So-net無料ブログ作成

17.6.5 健康診断の結果が届く [健康]

どうも最近は体調に不安がありました。食欲は普通通りで特に何もしていないのに昨年あたりから痩せてきたような気がしてました。空腹感も以前より強くなり、たまに会う人からも「痩せたね」と言われる事が多くなりました。気になって自宅にある体重計で計ってみると以前より4㎏以上減ってる!
ここ半年くらいで生活環境が変わったと言えば・・・

①昨年秋の終盤くらいから国家試験の受験勉強に取り組み始め、ちょっと生活が不規則だった。
②仕事上のストレスや1月末に行われた国家試験での回答ミスが気になり、3月中盤の結果発表あたりまでストレスがMAXだった。
③13年一緒に暮らしてきた愛猫が亡くなりかなり気落ちしていた・・・。
④以前より血糖値がやや高かったが、特に運動するわけでもなく普通に飲み食いする生活をしていた。そのためにインスリンの働きが弱くなり糖尿病を発症し、脂肪や筋肉量が減少した?もしくは何かしらの病気??

・・・なのですが、普通に考えると④が当てはまります。健康診断の度に空腹血糖が境界ギリギリで、再検査の繰り返しでした(-_-) でも、再検査すると治療をするほどではないと診察され、これが何年も続いている状態です。

この心配を抱えながら5月の中旬に健康診断を受け、数日前に結果が届きました。恐る恐る封を切って中を確認すると・・・

トータルで見るとここ5年間で一番良好な結果でした。
昨年ちょっと高かった総コレステロール値が30減少し微妙ながらほぼ正常値で腹囲が4㎝も減少してました。心配していた空腹血糖値はやや高かったもののヘモグロビンA1c(1~2ヶ月間の平均値)は昨年より0.5減少し正常値。他は慢性胃炎の所見はあったものの肝機能などすべての項目に異常の所見はありませんでした。

人間ドックではないので細かな検査はしていませんが、取りあえず安心しました(^_^;)

もともと、米などの炭水化物は出来るだけ朝と夜は食べないようにしていました。ここ一年変わった習慣と言えば、意識して生タマネギを食べ、夕食前に大さじ一杯の酢を飲むようにしていることくらいですが、まさかこれだけでね・・・。
nice!(28)  コメント(10)