So-net無料ブログ作成
検索選択

17.6.17 キス釣りでまさかの大漁! [釣り]

最近は仕事面でいろいろありストレスたまりまくりです。しかも毎週末の悪天候で釣りにも行けずMAX状態でしたが今週末は天候が回復との予報でした。これはキス釣りに行くしかないと考えてましたが、仕事上、今週末は職場から連絡がある可能性が高いと思い、釣り場をやや近場の出戸浜に決めました。午前4時頃に現地に到着しさっそく釣りを開始!

17617turi.jpg

運良く一投目で15㎝くらいのキスを釣ることが出来ました。

17617turi2.jpg

この後に師匠も参戦しましたがやはり腕が違います。師匠は遠投でコンスタントに釣り上げていましたが、自分は飛距離が追いつかず、ここでは5匹の釣果(^_^;) この後、アタリが遠のき他の釣り人も移動しているようなので、我々も船越の堤防へ移動しました。

17617turi3.jpg

しかし、濁りやゴミなどの悪条件が多すぎて投げ釣りをするのは厳しい状況でした。せっかくの休日ですが仕事の関係上、遠出には不安がありました。でも何とかなると思い・・・若美付近のサーフへ向かいいました。

17617turi4.jpg

この細道、昨年は来なかったので懐かしい感覚を覚えましたが、いざ海岸へ降りてみると大混雑でした。見ると仕掛けにゴミが引っかかったりしていて芳しくないようです。でもこれ以上の場所替えは疲れるので取りあえずこの近辺で釣る事にして海岸を南側へ向かい、空いているスペースに釣り座を構えました。

17617turi6.jpg

遠投が苦手なのでやや諦めモードでしたが、出来る限りのテクニックを使い仕掛けを投入しました。一応真っ直ぐに飛び、糸ふけを取ってからゆっくりとさびいて来ましたが、案の定キスのアタリには遭遇しません。回収してまた投げるか・・・と思って巻き取り始めた時、ナント普通ではキスが釣れないだろうと思われる際付近でゴンゴンという強いアタリがありました。残念ながらバラしてしまいましたが、師匠は確実につり上げていました。今度は確実に・・・と思い投げようとした瞬間に職場からの電話です。電話が来てもここは男鹿市なのでどうしようもありません。
電話連絡でいろいろと調整し、何とかできる目途がついたので釣りを再開です。そうしたら今度も際付近でアタリがあり・・・

17617turi7.jpg

2連でした。次も際付近で3連です。

17617turi8.jpg

良い調子でしたが、関係先からなどの電話で釣りの中断が何度かありちょっとモヤモヤした感じの雰囲気でした。でも後半は天気も回復して青空が広がり気分もリセット出来ました。まさに浜立ちって感じですね(^^)

17617turi9.jpg

今回のキス釣りは投げ釣りというよりも際付近を探るという今までにない釣りパターンで、極端に言えば延べ竿でも釣れる範囲にキスが群れていたという感じです(^_^;)

17617turi13.jpg

今日はジャリメ400円分で59匹の釣果に恵まれましたが、半分はお付き合いのある方へお裾分けしました。残りは定番の天ぷらと・・・

17617turi10.jpg

刺身となりました。釣りたての魚で一杯やれるのは釣り人の特権ですね。

17617turi11.jpg

後はお試しで塩水に漬けてから一夜干しにしてみました。

17617turi14.jpg

明日が楽しみです(^^)

追記
17.6.18
昨日はしょうちゃんの姿を見かけませんでしたが、今日は家の前に寝っ転がっていました。

DSC_1528.JPG

お腹を撫でている時ですが、表情が読み取れません(^_^;)
夜、キスの一夜干しを炙って食べてみましたが良い味でした。

DSC_1517.JPG

ちょっと塩っ気が足りないような気がしたので、次回はもう少し長く塩水に漬けてみます。
今日は休肝日だったのでノンアルだったのがちょっと残念でした・・・。
nice!(27)  コメント(18)