So-net無料ブログ作成

17.8.28 大腸内視鏡検査を受ける [健康]

今日は2年に一度の大腸内視鏡検査を受けてきました。
総合病院の窓口で受付を済ませ下剤のニフレックを飲み始めた時、勤務先から連絡が入り、何だかんだと連絡を取り、またニフレック→トイレを繰り返していたところ、今度は関係先から連絡が入り、たまたま同じ病院の隣の科を受診していたFさんを探して簡単な打ち合わせを済ませ、勤務先へ連絡などなど・・・いろいろあって落ち着かない。

でも、普段から便通は良い方なので早い段階で前検査をクリアして大腸検査を始めるはずでしたが、なぜか今日は前検査に時間がかかってしまいました。担当看護師曰く、「何か葉物か種のある野菜食べました?」と言われ、ハッと気づきました。前日ではないですが、バジルの葉とトマトをたくさん使ってカルパッチョを食べたのでした(^^;) でも、やっと前検査をクリアしやっと内視鏡検査を受ける準備が出来ました。

本当はこんな検査はやりたくないのですが、数年前検査に引っかかり、内視鏡手術を受けてからは2年ごとの検査が必要となってしまいました。

長い時間待たされてやっと内視鏡検査の順番が回ってきました。自分は幼い頃に腸の手術を受けているので腸の形状が違うらしく、一般とは別の内視鏡カメラでなければ検査できないらしい・・・。
やっとカメラを上まで挿入し、抜きながら腸の内部を調べていきます。そうしたら、担当医が急に笑い「昨日スイカを食べましたね」「種が残ってますよ」と言うのでモニターを見たらはっきりとスイカの種が腸壁に引っかかってました(^^;) 医師に「スイカの種は取って食べたはずなんですけどね~」と話すと、医師は「検査前は種物、葉物野菜、海藻類、繊維質のある果物は食べちゃ駄目なんですよ」と笑って話してました。やさしい女医さんで良かった(^_^)

その直後、「スイカの種の近くにポリープがありますね」と言い、ポリープに青い色の色素剤をかけてから、「これはスイカの種の半分くらいですから3ミリ程のポリープですね」「でも良性ですから安心してください」と大変かりやすく説明してくれました。
この他にもポリープが数個ありましたが特に問題はなく、また2年以内に検査すれば大丈夫と言われて検査は終了しました。

検査終了後、会計を終えて帰路に着いた時、また勤務先から連絡が入り、関係先や勤務先と連絡を取り合ってました。何か休んだ気がしませんでしたが、電話で何とかなる用事だったので本当に助かりました。

取りあえず無事に一日が終わって一安心ですが、とても疲れた休日?でした(>_<)
nice!(28)  コメント(16) 

17.8.26 今週は魚がいろいろと・・・ [料理]

お盆も終わった21日に親戚6人が遊びに来ました。せっかくなので外食することに決めましたが、次の日も仕事があり、がっつりと飲むわけにもいかないので料理に重点を置くことにしました。
そうなると釣り好きの板さんがいるあの店に決定です。さっそく予約を入れると、運良く座敷が空いていました。店の構えはこんな感じで、板さんの他に70代のお姉さんが迎えてくれます(^_^)

17821.jpg

2階に案内されてさっそくお通しが出されました。

178214.jpg

ホタテ丸ごとでボリューム満点。さすが板さんです!
この後は刺身が出てくるのですが、初めての人は見事に圧倒されます。

178213.jpg

キンメのお造りを中心に新鮮な刺身がてんこ盛りです(^_^) これだけでお腹いっぱいになるのですが、この後に天ぷらと鰻ハーフが出ましたが、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。
あまり飲まないつもりでしたが、生ビールや焼酎のボトルを頼んでしまいましたが、1人数千円で収りました。チェーン店の居酒屋よりは高上がりですが、それでも納得の価格で大満足でした。

次の日は案の定二日酔いでしたが、無事に勤務を終えました(^_^;)
しかし、勤務先では次々と困った事案が起こり限界点に達している状態です・・・。でも、まだ釣りに行きたいという欲求があるので大丈夫なんでしょうね(^_^;)

今日の土曜日は朝の勤務終了後に釣りに行こうと思っていたのですが一昨日からの豪雨で厳しい状況でした。でも、釣りしたいという欲求に負けて行ってしまいました・・・。
男鹿方面へ向かいましたが当然のごとく、海は川水が流れて、車から見る限りどこも海水は茶色に濁っていました。
さらに男鹿方面に進んだ堤防に行ってみると、ここはいくらか濁りが薄く、釣り出来るかな・・・という感じだったのでここで釣りすることにしました。

17826turi.jpg

取りあえず投げてみましたが、アタリはなく海藻が引っかかって釣りにならず3投目で投げ竿をたたんでしまいました。でも、餌はたっぷり余っているので穴釣りでクジメやギンポを狙いましたが、海藻が邪魔をしてなかなかアタリが出ません。
やっぱり今日は無理だったか・・・と思いながらもテトラの下に降りて探っていたところ、急にグゥ~と引き込まれるアタリがありました。これは尺を越えるクロソイか!と思いながらPEラインを丁寧に引き寄せると・・・

17826turi2.jpg

予想に反してクロダイでした。これには驚きでした。海面すれすれで釣っていたので何とか取り込むことが出来ましたが、高い堤防ではとても無理でした。
午後から用事もあったので、最後にキス釣りが出来る場所を探しながら戻りましたが、案の定どこも海は濁りがひどく釣り出来る状況ではなかったので、おとなしく帰路につきました。

一仕事を終えてから調理しましたが、クロダイは買った生ダコと合わせ、自家製のバジルとシシトウの薬味を効かせたカルパッチョにしました。バジルが好きなので酒の肴にはバッチリです(^_^;)

17826turi4.jpg

飲みながら更新しているので、誤字脱字は勘弁願います(^_^)v
nice!(24)  コメント(8) 

17.8.20 天丼が食べたくなりキス釣りに・・・ [釣り]

最近、キス料理と言えば定番の天ぷらや刺身系が多いのですが、天丼にして食べたことはありません。まあ、釣りの魚と言えば晩酌の友ですからね・・・。
それに天丼のタレってうまく作れないんですよね。スーパーでもほとんど見かけないし・・・。しかし、何故か天丼が食べたくなりアマゾンでミツカン天丼のタレを買ってしまいました。送料無料の数百円と安かったので、すぐにポチってしまいました(^_^;)

そうと決まれば天丼は昼ご飯にしたいと思い、早朝から出かけてきました。

17820turi15.jpg

日が昇る頃に男鹿の堤防へ到着しましたが、もう何人かのルアーマンや黒鯛師が釣りを始めてました。自分も準備を始め釣りを開始しましたが、なんと、いきなりガツンと大きく当たり20㎝オーバーが来ました。

17820turi2.jpg

次は2連でしたが、1匹はまた軽く20㎝を超えていました。

17820turi3.jpg

そのうち前回同様、先端付近は釣り人が増えて来たので釣り座を移動し投げて見ると・・・

17820turi4.jpg

また20㎝オーバーがきました。自分はほとんどが3本針仕掛けなのですがこれでも時々絡めてしまいます。しかし、師匠始め上手い人は5~10本針が普通なんですよね。アッパレです!

ここで、一旦キス釣りをやめて、別の食材確保のために、穴釣りを開始しました。狙いは高級天ぷらネタのギンポです。

17820turi7.jpg

しかし、ここでの穴釣りは初めてだったので、勝手がわからず難儀しました。時間ばかりが過ぎやっと当たりが来ましたが、釣れたのは残念ながらギンポではなく、クジメでした。

17820turi8.jpg

しかし久しぶりに根魚の引きを味わ事が出来嬉しかったです。この後もう1匹を追加したところで仕掛けをロストし、またキス釣り開始です。
穴釣りと違ってキスは好調で、すぐに3連がきました。

17820turi6.jpg

この後、数匹追加したところ、穴釣り用の仕掛けがまだ残っているのを発見し、ここでキス釣りをやめて、完全に穴釣りにシフトしましたが、全く当たりがないままタイムアウトとなってしまいました。400円分の餌はまだたっぷり残っていたのですが、渋々海へ帰すことにしました・・・。

帰り支度をしている時に師匠がフラッと立ち寄ってくれましたが、近くにこんな釣り場があって本当に羨ましい限りです。いろいろと情報を聞き込んだので次に期待です(^^)

さて、今日の釣果は、

17820turi10.jpg

キスが33匹とクジメ2匹の釣果に恵まれました。このうち20㎝オーバーも多く、だんだん型も大きくなってきました。

昼前には自宅に帰り、さっそく天丼の準備にかかりました。刺身サイズ以外のキスを腹開きにしてから、天ぷら用に庭に植えている大葉・シシトウ・バジルを摘み取り、

17820turi16.jpg

天ぷらにし、好きな具材を丼に盛ってから天丼のタレをかけて完成です。

17820turi14.jpg

今日の昼ご飯は、天丼バイキングって感じでしたが、やはり夜の刺身も気になります。今日の休肝日は完全に延期ですね(^_^;)

追記

大きいサイズは夜に調理しました。

17820turi17.jpg

キスのユッケですが、天丼のタレにコチジャンとごま油を入れて卵を落とし、最期に葱を散らして完成です。天丼のタレがなかなか良い仕事をしてくれました。

17820turi19.jpg

定番の刺身ですが、型が大きかったので食べ応えがあります。

17820turi18.jpg

キスを三枚におろしていたら真子がたくさん取れたので煮付けにしてみました。これには冷酒が合いますが、無かったのでビールで頂きました。

所詮男料理なので大ざっぱですが、海に感謝です!
nice!(32)  コメント(16) 

17.8.13 愛猫の納骨 [猫]

今年の4月4日に火葬した愛猫の遺骨はしばらく居間に置いて供養してましたが、昨日庭に埋葬しました。

埋葬に関しては、調べるといろいろと書いてあるのですが、自分の家の猫なので好きなように埋葬することにしました。

埋葬スペースに30㎝くらいの穴を掘りましたが、そのまま骨を埋めるのが可愛そうだったので、穴に和紙を敷いてその上に骨を置き、和紙で包んでから土をかぶせました。その上に台座で固定した猫のオブジェを墓石代わりに置き、花を植えて完了です。
花に関してはあまり知識が無く、ホームセンターで目に入ったベコニアと日々草を植えましたが、時に日々草の白が綺麗ですぐに手に取ってしまいました。値段も手頃だっだし・・・(^_^;)

nu1813.jpg

ここまで時間はかかりましたが、一区切りつきました。でも、ベコニアって植えた後で知ったのですが地植えには不向きなんですね。すまん、愛猫よm(_ _)m
nice!(29)  コメント(14) 

17.8.11 今日もアジ&キス [釣り]

休日にキスを追いかけるのが楽しみというか唯一のストレス発散なのですが、来週は予定があり行けそうにない・・・というわけで今日も出撃してきました。場所は最近通っている男鹿の堤防です。
堤防と言えばやはりアジとキスのダブルですね(^_^) 現地に着いて準備しているとちょうど夜明けとなりました。

17811turi.jpg

この場所は朝まづめ時に良型のアジが釣れるので、先週と同じ仕掛けを投入しましたが、今日はいまいち釣れる感じがしません。たまにチリポリと釣れますが、型も小さいですね・・・。

17811turi2.jpg

でも、豆アジではなく何とかフライに出来そうなサイズなので贅沢は言えませんね。堤防でこれだけ釣れるとありがたいです。アタリが完全に止まったところでキス釣りを開始しましたが、今日はキスも渋い!・・・ということで場所移動をしていると、出勤前の師匠が陣中見舞いに来てくれました。釜谷浜以来でしたが、いろいろ話を聞くことが出来参考になりました。

時間も8時を過ぎると次第に暑くなってきました。やっぱり夏はこうでないと!

17811turi15.jpg

しかしあまり釣れないので、アジ用の磯竿でぶっ込み置き竿も試しましたが不発でした(^_^;)
この頃、先端付近の人たちが帰り始めたので、堤防反対側の先端付近に投げてみるとアタリが出ました。それも決まった方向で当たりが出ます。単発が多かったですが、たまに針3本に全部かかると嬉しいですね(^_^)

17811turi5.jpg

小ぶりですが、やはりこうなるとキス釣りって感じがします。景色も最高で釣り人も多くなってきました。

17811turi9.jpg

また、先端に人が入り準備を始めたのでちょっとだけ外してキャストをしてさびいてくると、ゴンゴンと大きなアタリがあり、すぐに20㎝オーバーだとわかりましたが、また違うアタリがあり急に仕掛けが重くなりました。20㎝オーバーの2連かと思われましたが、上げてみると、

17811turi6.jpg

大きなキスと小ぶりなマゴチでした。このマゴチ、天ぷらでは大き過ぎるので刺身だな・・・などと思いながらクーラーへ!
先端で数人が釣りを始めたので、また元の場所で釣りを始めましたが、気を抜くとすぐに根掛かりです。針を一本引っかけて2本になってしまいましたが、自作仕掛けはこれが最後なのでそのまま釣りをすることにしました。この頃、もう帰ろうかなとも思ったのですが、まだエサが残ってそのまま続け、餌切れとともに撤収しました。

さて、今日の釣果は・・・

17811turi7.jpg

キス26匹、小さいマゴチ1匹と

17811turi8.jpg

アジが16匹でした。朝方はあまり釣れなかったので重い気分でしたが、何とか酒の肴とおかず分を釣ることが出来て本当に安堵です(^_^)

これから晩酌ですが、キス・アジ・マゴチの刺身、

17811turi11.jpg

いつもと同じでキスとシシトウの天ぷら、

17811turi10.jpg

後は定番のアジのタタキとフライで頂きますが、この瞬間が至福です(^_^)
nice!(25)  コメント(12) 

17.8.5 アジが食べたくなって釣りしてきました [釣り]

たまに無性にアジが食べたくなるときがあります(笑)
そんなわけで、男鹿の堤防へ早朝から出かけてきました。

1785tyru.jpg

曇っていたので朝日は撮影できませんでしたが、日の出の雰囲気を堪能しながらウキサビキを投入です。

1785tyru2.jpg

さっそくウキが沈み、小ぶりながら丸々したアジが釣れてきます。こんな感じでアジを釣ってましたが、たまに鯖も混じります。日が昇ると釣り場もやや混んできました。この時点で30匹を越えるアジを釣ったので、空いている場所へ移動しキス釣りに切り替えることにしました。

1785tyru4.jpg

すると、いきなり20㎝オーバーがガツンときました。久しぶりの良いアタリに気をよくしてまた投げると今度はさらに大きいアタリが!

1785tyru5.jpg

ナント、犯人は25㎝を越えるアジでした。この後、なぜかこのサイズのアジが連発です。でも天気が良いだけあって先端付近は釣り人がさらに増えてきたので、少し移動して空いている場所で釣りを再開しました。しかし、なぜか根掛かりが連発し、最終的にフロートシンカー1、自作仕掛け3、購入仕掛け1をロストしてしまいました。たまに小枝がかかってくるので、ゴミのたまり場が点在してるんでしょうね。まあ、ロストといっても、百円ショップで買ったジェット天秤を改造して作ったフロートシンカーなので惜しくもありませんが、また作らなくちゃ。

この時点でまだ午前8時前ですが、まだ餌もたっぷりあるので釣り続行です。根掛かりする場所もだいたいわかってきたのですが、根掛かりポイント付近で大きなキスが釣れ、回避して近場を攻めるとピンギスが多いのでどうしても根掛かり付近に投げてしまうんですよね・・・。
こんな感じで釣りをしていましたが、気温もグングン上昇してきました。釣った魚もキチンと保冷しなければいけません。

1785tyru6.jpg

今日は痛みやすいアジを釣りに来たので、氷温保冷パックなどを入れて万全な保存体制です。でも、暑い!

1785tyru7.jpg

キスも順調に釣れ、たまに20㎝オーバーのググッとしたアタリも堪能できます。

1785tyru8.jpg

午前9時頃にはすっかり晴れ上がって海もこんな感じで濁りも消えてきました。

1785tyru9.jpg

これは師匠への釣果報告のためにスマホで撮った写真ですが、未だにスマホ操作が苦手で困ることがあります(^_^;)

1785tyru10.jpg

こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、餌切れとともに納竿しました。

さて、今日の釣果はですが、キスが51匹、

1785tyru11.jpg

アジが38匹、鯖8匹の釣果に恵まれました。

1785tyru12.jpg

今釣れているアジは小ぶりが多いと聞きますが、結構良型が多く嬉しかったです。キスも思った以上に釣れ、堤防釣りとしては上々の釣果でした。

帰ってから洗った釣り道具を片付けていると、やってきました!

1785tyru13.jpg

しょうちゃんです(^_^) 車の下で寝ていたようです。

1785tyru14.jpg

この猫は耳が悪くてちょっと心配ですが、自分の癒やしです・・・。

釣った魚はお裾分けした残りを調理しましたが、やはり今日のメインは食べたかったアジですね。

1785tyru15.jpg

定番のなめろうと、

1785tyru17.jpg

アジフライにしましたが、キャベツを買い忘れてしまったので、天ぷらと一緒です(^_^;)
型が大きいアジとキスはもちろん刺身で頂きました。

1785tyru16.jpg

昨夜はビールを飲みながら調理していたので、食べ終わる頃にはすっかり酔っ払ってしまい、最後の記憶は飛んでしまってます。でも、これが家飲みの安心できるところですね(^_^;)
nice!(30)  コメント(18)