17.7.30 取りあえず浜へ行ってきました・・・ [釣り]

今週末は釣りに行く予定も無かったので、昨夜は深酒してしまいました。今朝午前5時半には目が覚めたものの二度寝(^_^;)
7時頃に起きていつもと同じように朝食代わりのジュースを飲んで外を見ると、ナント天気の良いこと!昨日まではその気がなかったのですが、急に釣りスイッチが入り準備を始めました。
8時半頃出発してから餌を買いましたが、この時点でまだ釣り場を決めていませんでした。浜田では釣れていると聞いているもののちょっとここから遠いし、今からでは向浜は混んでいるだろうし・・・悩んだ末に数年間行っていない向浜処理場付近に行ってみることにしました。でもそこはテトラ帯なので先週の豪雨でゴミが多そうですが、調査と言うことで(^_^;) 餌を購入した釣具店から10分ほどで釣り場に到着しましたが、風が強くなってきたのが気になります。取りあえず藪を歩いて砂浜に出ると・・・

なんだこれは!という感じのゴミです。時間も時間なので場所替えなどは考えず仕掛けにゴミが絡まないように投げてみましたが釣れるのは小枝です(^_^;)
3投目くらいでアタリがありましたが、ハリスが切られていたのでフグのようです。3本針仕掛けが2本になってしまいましたが、そのまま投げることにして、4投目でブルッと来ました!!
15㎝弱でしたが取りあえず1匹ゲットできました。右斜めには男鹿半島が確認できますが風が強くなり景色を楽しむ余裕がありません。

その後も枝や海藻が引っかかってくる事が多くもう折れそうになりましたが、たまに釣れるキスの感触を味わいたくて釣り続行です。

たまに釣れるキスは15~18㎝くらいのサイズなので、この場所は比較的良型がいる場所だと思います。しかし、このゴミの山では・・・。この時点でまだ6匹しか釣れてません。せめて10匹と思い投げていると、最後に・・・

2連が連続で10匹となったのでここで撤収することにしました。今日の釣果は、

短時間でしたが、キスが10匹とメゴチが2匹の釣果でした。今夜は釣れた魚と収穫したシシトウの天ぷらで一杯と言いたいところですが、休肝日なのでノンアルで一杯ですね。

追記
キスは天ぷらにしましたが、今日はバジルの葉を一緒に天ぷらにしましてみました。

バジルとシシトウは毎年植えていますが、色々と役立ちます。今日はやっぱり飲んでしまおうかな(^_^;)

17.7.29 アブラゼミが猫に・・・ [猫]

夜、外でジージーとアブラゼミの鳴き声が響いていました。玄関のドアを開けるとしょうちゃんが・・・

成虫になったばかりのアブラゼミと遊んでいました。何年もかかって成虫になったアブラゼミはたまったもんじゃないですよね(^_^;)

褒めてもらいたいのか、しょうちゃんはセミを咥えては持ってきます。そのアブラゼミを飛ばしてもすぐに落下し、しょうちゃんのオモチャになってしまいます。

最後は飽きてきたのかセミを侍らせてゴローンです。ヤレヤレ・・・(>_<)
昨年はどう考えてもこんなに簡単に羽化を目にすることはなかったので、やっぱり今年はアブラゼミが異常に多いですね。

最近はアブラゼミの話題が多いですが、やはり何度遭遇しても見入ってしまいます。アブラゼミの幼虫ですが羽化の場所を探しているようです。羽の部分の緑色が綺麗です。

エアコンカバーの上で羽化しようとしているアブラゼミを見つけました。

もうすぐ色が茶色に変わり飛び立つのを待つばかりです。

みんな猫に捕まらないよう、巣立って行くことを願うばかりですね・・・。

17.7.26 過去に例の無い大雨・・・ [ひとりごと]

豪雨から3日経ちました。
22日の土曜日に勤務を終えて夜に一杯やっている頃、日中から降ったり止んだりしていた雨がさらに激しくなってきました。その時はいつもより降るな・・・って感じで普通に過ごしてました。
朝、携帯の緊急速報メールで目が覚めテレビを付けると、自分の居住地付近を含む県内の至る所で大雨による河川の氾濫の危険性があるとの事で避難指示や避難勧告が出ていました。午前中、職場の同僚からも電話が来て情報交換していると、隣の町内にも避難勧告が出てしまいました・・・。
さすがに心配になってきたので車で近くを回ってみると、近くの大きな河川は氾濫寸前の水位まで来ています。これはまずいなと思い、仕事で繋がりのあるKさんの自宅近くの橋まで行ってみると、川が氾濫危険水位を超えて、一部氾濫していました。

橋の前方の道路はすでに膝下くらいまで冠水しており、これ以上進むのは困難な状態です。
取りあえずこの場所からKさんに電話を入れると、床下まで浸水しているとの事でした。
いざという時は2階に避難するので大丈夫とは話してましたが、生活全般を管理している担当者に状況を報告し、最終的にKさんの自宅は床上まで浸水しそうだとの判断である場所へ避難させるということになりました。

でも、自分一人では無理なので職場の男性社員と車で向かいました。しかし道路はごらんの通りで完全に通行できなくなっています。

適当な場所に車を駐めて歩いてKさんの自宅まで行きましたが、冠水のため普段とは景色がまるで違い、道路を一本間違ってしまいました。完全に注意力不足ですね・・・。自宅へ行くとKさんは足が不自由ながらも2階へ避難していましたが、水はまだ床上まで浸水していませんでした。しかし排水から水が逆流して玄関先は水浸しとなっており、こんな水害もあると言う事をこの時初めて知りました。
家の中の状態を担当者に説明した後、男性職員がKさんをおぶり、自分は荷物を持って自宅から出ました。しかし、膝上で水に浸かった道路を進むにはかなりの体力を使い、車まで来た時には2人ともヘトヘトでした。でもとにかく良かったです。

あらためて被害にあわれた方々が早く平穏な生活に戻られることを切に願います。

17.7.19 ささやかな幸せ [料理]

連休中の雨は凄まじいものでした。天候が回復し数日たった今日、庭を見ると・・・

先週末には小さかったシシトウがいつのまにか大きく育っていました。そしてシシトウの葉っぱを見ると・・・

アブラゼミの抜け殻を発見しました。まだ梅雨明け前ですが季節は完全な夏ですね~。今夜は収穫したシシトウを天ぷらにして頂きました。

ささやかな幸せです(^^)

17.7.15 やっと釜谷浜デビュー! [釣り]

今日から三連休に入りますが、今夜は仕事関係の飲み会。明後日は午前中出勤となりあまり休んだ気がしないかも・・です。
しかし、今朝は釣りに行くと決めていたので、最近調子が良い若美付近のサーフへ向かいました。途中、師匠からあまり状況がよろしくないとのLINEがありましたが、もう到着する寸前だったので取りあえず行ってみることにしました。

ちょうど午前4時に到着しましたが、砂浜の形状が変わっていてゴミも多く打ち上げられていました。すでに釣っていた師匠も「アタリは無い」と言うことで場所移動することにしました。

今日の朝日も移動中の車内からです(^^;) 途中若美漁港なども見て回りましたが、どうせなら釜谷浜へ行ってみよう!と言うことになりました。自分にとって釜谷浜は憧れの地なので、期待に胸が膨らみます!

風車の真下に車を駐めましたが見上げると風車って迫力がありますね。

ここから歩いて砂浜へ降り、準備開始です。

いつものように流れ着いたカゴを台にして物を置き、仕掛けをセットして第一投!
すぐに反応があり、仕掛けを巻いてくるといきなりの・・・

3連でしたが、釣れたのはキス・マイクロヒラメ・フグでした。でも生体反応はありますね・・・。この場所ではあまり良い反応はなく、少し右側へ移動してみたところ小さいながらもアタリがありました。

リリースサイズのピンギスも多いですが、時々良型も釣れまてきます。調子が上向いてきた頃、勤務先から電話でいったん釣りは中止です。時間にして40分くらいだったでしょうか、こちらには非がないクレーム電話の処理に追われました。終わってから釣りを再開しましたがどうも調子が狂ってしまいました(>_<) 左隣で二人の方が釣っており、話をすると先週は大釣りだったみたいでしたが今日はあまり釣れないとの事で帰り支度を始めました。
そこは波が穏やかな場所だったので、隣の方が撤収した後でその場所へ移動です。

この時点で見える範囲でに釣り人は、かなり離れた右側で師匠が釣っており、反対側はやっと肉眼で確認できるか・・・というくらい離れているので思いっきりキャストすることが出来ました。やっぱりサーフは広々していて良いですね!
こんな感じでキャストしたところ、自分では最高の飛距離を出すことが出来ました。恥ずかしくて何色などとは言えませんが、追い風参考記録です(^^;) しかもそこでゴンッと当たりがありました。

この場所から斜め左へ思いっきり投げると何度か良いアタリがありましたが、程なくアタリは遠のいて、また際付近でアタリが出始めましたが、残念ながら餌切れとなってしまいました。
今日は場所移動が功を奏して、釜谷浜デビューすることが出来たので本当に結果オーライでした。

さて、今日の釣果ですが・・・

キスが38匹の釣果でした。あのクレーム電話がなければもう少し釣れたと思うのですが、これも運ですね(-_-)
今日はこれから飲み会なので、大きめのキスは昆布締めにして保存することにしました。

他はすぐに調理できるよう、鱗や内臓を取ってチルドルームで明日まで保存しますが、一晩寝かせた昆布締めが今から楽しみです。

追記
昆布締めにしたキスとチャリコを炙りにして握りで頂きました。

見た目がいまいちですが、釣った魚でこれが出来るのは嬉しいことです(^^)

17.7.8 最初からあの場所へ行けば良かった・・・ [釣り]

多分、今日は何も無いだろうと思われる日だったのでゆっくりキス釣りしようと早朝から出かけてきました。若美付近のサーフも考えましたが、安易な近場に決めて道川サーフに午前4時頃到着しました。

・・・がしかし、川が近いせいか海面にゴミがかなり浮遊してました。一応投げてみましたがやはりゴミが絡まって来ます。2投目も同じです。この頃、若美付近のサーフで釣りをしている師匠からキスの写真と状況がLINEで送られてきました。釣れているとの事で何と羨ましい!
フグに切られたハリスを補修して3投目を投げたところで場所替えのお誘いです(^^;)
実は心ここにあらずで自分も考え中でした。結局、まだ時間は午前5時前だし若美方面を目指して走ることにしました。この間59匹釣った場所なので期待大です(^^)

今日は天気が良くきれいな日の出です。大潟村を通過する頃には日もかなり高くなってました。

この時間にここらを走るのは珍しいのでちょっと新鮮でしたが、そんな事を考えて走っていたら目指すサーフまであと一息のところまでやってきました。ここは海面にゴミはなく綺麗そうです(^^)

ちょうど6時に到着し、師匠の右隣に釣り座を構えてササッと準備に取りかかりました。

仕掛けは付けたまま来たので準備はすぐに完了です。で、ここでの第一投!

軽く投げていきなり3連です!仕掛けを投げてもほとんど空振はなく、たまに4連も来ます。距離はありましたが、場所替えして正解でした!

やっぱりキスのゴンゴンというアタリは何度経験しても最高ですね。そして、仕掛けを上げる瞬間は何とも表現できない良い気分です(^^)

今日の秋田は今年最高の猛暑日だったようですが、さすがに暑かったです。こんな感じで海と戯れていたら餌切れとなってしまいました。

最後の2匹を釣り上げたところで納竿としましたが、今日はジャリメ400円で・・・

キス67匹、メゴチ2匹の釣果に恵まれました。今回は天ぷら昆布締めにした炙り・干物を作り、残りは三枚に下ろして冷凍保存し、吸い物や何かの料理に使う予定です。

ちなみに師匠は125匹の釣果だったそうです(゚o゚;

夕方、干していたキスを籠から取り出そうと外へ出たら「しょうちゃん」が寝っ転がってました。

相変わらず人なつこく可愛い猫です(^^) 肝心のキスは塩分を多めにした塩水に1時間漬けてから干してみましたが、良い感じに仕上がりました。

さらにキスの昆布締めは初めてですが、時間にして4時間くらいたった頃にはもちっと良い感じになりました。

皮付きなので、皮を炙って盛り付けます。

昆布締めは元々は保存食ですが、短時間でも濃厚で美味しい刺身になります。あと、やはり天ぷらは外せません・・・

今回も自家製バジル粉を衣に混ぜて揚げましたが、いつもながらメゴチの松葉はかっこよく揚がりません(^^;)
今日もビールが進んでしまいましたが 、明日は干物が待っているので休肝日なしの予感です・・・。量は控えたいと思ってますが本当に肝臓にごめんなさいです(_ _)