So-net無料ブログ作成
検索選択

17.7.15 やっと釜谷浜デビュー! [釣り]

今日から三連休に入りますが、今夜は仕事関係の飲み会。明後日は午前中出勤となりあまり休んだ気がしないかも・・です。
しかし、今朝は釣りに行くと決めていたので、最近調子が良い若美付近のサーフへ向かいました。途中、師匠からあまり状況がよろしくないとのLINEがありましたが、もう到着する寸前だったので取りあえず行ってみることにしました。

17715turi.jpg

ちょうど午前4時に到着しましたが、砂浜の形状が変わっていてゴミも多く打ち上げられていました。すでに釣っていた師匠も「アタリは無い」と言うことで場所移動することにしました。

17715turi2.jpg

今日の朝日も移動中の車内からです(^^;) 途中若美漁港なども見て回りましたが、どうせなら釜谷浜へ行ってみよう!と言うことになりました。自分にとって釜谷浜は憧れの地なので、期待に胸が膨らみます!

17715turi17.jpg

風車の真下に車を駐めましたが見上げると風車って迫力がありますね。

17715turi15.jpg

ここから歩いて砂浜へ降り、準備開始です。

17715turi13.jpg

いつものように流れ着いたカゴを台にして物を置き、仕掛けをセットして第一投!
すぐに反応があり、仕掛けを巻いてくるといきなりの・・・

17715turi5.jpg

3連でしたが、釣れたのはキス・マイクロヒラメ・フグでした。でも生体反応はありますね・・・。この場所ではあまり良い反応はなく、少し右側へ移動してみたところ小さいながらもアタリがありました。

17715turi8.jpg

リリースサイズのピンギスも多いですが、時々良型も釣れまてきます。調子が上向いてきた頃、勤務先から電話でいったん釣りは中止です。時間にして40分くらいだったでしょうか、こちらには非がないクレーム電話の処理に追われました。終わってから釣りを再開しましたがどうも調子が狂ってしまいました(>_<) 左隣で二人の方が釣っており、話をすると先週は大釣りだったみたいでしたが今日はあまり釣れないとの事で帰り支度を始めました。
そこは波が穏やかな場所だったので、隣の方が撤収した後でその場所へ移動です。

17715turi9.jpg

この時点で見える範囲でに釣り人は、かなり離れた右側で師匠が釣っており、反対側はやっと肉眼で確認できるか・・・というくらい離れているので思いっきりキャストすることが出来ました。やっぱりサーフは広々していて良いですね!
こんな感じでキャストしたところ、自分では最高の飛距離を出すことが出来ました。恥ずかしくて何色などとは言えませんが、追い風参考記録です(^^;) しかもそこでゴンッと当たりがありました。

17715turi10.jpg

この場所から斜め左へ思いっきり投げると何度か良いアタリがありましたが、程なくアタリは遠のいて、また際付近でアタリが出始めましたが、残念ながら餌切れとなってしまいました。
今日は場所移動が功を奏して、釜谷浜デビューすることが出来たので本当に結果オーライでした。

17715turi6.jpg

さて、今日の釣果ですが・・・

17715turi12.jpg

キスが38匹の釣果でした。あのクレーム電話がなければもう少し釣れたと思うのですが、これも運ですね(-_-)
今日はこれから飲み会なので、大きめのキスは昆布締めにして保存することにしました。

17715turi14.jpg

他はすぐに調理できるよう、鱗や内臓を取ってチルドルームで明日まで保存しますが、一晩寝かせた昆布締めが今から楽しみです。

追記
昆布締めにしたキスとチャリコを炙りにして握りで頂きました。

DSC_1554.jpg

見た目がいまいちですが、釣った魚でこれが出来るのは嬉しいことです(^^)
nice!(24)  コメント(16)