So-net無料ブログ作成
検索選択

17.8.11 今日もアジ&キス [釣り]

休日にキスを追いかけるのが楽しみというか唯一のストレス発散なのですが、来週は予定があり行けそうにない・・・というわけで今日も出撃してきました。場所は最近通っている男鹿の堤防です。
堤防と言えばやはりアジとキスのダブルですね(^_^) 現地に着いて準備しているとちょうど夜明けとなりました。

17811turi.jpg

この場所は朝まづめ時に良型のアジが釣れるので、先週と同じ仕掛けを投入しましたが、今日はいまいち釣れる感じがしません。たまにチリポリと釣れますが、型も小さいですね・・・。

17811turi2.jpg

でも、豆アジではなく何とかフライに出来そうなサイズなので贅沢は言えませんね。堤防でこれだけ釣れるとありがたいです。アタリが完全に止まったところでキス釣りを開始しましたが、今日はキスも渋い!・・・ということで場所移動をしていると、出勤前の師匠が陣中見舞いに来てくれました。釜谷浜以来でしたが、いろいろ話を聞くことが出来参考になりました。

時間も8時を過ぎると次第に暑くなってきました。やっぱり夏はこうでないと!

17811turi15.jpg

しかしあまり釣れないので、アジ用の磯竿でぶっ込み置き竿も試しましたが不発でした(^_^;)
この頃、先端付近の人たちが帰り始めたので、堤防反対側の先端付近に投げてみるとアタリが出ました。それも決まった方向で当たりが出ます。単発が多かったですが、たまに針3本に全部かかると嬉しいですね(^_^)

17811turi5.jpg

小ぶりですが、やはりこうなるとキス釣りって感じがします。景色も最高で釣り人も多くなってきました。

17811turi9.jpg

また、先端に人が入り準備を始めたのでちょっとだけ外してキャストをしてさびいてくると、ゴンゴンと大きなアタリがあり、すぐに20㎝オーバーだとわかりましたが、また違うアタリがあり急に仕掛けが重くなりました。20㎝オーバーの2連かと思われましたが、上げてみると、

17811turi6.jpg

大きなキスと小ぶりなマゴチでした。このマゴチ、天ぷらでは大き過ぎるので刺身だな・・・などと思いながらクーラーへ!
先端で数人が釣りを始めたので、また元の場所で釣りを始めましたが、気を抜くとすぐに根掛かりです。針を一本引っかけて2本になってしまいましたが、自作仕掛けはこれが最後なのでそのまま釣りをすることにしました。この頃、もう帰ろうかなとも思ったのですが、まだエサが残ってそのまま続け、餌切れとともに撤収しました。

さて、今日の釣果は・・・

17811turi7.jpg

キス26匹、小さいマゴチ1匹と

17811turi8.jpg

アジが16匹でした。朝方はあまり釣れなかったので重い気分でしたが、何とか酒の肴とおかず分を釣ることが出来て本当に安堵です(^_^)

これから晩酌ですが、キス・アジ・マゴチの刺身、

17811turi11.jpg

いつもと同じでキスとシシトウの天ぷら、

17811turi10.jpg

後は定番のアジのタタキとフライで頂きますが、この瞬間が至福です(^_^)
nice!(24)  コメント(12)