするウマヅラハギは小さな鰭の間にナイフをさしてエラを切り、バケツに入れて血抜きをします。でも、途中からあまり釣れなくなり不思議に思っていたのですが、仕掛けから錘が外れていたのです。いつから外れたのか最後まで気づきませんでした。強風だったとはいえ、考えられないミスでした。やっぱり最近は何か駄目だな~orz

コマセも使い切り午前7時過ぎに納竿することにしました。

今日の釣果は、

ウマヅラハギが25匹、

アジは正確には数えてませんが20匹くらいでしょうか。やはり目が黒く金色に輝いている釣りたてのアジは綺麗です。
このアジは数匹を刺身にして残りは定番のなめろうで頂くことにしました。ウマヅラハギは刺身以外はすべて煮付けにしました。

この魚は身が中骨から外れやすく食べやすい魚です。最後は、食べたかった肝醤油で頂くウマ刺です。

肝は新鮮なのでそのまま醤油とポッカレモンを混ぜて肝醤油にします。

さて、飲むか!

追記
17.9.24 二日酔いですが、それは置いておき最近気になるのが猫のしょうちゃんです。

愛猫の墓がある庭に来てくれる猫ですが、町内で問題になっているようです。半外猫なのであちこちの庭へ遊びに行くようですが、中には猫が嫌いな方もいます。よりによって「しょうちゃん」はその方の庭でウ〇チをしてしまったとのことです。見ていたわけではないと思いますが、目立つ猫だからそう思われたのでしょうか・・・。

ウ〇チをされた猫が嫌いな方は町内会の有力者だそうで、さっそく町内会議でそれが議題となり回覧板が回ってきました。その内容は、猫の放し飼いと、野良猫へ餌を与えるのを慎むようにとのことでした。

町内会の有力者を含む猫嫌いの数名の方は判明しているのですが、何か良い解決方法はないもんでしょうかね。飼い主さんも困ってました[考えてる顔]

どうする君たち!

17.9.16  今年初ウマヅラハギ [釣り]

最近は滅入ることが多く完全に凹んでます。でも、まだ釣りに行けるだけ元気だという事か・・・。
今日、本当はキス釣りに行きたかったのですが、前日までの悪天候で海は濁っているだろうと思い、久しぶりに男鹿の椿堤防でウマヅラハギを釣ることにしました。もちろんテトラもあるので穴釣りの道具も持参です。

予定では朝4時過ぎに出発するはずでしたが早く目が覚めてしまったので、早く出発し日が昇る前にアジも釣ることにしました。アジの付けエサが無かったのですが、男鹿のコンビニで付け餌を買えば問題ないと考えて午前3時過ぎに家を出て釣り道具も置いている男鹿のコンビニを目指しました。しかし、久しぶりに来たので通り過ぎたようで一度戻ったのですがコンビニがありません・・・。どうやら閉店してしまったようです(>_<)
どこまでついてないんだろうと思いながら午前4時15分頃椿堤防へ到着しましたが、ナント車の多いこと!
ほとんどがアオリイカ狙いのエギンガーの人たちで、ヒュンヒュンと竿を振る音が聞こえます。でも、何とか釣り座は確保出来たので、穴釣り用のサンマを小さく切って付け餌にし、アジ釣りを開始しました。

今日は竿に付ける百円ショップで買った「アタリ鈴」に同じく百円ショップの「自転車用バルブライト」を合体させ、音と光でアタリを知らせる自作の「アタリライト」を竿に装着してみました。最近の百均は本当に何でも揃いますね。これが自作アタリライトです。
アタリで竿が反応すると、このようにの音と光でアタリを知らせてくれます。

さっそくアジのアタリがありましたが、バッチリでした(^_^) これはマジで今まで使った物で一番使用感が良いかもしれない。こんな感じで30分ほどアジ釣りを楽しみ、10匹程度釣ることが出来ました。

そんなに大きくはないですが、まとめてタタキですね。空が白んで来た頃からいよいよ本命ウマヅラハギ釣りの開始です。

やっぱりここの朝日は格別です。釣りの方はすぐに反応がありました。

シマダイやフグもたまに釣れるのでリリース多数ですが、そんな時、釣れた魚をねだって鴎がやってきました。シマダイを与えると・・・。

すぐに食べ始めました。警戒心が薄いのでいつもこうやってねだってるんでしょうね。かわいいです(^_^)

こんな感じで釣っていると重いアタリがあり、上げてみると・・・

25㎝を越えるウマヅラハギです!これは良い感じになってきたと思いまた仕掛けを投入すると、今度はさらに大物が!

大きなフグでした。これはさすがにリリースですね(^_^;) 完全に日が昇った頃にはウマヅラハギも型が小さくなり、しかも仕掛けをロストしてしまい、ウマヅラハギ釣りは終了です(>_<)
仕方が無いので、このテトラで穴釣りをしましたが反応が全くありません。

釣りながら師匠に釣果報告してましたが、帰るついでに小さな漁港で穴釣りをして帰ると連絡すると、もっと良い場所があると教えてくれました。
こうなると行くしかないですね!現地に着くと師匠もスタンバイしてました(^_^)

これは浜から陸続きでよさげなテトラです。起伏も激しく、フィールドアスレチックみたいで運動不足解消には持って来いです。で、さっそく心地よいアタリがありました。

大好きなクジメです(^_^)v この魚って本当に美味しいんですよね。この後1匹追加しましたが、前日までの荒れの影響で釣果は芳しくありませんでした。しかし、穴釣りシーズンに入れば間違いないですね。良い場所を教えていただきました。
師匠は3匹釣ってましたが、お裾分けしておただきました。煮付けにして晩酌のおつまみとさせていただきますm(_ _)m

ここも車ごと乗り入れ出来るので便利です。車には水を入れたポリタンクを積んでいるので、釣り場である程度釣り具を洗って帰ることも出来ます。

さて、今日の釣果は、

アジが10匹、ウマヅラハギが15匹、クジメ2匹の釣果に恵まれました。

大きいウマヅラハギは刺身にして肝醤油で頂きます。毎年これが楽しみなんですよね(^_^)

アジは数が少なかったので全部定番の「なめろう」にしましたが、釣れたアジでこれは外せません。

他、小さいウマヅラハギとクジメは煮付けにしました。

17.9.11 冷凍キスでふわふわ揚げ [料理]

土曜日釣ったキスはいつでも天ぷらが出来るように開いて冷凍しました。予定では12匹を昨日天丼にするはずでしたが、結局二日酔いで使わず、すべて冷凍保存となりました・・・(^_^;)
さらに7月に釣って捌いたキスもそのまま冷凍になってます。

今日はこれを使ってキス団子を作りました。キスを自然解凍してから、定番のミツカン天丼のタレ、味噌、塩、卵白、ショウガ、酒を入れてミキサーにかけます。
出来た物にタマネギ、ゴボウ、ニンジンのみじん切りを混ぜて油で揚げてみました。

見栄えはいまいちですが、ふわふわ仕上がりました。味噌と天丼の甘塩っぱいタレが効いていて味もバッチリです。これに収穫したシシトウも素揚げにして一緒に頂きます。釣りたてのキスも美味しいですが、冷凍したキスも調理次第では美味い酒の肴になります!

では、いただきます(^_^)

17.8.9 落ちギスのシーズンに入ったかな・・・ [釣り]

今日も勤務先の事情で遠出が出来ないため、家から一番近いと思われる「ももさだ海岸」へ行ってきました。午前5時前に家を出ましたが、早朝なので20分ほどで現地へ到着しました。

もうすぐ日の出ですが、良い感じの風景です(^_^)
ここに車を駐めて、数分歩いたところに釣り座を構えました。

先週はこの場所は全く駄目でしたが、取りあえず期待を込めて第一投!

着水して、少しさびいた所でアタリがあり、嬉しい2連が来ました。針は3本なので全部に乗れば良かったのですが、上手くいきませんね~。
こんな感じで良い調子だったのですが、釣り船が前方を旋回し始めた頃からアタリが遠のきました。でも、その変わりにこんな物が引っかかってきました。

誰かがロストしたルアーと思われますが、取りあえず預かっておきますね。午前9時前から南西の風がかなり強くなり、投げるのは少し難儀になってきましたが、3色ちょっとでアタリが出るようになり、たまに3連も来ます。

また、波も立ってきてますます釣りにくい状況になりましたが、最後に1色付近で本日一番のキスが来ました。

やっぱり20㎝を超えるサイズはアタリも格別です!でも、風が強くて斜めってますが(^_^;)
時計を見ると時間は午前9時40分です。餌はまだ残っていますが、今日はこの辺で切り上げることにして、餌は海へ帰ってもらいました。
いつものように小さいペットボトルに入れてきた水でタオルを濡らしてラインを挟み、塩分を拭き取りながらラインを巻き取ります。最後に竿を拭いてここでの作業は終了です。

最後にここで出会ったキス釣り師と挨拶を交わして釣り場を後にしました。
さて、今日の釣果は、

キスが36匹、20㎝オーバーも混じっています。この他、アジ・サバ・チャリコ数匹をリリースしました。帰ってから全部開きにしましたが、今夜は外出するので明日の天丼用に12匹だけ冷蔵庫で保管し、残りは冷凍保存しました。
冷凍保存なので鮮度は落ちますが、好きな時に解凍してキス天が食べられるのでちょっと幸せな気分です(^_^)

17.8.2 今日の釣りは渋かった・・・ [釣り]

今日は待機日なのですが、近場であれば何とかなるべぇと出撃してきました。
午前5時頃に久しぶりに浜田へ到着です。

まだちょっと薄暗いですが準備を始めて投げてみましたが、反応がありません。何投めかでアタリがありましたがフグでした・・・。気がつけば釣り人も増えてご覧の通りです。

自分は投げても5色ちょっと・・・(^^;) しかも今日は濁りもあり厳しい状況です。でも何とかここで1匹目を釣ることが出来ました。

しかし、フグに仕掛けを切られることが多く、以降キスの姿を見ることはありませんでした。こんな調子なのでこの場所は諦めて移動することにしました。他の釣り人もほとんどが移動したみたいでした。北か南方面か迷いましたが、道川へ移動することにしました。

しかし、道川へ着いてからダイワのフィッシュホルダーが無いことに気がつきました。多分浜田に忘れてきたんだな。まあ、仕方が無いですね・・・。

道川では左側に釣り人が一人いましたが、芳しくないようでほぼ入れ変わりで撤収した様子です。ここも濁りがあり、厳しいかな・・・と思いましたが一投目で来ました。

1匹ですけどね(^_^;) その後、数匹追加したところで釣り人が一人やってきましたが、やはり芳しくないようですぐに撤収してしまいました。少し情報交換しましたがこの方は下浜から移動してきたとの事でした。また、出戸浜では釣れているようだと話されていました。海は繋がっていますが、どこで釣れるかはその日の運なのでしょうが無いですね・・・。

釣り座は移動せず、座りながらゆっくりさびいてましたが一定の場所でアタリがあり、何とか5匹釣ったところで撤収することにしました。

帰りに一応浜田へ立ち寄って見たところ、駐車場と釣り場の中間付近にフィッシュホルダーが落ちていました。買えば千円はする物なので見つかって本当に良かったです(^_^)
これに気を良くしてしまい、帰りがけにすぐ近くのももさだ海岸へ立ち寄って見ました。しかし、車がたくさん駐まっていてびっくりです。実はこの場所は初めてなので、ちょっと勝手がわかりません。取りあえず浜へ行ってみたところ、釣り人がたくさんいて驚きました。
空いているスペースがあったので、さっそく準備開始です。

ここでは1投目でガツンとしたアタリがありました。

な~んと、釣れたのはミニセイゴでした。もちろん元気に海へ戻っていきました。
それから空振りが何度かあり、やっと来ました!

しかし、後が続かず、近くの釣り人にも釣れている気配がありません・・・。まあ、今日はこんなもんだろうと思い、もう1匹追加したところで残った餌は海へ帰し納竿することにしました。

今日の釣果は、

キスが8匹と非常に厳しい結果でしたが、全部刺身にしてユッケで頂こうと思います。

キスの刺身に、先月購入した天丼のタレにコチジャンとごま油を加えたタレをかけ、刻んだミョウガと卵でユッケにしました。キスとミョウガは意外と相性が良いので、たまに薬味として使っています。