So-net無料ブログ作成
検索選択

17.7.8 最初からあの場所へ行けば良かった・・・ [釣り]

多分、今日は何も無いだろうと思われる日だったのでゆっくりキス釣りしようと早朝から出かけてきました。若美付近のサーフも考えましたが、安易な近場に決めて道川サーフに午前4時頃到着しました。

1778turi.jpg

・・・がしかし、川が近いせいか海面にゴミがかなり浮遊してました。一応投げてみましたがやはりゴミが絡まって来ます。2投目も同じです。この頃、若美付近のサーフで釣りをしている師匠からキスの写真と状況がLINEで送られてきました。釣れているとの事で何と羨ましい!
フグに切られたハリスを補修して3投目を投げたところで場所替えのお誘いです(^^;)
実は心ここにあらずで自分も考え中でした。結局、まだ時間は午前5時前だし若美方面を目指して走ることにしました。この間59匹釣った場所なので期待大です(^^)

1778turi2.jpg

今日は天気が良くきれいな日の出です。大潟村を通過する頃には日もかなり高くなってました。

1778turi3.jpg

この時間にここらを走るのは珍しいのでちょっと新鮮でしたが、そんな事を考えて走っていたら目指すサーフまであと一息のところまでやってきました。ここは海面にゴミはなく綺麗そうです(^^)

1778turi4.jpg

ちょうど6時に到着し、師匠の右隣に釣り座を構えてササッと準備に取りかかりました。

1778turi6.jpg

仕掛けは付けたまま来たので準備はすぐに完了です。で、ここでの第一投!

1778turi7.jpg

軽く投げていきなり3連です!仕掛けを投げてもほとんど空振はなく、たまに4連も来ます。距離はありましたが、場所替えして正解でした!

1778turi9.jpg

やっぱりキスのゴンゴンというアタリは何度経験しても最高ですね。そして、仕掛けを上げる瞬間は何とも表現できない良い気分です(^^)

1778turi15.jpg

今日の秋田は今年最高の猛暑日だったようですが、さすがに暑かったです。こんな感じで海と戯れていたら餌切れとなってしまいました。

1778turi11.jpg

最後の2匹を釣り上げたところで納竿としましたが、今日はジャリメ400円で・・・

1778turi12.jpg

キス67匹、メゴチ2匹の釣果に恵まれました。今回は天ぷら昆布締めにした炙り・干物を作り、残りは三枚に下ろして冷凍保存し、吸い物や何かの料理に使う予定です。

ちなみに師匠は125匹の釣果だったそうです(゚o゚;

夕方、干していたキスを籠から取り出そうと外へ出たら「しょうちゃん」が寝っ転がってました。

1778turi16.jpg

相変わらず人なつこく可愛い猫です(^^) 肝心のキスは塩分を多めにした塩水に1時間漬けてから干してみましたが、良い感じに仕上がりました。

1778turi15.jpg

さらにキスの昆布締めは初めてですが、時間にして4時間くらいたった頃にはもちっと良い感じになりました。

1778turi17.jpg

皮付きなので、皮を炙って盛り付けます。

1778turi16.jpg

昆布締めは元々は保存食ですが、短時間でも濃厚で美味しい刺身になります。あと、やはり天ぷらは外せません・・・

1778turi18.jpg

今回も自家製バジル粉を衣に混ぜて揚げましたが、いつもながらメゴチの松葉はかっこよく揚がりません(^^;)
今日もビールが進んでしまいましたが 、明日は干物が待っているので休肝日なしの予感です・・・。量は控えたいと思ってますが本当に肝臓にごめんなさいです(_ _)
nice!(25)  コメント(24)