So-net無料ブログ作成

17.8.5 アジが食べたくなって釣りしてきました [釣り]

たまに無性にアジが食べたくなるときがあります(笑)
そんなわけで、男鹿の堤防へ早朝から出かけてきました。

1785tyru.jpg

曇っていたので朝日は撮影できませんでしたが、日の出の雰囲気を堪能しながらウキサビキを投入です。

1785tyru2.jpg

さっそくウキが沈み、小ぶりながら丸々したアジが釣れてきます。こんな感じでアジを釣ってましたが、たまに鯖も混じります。日が昇ると釣り場もやや混んできました。この時点で30匹を越えるアジを釣ったので、空いている場所へ移動しキス釣りに切り替えることにしました。

1785tyru4.jpg

すると、いきなり20㎝オーバーがガツンときました。久しぶりの良いアタリに気をよくしてまた投げると今度はさらに大きいアタリが!

1785tyru5.jpg

ナント、犯人は25㎝を越えるアジでした。この後、なぜかこのサイズのアジが連発です。でも天気が良いだけあって先端付近は釣り人がさらに増えてきたので、少し移動して空いている場所で釣りを再開しました。しかし、なぜか根掛かりが連発し、最終的にフロートシンカー1、自作仕掛け3、購入仕掛け1をロストしてしまいました。たまに小枝がかかってくるので、ゴミのたまり場が点在してるんでしょうね。まあ、ロストといっても、百円ショップで買ったジェット天秤を改造して作ったフロートシンカーなので惜しくもありませんが、また作らなくちゃ。

この時点でまだ午前8時前ですが、まだ餌もたっぷりあるので釣り続行です。根掛かりする場所もだいたいわかってきたのですが、根掛かりポイント付近で大きなキスが釣れ、回避して近場を攻めるとピンギスが多いのでどうしても根掛かり付近に投げてしまうんですよね・・・。
こんな感じで釣りをしていましたが、気温もグングン上昇してきました。釣った魚もキチンと保冷しなければいけません。

1785tyru6.jpg

今日は痛みやすいアジを釣りに来たので、氷温保冷パックなどを入れて万全な保存体制です。でも、暑い!

1785tyru7.jpg

キスも順調に釣れ、たまに20㎝オーバーのググッとしたアタリも堪能できます。

1785tyru8.jpg

午前9時頃にはすっかり晴れ上がって海もこんな感じで濁りも消えてきました。

1785tyru9.jpg

これは師匠への釣果報告のためにスマホで撮った写真ですが、未だにスマホ操作が苦手で困ることがあります(^_^;)

1785tyru10.jpg

こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、餌切れとともに納竿しました。

さて、今日の釣果はですが、キスが51匹、

1785tyru11.jpg

アジが38匹、鯖8匹の釣果に恵まれました。

1785tyru12.jpg

今釣れているアジは小ぶりが多いと聞きますが、結構良型が多く嬉しかったです。キスも思った以上に釣れ、堤防釣りとしては上々の釣果でした。

帰ってから洗った釣り道具を片付けていると、やってきました!

1785tyru13.jpg

しょうちゃんです(^_^) 車の下で寝ていたようです。

1785tyru14.jpg

この猫は耳が悪くてちょっと心配ですが、自分の癒やしです・・・。

釣った魚はお裾分けした残りを調理しましたが、やはり今日のメインは食べたかったアジですね。

1785tyru15.jpg

定番のなめろうと、

1785tyru17.jpg

アジフライにしましたが、キャベツを買い忘れてしまったので、天ぷらと一緒です(^_^;)
型が大きいアジとキスはもちろん刺身で頂きました。

1785tyru16.jpg

昨夜はビールを飲みながら調理していたので、食べ終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまい、最後の記憶は飛んでしまってます。でも、これが家飲みの安心できるところですね(^_^;)
nice!(30)  コメント(18)